野球小僧

On Your Side / Superfly(2015年:第97回 全国高等学校野球選手権大会)

高校野球のテーマソングは、球児だけでなく、高校野球をつうじて、その歌とともに当時のことが思い出されたりします。

「On Your Side」は、2015年5月27日にリリースされたSuperflyのアルバム「WHITE」に収録された後、同年7月29日に19枚目のシングルとしてリカットされた楽曲です。

2003年にボーカルの越智志帆さんとギターの多保孝一さんの2人が大学のサークルを通じて知り合い、そこから活動が始まったとされています。

ABC朝日放送の「第97回全国高等学校野球選手権大会」に関連した、2015年の「ABC 速報!甲子園への道」「高校野球中継」「熱闘甲子園」、そのほか夏の甲子園関連番組などで使用された「2015 ABC 夏の高校野球応援ソング」です。

この大会は1915年に第1回全国中等学校優勝野球大会が開催されてから100年となるのを記念して、初めて大会のシンボルマークが制定されました。

開会式では、第1回大会に出場した後続校の秋田・秋田高、西東京・早稲田実高、三重・宇治山田高、京都・鳥羽高、兵庫・兵庫高、和歌山・桐蔭高、鳥取・鳥取西高、広島・広島国泰寺高、香川・高松高、福岡・久留米商高の野球部員が100年前のユニフォームを再現し、「高校野球100年」と書かれた青帯を持って入場行進しました。

また、選手宣誓は第1回大会優勝校の京都二中の後続校で本大会出場校でもある鳥羽高主将が行ない、開会式直後の第一試合の始球式を王貞治さん(福岡ソフトバンクホークス会長)が務めました。

なお、決勝は神奈川・東海大相模高が、10-6で宮城・仙台育英高を下し、45年ぶり2回目の優勝を果たしています。

第97回全国高等学校野球選手権大会
日程:2015年8月6日~8月20日
出場:49校
参加:3906校
キャッチフレーズ:新たな夏、プレーボール。
優勝:神奈川・東海大相模高(45年ぶり2回目)

♬君の笑顔
 君の体温
 守れるなら
 僕は風になる
 すぐそばに行くよ
 崩れそうなときも
 支えているよ
 この手で

どんなに遠くにいても、大切な人を守るためなら風になってでもすぐに行きたいと思うのは、誰しも同じことだと思います。

夏の高校野球は、努力や涙、挫折や痛みを積み重ねた選手たちが集う場所です。彼らは、嬉しい事も悲しい事も悔しい事も、多くのことを経験し、時には何かを犠牲にしてきたかもしれません。1つの夢を掴む為に、ここまで走って来たことでしょう。

新しい一週間が始まります。

新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。

どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

実は、私もこの曲はあまり記憶にございません。何しろ、この年の夏は、ほとんど球場には行っていなかったような記憶がありますので。

小笠原選手・・・。うーん、今年は今2つくらい不調です、あの時のような輝きを、いち早く取り戻して欲しいですよね、ね?

>(8/1東京ドームに乗り込まれた隠れ兎党の人が・・)
はて、誰のことでしょか?(笑)
eco坊主
おはようございます。

今日は月曜日!「高校野球応援ソング」ルーチンの日ですね^^
「On Your Side」も記憶にございません。
Superflyは朝ドラ「スカーレット」主題歌「フレア」は知っています。それとDoctorXでもなんか聞いたような・・・(関係者の皆様ごめんなさい。)
100年目の大会の事は覚えています。

>2015年の100年前の「プレーボール」はストライクで始まりました。
>1915年の100年後の「ゲーム」 はどんな形で終わるのでしょうか。
↑こんな名言残されていましたよね。
(8/1東京ドームに乗り込まれた隠れ兎党の人が・・)


多くの方に感謝しつつ自ら冷静に行動をしたいと思います。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
そして台風10号にもまだまだ用心し命を守る行動をしましょう!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事