NPO法人ちばインターネット普及会のメルマガ

主婦・中高年者・高齢者のパソコン・スマホ・タブレットスクール」のイベント・指針情報

2021年普及会6月メルマガ

2021-06-14 | メルマガ

 ちばインターネット普及会は期末を迎え、来期に向かって新しくSNSと連携したメルマガシステムに移行しようとしています。また、ワクチン接種も急速に進んで一日でも早い終息を待つばかりです。

  1. 今回からメルマガの内容を、大幅に変化させます

    長い間続けてきましたtelefitメールシステムは終了し、今回からSNSと連携した「メルマガ」に変化させます。メール配信に加えSNSでの配信・公開を行い、スマホでも簡便に読めるよう工夫しました。

  2. 普及会は時代に応じて変化して行きます

    今まで普及会は”tele-fitメール”を主流に情報公開してきました。
    しかし時代の変化に対応して、スマホ・タブレットで活用できる、SNSマーケティングを利用することを行う事を決定し、一部スタートしました。初期的には「TwitterとFacebook」の積極的利用と「電子チラシ」(WEBサイト)の公開・活用になります。SNSを利用している人が対象になりますので、普及会はSNSをスマホで利用する方々を、増やしていく普及活動を積極的に行っていきます。

    Twitter登録をまだしていない方は、ぜひこのチャンスに登録してください。普及会からのお願いです。決して将来無駄にはなりません。
    Twitterの名前は固有のもの(ID)ではないので、50文字以内なら絵文字でも”あだな”でもいいのです。

    余計なことを書かなければ、名前などで自分(プライベイト)が知られる心配はありません。登録しても情報を相手からもらうだけ、自らはTweet(発信)をしなくても良いのです。登録は当然スマホでもできます。

    登録しましたら、普及会のホームページ のTOPページから、「ちばインターネット普及会」にフォロー(繋がり)して下さい。当然普及会のホームページを使わなくてもTwitter検索で簡単にフォローできます。

    検索に優れているTwitterですから、ニュースなど一般的な情報を即時に手に入れることができる様になります。スマホが万能になるのです。

    SNS検索は、SNSの種類によって検索機能は少し異なりますが、検索機能を使えば情報取得の幅が広がりとても便利です。”SNSはのAIは検索機能にあり”とも言えます。

LINEの公式ID、Twitter広告、Facebook広告でSNSマーケティングが行われる時代です。スマホ・マーケティングに今、注目が集まっています。

  1. インターネット社会の最近の変化を再度、振り返って見ましょう

    スマホ・タブレットの普及によってクラウド(ネット上の倉庫&事務所)の利用が急速に発展してきました。

    中高年者の間ではスマホを「スマホ人生機器」(スマホ人生)とも呼ばれるようになってきています。

    事務処理の王者OfficeもWeb上で処理する機能(Office Online)がより発展してきており、使いやすくなってきました。インストール版を利用してきた人にとっては、一部戸惑う面もありますがスマホなのでは、最近では初めからOnline版が採用されています。


  2. Googleのビジネスアプリ(GoogleWorkSpace)も活躍してきました。流石ですが動きも安定しています

    多くの大手企業もGoogleWorkSpaceを採用しています。GoogleのWebアプリで作ったものはリンクすればスマホで読みやすく、大活躍です。

  3. Webアプリ(Web上の機能を使うアプリ)の利用

    パソコンへのプログラムのインストールが不要な時代を生み出しました。藤井聡太棋聖の影響もあるのでしょうか。(^o^) 今はOfficeもインストールしなくても利用できるのです。


    経理・総務事務業界もクラウドを利用したWebアプリが主流で活躍しだしました。千葉市に本社のある某会社もインターネット上の機能を利用し、凄い発展を遂げております。インストールしない事務作業時代です。


  4. プログラム非インストール時代に依って、スマホ・タブレットの活躍が期待されています

    プログラムをインストールしない時代が来たのです。プログラム作成販売していた会社も大変です。でも利用者側では、まだ理解しない大手企業も多いようです。

  5. スマホ人生(スマホ人生機器)と呼ばれるネット時代が生まれ出しました

    スマホ人生戦略なる電子本も売り出されました。

    マーケティングもスマホ中心で回りだして来ました。スマホ広告、電子チラシなる分野も登場しだしました。

    電子本分野も、市民分野に広がり始め、教科書電子化分野に火を付け拡大してきました。
    学生は教科書が電子本に変わろうとしています。Amazonも電子本教科書分野に参入してきました。音声本も売り出されました。

    こんなIT事務、科学、教育分野が広がるとスマホの位置の重要性がより高まり、目の悪い高年者は勢い字を大きく出来る電子本を効果的に使い始めています。中高年者向けに読み上げ本も急速な発展を始めました。


    パソコンの中に大きな容量のプログラムがインストールされなくなると、パソコンの形態も変わり始めました。タブレットとは別にブラウザで動くChromeBookなるものがシェアーを伸ばして来ました。なぜChromeBookなのか?を理解してお買い求め下さい。


    大きな流れに逆らうと、組織は急に陳腐化することが世の習わしです。


  6. 普及会もメルマガシステムの改良をし、SNSマーケティングの分野に足をふみ入れることにいたしました

    クラウド社会の重要性を重視したからです。SNSはLINE、Facebook、Twitterが代表例ですが、今は数多くのシステムが稼働しております。
    普及会は初期的実務として、Twitterを、Facebookを利用することにしました。

  7. 今までTwitterやFacebookを利用してこなかった方々に

    利用してこなかった方々には不都合が起きるもではないか?の疑問にお答えします。この機会に是非、SNSの登録お願いします。将来に消して損にはなりません。

    不明な点、不詳な点は普及会の各先生に相談して下さい。お待ち致しております。

    普及会はこれから、Twitter or Facebookを登録している皆さんとの出会いを大切にして行きます。
                                 以上