NPO法人ちばインターネット普及会のメルマガ

主婦・中高年者・高齢者のパソコン・スマホ・タブレットスクール」のイベント・指針情報

普及会 2017年4月メルマガ

2017-04-18 | メルマガ

 今年の桜の開花宣言は3月22日。その後ようやく4月に入って満開となりましたが雨の日が多く、あっという間のお花見となってしまいました。皆さんお花見できましたか? 会の現状をご報告いたします。

 

普及会定例の写真撮影会兼バス旅行を行いました

 インターネット普及会では楽しい撮影会を兼ねてのバス旅行を行いました。大勢の参加をいただきました。感謝いたします。

 今回、スマホ・タブレットのカメラをお使いになる方が多く、新しい時代が来たことを強く感じました。バス旅行ではスマホ・タブレットが単焦点カメラであることを解説し、簡単な撮影方法をお話しいたしました。またカメラが2台保有するデュアルカメラスマホにも触れました。集合写真ではタブレットのBluetoothで遠隔操作でシャッターを切る技術も体験していただき、楽しいバス旅行になりました。

 現在、スマホ・タブレットの機能は素晴らしくなりました。このカメラ講座でみなさん楽しんでいただけましたら幸いです。次のデジカメ写真展にこの技能を生かしてもらいたいものです。


IOTの世界が意識しないうちに進んでいます

 IOTとはInternet of thingsの略で、すべてのものがインターネットでつながっているということです。知らず知らずのうちにスマホ・タブレットの普及とともにIOTは拡大してきました。日本各地でガラケイをスマホに変えてみませんか?を銘打った教室もでき始めました。笑い事ではありませんね。

 私たちは3年前から「パソコン・スマホ・タブレットスクール」の愛称を付けて皆さんに利用してもらっています。私たちは大切な活動であると考えています。ぜひご利用ください。

「ちばインターネット普及会」で検索すると「パソコン・スマホ・タブレットスクール」の地図と内容が出てきます。検索して楽しんでください。

 

普及会主催のFacebookグループに参加しませんか?

 普及会のパソコン教室ではSNSである「Facebook」をお教えしています。学んだら「ちばインターネットクラブ」に参加して楽しんでください。公開のグループですので誰でも入れます。

 facebookの検索窓で「ちばインターネットクラブ」を検索して、参加にクリック。これでOKです。

 グループに入ると普及会のメルマガも見ることができますし、普及会の考えや、応援してくれている仲間の話や交流も出来ます。

 Facebookのグループの「ちばインターネット普及会クラブ」と連携されておりますので、利用会員並びに元利用会員の方にも楽しんでいただけると思います。

 また 年間のイベントはここから御覧いただけます。決定になったものについては随時お知らせいたします。

 

Twitterを学び・活用してみませんか?

 Facebookを利用している方でもTwitterをうまく併用利用している方も多いようです。

 TwitterFacebookと違い140字以内での情報交換です。従って一般にツイート(ささやき)と呼ばます。短いだけに簡便に交流でき、「優れた検索やニュース」を見ることができるのが特徴です。

 

最近、Instagramが流行っています

 次から次と新しいアプリが出てきますね。すごい時代です。像が主体のアプリです。すまほたスマホ・タブレットの画像の重要性が分かると云うものです。

 インテグラムは最近Twitterを追い抜いたと言われていますが、これを見てもデジカメ画像の威力がいかに凄いかわかると云うものです。

 

QRコードもっと活用しませんか

 前回からQRコードの利用をお薦めしています。これからどんどん利用されてくると予想されており皆さんも活用できるよう学んでおきましょう。そしてQRリーダー(QRを読むアプリ)はスマホ・タブレットに通常ついています。

 QRコードってなんでしょう?ぜひ、ここからご覧になって概略をご理解下さい。

 各商店や団体、広告、通販にもどんどん使われ始めました。LINETwitterの登録にも使われています。

 家庭や通販、メニューではこれからもっともっと積極的に使われて行くでしょう。

 普及会でも2018年には地域情報や広報などへ、積極的に利用していくと予想されています。スマホ・タブレットのQRコードリーダーでで次のQRコードを読んでみてください。

              

             

 スマホカメラをもっと利用しましょう

 スマホカメラは素晴らしい進歩を遂げています。バス旅行の中でその一端をお話しました。

 特に二つのカメラを乗せたデュアルカメラ等の登場です。固定焦点距離カメラであるスマホカメラはズームカメラに慣れた主婦・高年・高齢者には戸惑うカメラなのです。

 このようなカメラをいかにうまく利用していくのか?普及会では研究しています。スマホを一般に利用していくこととはやや違う面がありますが、ぜひ覚えて楽しんでください。

 

 普及会のホームページ活用を活用してください

 NPO法人ちばインターネット普及会の(“ちばインターネット普及会”と音声検索をすると出てきます。)ホームページは時代に合わせ大きく変化させています。期待してください。

 「普及会のいろいろなイベント」はホームページの「ちばインターネット普及会クラブ」から見てください。バス旅行などの明細も記載されています。バス旅行の写真も見ることができます。

 団体でのSNS活用の参考になると思います。特に「blog」、「見るblog」、「補助情報(1)」は再リニューアルされております。

 ホームページは複数人の講師で作り上げております。今後も活用・応援お願いします。

 NPO法人ちばインターネット普及会は「パソコン・スマホ・タブレットスクール」や「ホームページ」で読みやすいようにブログを利用しながら、市民の皆さんに喜んでいただけるホームページになることが目的です。

 また普及会は、IOT活動がいろいろな地域でももっと利用するべきと叫び続けております。

 2017年~2018年もこのような問題にも引き続き努力していきます。

 今回は普及会のホームページの最新情報ブログを中心にご覧ください。(随時更新されております)ブログのような技術はスマホ・タブレットが普及されてきた現在、地域にも役立つと考えています。

 動く動画(動画が現れるまで少し時間がかかります。)などのも見ていただき、若者がどのように動いているかも知ってもらいたいのです。

 スマホ・タブレットで「ちばインターネット普及会」を音声で検索してみてください。今の私達を見てもらえます。

 


普及会のパソコン教室」をお知り合いにお勧めください。稲毛駅近くです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加