福笑い(演劇サークル)

コンセプトは『ココニキテ楽シカッタ』。
そんな活動を目指してまっす。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福笑いライブの動画を上げてみました!

2020-11-08 21:48:06 | 福笑いの活動
平成25年の福笑いライブの動画を発見したので
YouTubeにアップしてみました。
※落語は長いので上げていません。ご了承下さい。

福笑いお笑いライブ
~3年目のライブくらい大目に見てよ♪公演~
日付 平成25年 7月27日(土)
場所 山形市中央公民館《アズ七日町》: 4F大会議室

≪ラインナップ≫
1.ご挨拶    「いちえさん乱入!」
2.漫才      モモラッチ【ももっち・タムラッチ】
3.コント     のんのん×太平楽「作家先生の苦悩」
4.ベース漫談  ももっち△(さんかっけー)「野菜の純真」
5.ひとりコント  のんのん「タップくんとお兄さん」
6.落語      俊風亭太平楽「勘定板」
7.落語      福笑亭あやめ「転宅」

少し落ち着いた。

2020-11-01 21:42:00 | 現状報告
ご無沙汰してます。
少し落ち着きました。

のんのんが亡くなって丸2年。
前に福笑いの公演を録画して放置していたものを
昨日見ていました。

なんか、元気な映像を見ていたら
懐かしく、そして、さすがに笑わせてくれるから
気持ちが少し落ち着きました。

病院での動けない姿が最後だったので
その印象がずっと頭に残っていたからかもしれません。

元気に動き、笑いを取ってるいつもののんのんを
思い出せて本当に嬉しかった。

今年、福笑いは結成10周年でした。
コロナが無かったら公演をやりたいと思っていました。

それで、今、また何か出来ないかなぁと思案中。
福笑いの公演の映像を見て触発された感。
ただ単純にみんなで笑えたら楽しいなぁ、みたいな感じ。

何をやったのか全然覚えて無くて
観客目線で公演を観てて普通に笑いました。

昔の自分に救われました。
笑わせてくれてありがとう!

そうだ、あたしはこういう活動がやりたくて福笑いを始めたんだ。
いろいろ思い出せて良かったです。

独演会、無事終了!

2019-05-05 14:16:52 | 福笑亭落語日記
福笑亭あやめ独演会、無事終了しました。

令和元年5月4日(土)
山形テルサ 3階交流室B(和室)

《今回のラインナップ》

1.マクラ(最近の驚いたコト)
2.落語【桃太郎】
3.マクラ(職場の支部総会での出来事)
4.落語【竹の水仙】
~~仲入り~~(10分)
5.落語【転宅】

以上、仲入り込みで1時間40分の高座となりました。
実質、1時間半喋り続けました(笑)

有難いことにお客様が60名程いらっしゃって
テルサの和室は満員御礼となりました。

今回は去年の集客の失敗を教訓にいろいろ告知をしました。
やはり、当日、来てくれる予定の人が来れなかったりもありましたが
市報を見て来てくれた方もいて、あたしを知らない初めての客様にも見て頂きました。

自分としては、高座の上で必死で喋り続けていたので
周りの様子をあまり感じることが出来なかったのですが
スタッフさん曰く、ちゃんとウケてたよ、とのこと。
確かに、要所要所で笑いの反応はあったなぁ、とは思いました。

仲間内で初めて落語を聞いてくれた人の感想としては、
桃太郎と転宅(まぬけな泥棒の話)はわかり易くて理解できたとの事。

竹の水仙は落語を聞きなれている人には楽しんでもらえたようで
それなりに笑いもありましたが、初めて聞く人には取っつきにくかったみたいです。

でも、まぁ、落語もいろいろな種類がありますからね。
そういう意味ではこのラインナップで良かったのかな、と思っています。

桃太郎は通常とは少し違った作りの物を参考にしていて
「子供が講談風語り口で桃太郎を熱演する」バージョンでお送りしました。
自分的には楽しくやれた感じ。

転宅はかなり久しぶりに高座に掛けました。
おそらく3年振り位。
そして、この転宅を放置していたのには訳がありまして、
次に掛ける時はクスグリを増やして作り直そうと決めていたのでした。
そんなわけで、今回満を持して久しぶりにお目見えしたという話。

とりあえず、まぁ、無事終了したので
ホッ・・・としている今日この頃です。

ご来場頂いたお客様、スタッフの皆さん、誠にありがとうございました。
みんなで作り上げた楽しい空間。
『今日の出会いは一期一会でございます』




独演会のお知らせ

2019-04-27 14:46:53 | 福笑いライブ等告知
福笑亭あやめ独演会のご案内

2019年5月4日(土)
山形テルサ3階交流室B(和室)
14時開演(開場は開演の30分前です)
入場無料

時間の都合が合えば、遊びに来て下さい。
よろしくお願いします!

※なお、現在山形テルサの駐車場が工事中の為、お近くの駐車場をご利用下さい。


福笑い寄席、第二弾。

2018-07-29 20:26:18 | 福笑いライブ等告知
福笑い寄席in山形テルサ 開催です!
時間と心に余裕のある方は、是非遊びに来てください!
入場無料です