本とモータースポーツと…

趣味のモータースポーツと読書等の徒然日記

Visual C#でカンタンはじめて学ぶプログラミング

2008年06月07日 | 

F1カナダGPのコースサイドに、動物(ウッドチャック?)の画像が映りました。写真はこちら→GPUpdate.netさん
昨年、佐藤琢磨選手が見事なオーバーテイクで6位入賞の一方、チームメイトのアンソニー・デビットソン選手は、ウッドチャックを轢いて順位を落としました。
今年は、どこかの車に轢かれないようにと祈りつつ本のお話です。

佐納康治氏、曾我部雄樹氏の著作です。
現在、隣に座る上司が、Visual C#でソフト開発中です。
そして、私に「C#,面白いですよ!」と振ってきます。
その度に、「ドの半音上ですか?」(音楽のコードでCはドです)と返しています。
開発言語がここ1年で、Ruby、PHPと変更3回目(他にもあったかも…)。私にはついていけませんって、はなからついていってもいないのですが…。
それに、残業が部内で一番多いと言われてから、残業しないと決めたので(爆)、いつまでも逃げようと思っているのですが…、ちょっと図書館で借りてみました。
「カンタン」という言葉が入っても、どこがカンタンなのと思う事が多いのですが、この本は本当にカンタンでした…
もともと、PCは使うがプログラミングは一切したことがない人に向けた本です。だから、ちょこっとでもプログラミングの経験がある人には簡単すぎてしまいます。借りる本、間違えたみたいです
もし、プログラミングの経験が全くなく(昔授業で…、も含め)、プログラムを作ってみたい!と思っている人にはお勧めかもしれませんが…。(こういう間違えが多い!という部分は、丁寧だなと思ったのですが。)

でも、最近はMicrosoftもフリーで開発環境の簡易版を提供しているのですね。これにはちょっとびっくりしました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフト開発は‥ (カンヂ)
2008-06-07 10:38:35
その後のバグ取りとか考えると
とてもぢゃありませんが手を出す気になれませんね。
手を出したら最後、絶対に眠れなくなります!(爆)
もはや、これ以上の仕事は‥(汗

ウッドチャックが無事だといいですね~!
ところで、ロッキーチャックは?(爆)
返信する
↑祈願。おやぢギャグ撲滅。。。笑 (るびーこ)
2008-06-07 14:27:58
これがウッドチャックですか~。
ちょっと感動(笑)

轢かれないでねって、気にするふくすけさんて、やさしいですね。
「ったく、邪魔しやがって」って去年思ったりしなかったの?(爆)

私にとっては難しいお仕事を、日々こなしているんですね!
すごいです!がんばってください!
返信する
カンヂさんへ! (ふくすけ)
2008-06-07 21:09:15
コメント有り難うございます!

そうそう、ソフト開発は…。
なので、只今逃げ回っています。(爆)
いつまで逃げられるか…。

ところで、ロッキーチャックって?(笑)
返信する
るびーこさんへ! (ふくすけ)
2008-06-07 21:21:01
ウッドチャックだと思うのですが…?
去年は、轢かれたウッドチャックと、順位を落としたレース運の無いアンソニー選手に同情はしましたが…、あ、SAF1に入るポイントの邪魔したんだ…と今頃気がつきました。(爆)

やさしくは無いですよ…、だって、ドライバーがミスすると、もっといいドライバーいるのにと思い、早くシートを空けてと思ってしまっていますから…(爆)

いえいえ、難しい仕事は上司に押しつけ、私は応援係です。なので、応援頑張ります!(爆)
返信する
ロッキーチャックは… (カンヂ)
2008-06-08 15:29:12
http://jp.youtube.com/watch?v=fr5Lu3eQGMc
この子です!(笑)
キャラクターのもととなった動物が、ウッドチャックです!つまりアンソニーはこの子をひいた?(汗
もっとも30年以上前のアニメーション(カルピス子供劇場)なので…(遠い目)
ふくすけさんがご存知でないのし方がないかと…(笑)
返信する
カンヂさん懐かしすぎ! (えす1964)
2008-06-08 22:14:45
あ、すみません。横レスしちゃいました(^^;

しかし、カナダ・・・なんですよね~
なんだかね~って感じですが・・・

しかし、プログラミングですか~・・・
オイラにはできない事ですんで尊敬しちゃいますよ~(^^)
返信する
カンヂさんへ! (ふくすけ)
2008-06-08 23:17:10
再コメント有り難うございます!
しかもロッキーチャックをお教えいただき…m(__)m

もしかしたら再放送で…、微妙な記憶です。
でも、こんなかわいい子を、アンソニー選手は…(汗)

「世界名作劇場」辺りからはリアルタイムの記憶もばっちりですがって、年齢ばらしてますね(自爆)

あ、もう一つ、祈り忘れてました!「祈願。おやぢギャグ撲滅。。。笑」
返信する
えす1964さんへ! (ふくすけ)
2008-06-08 23:23:15
コメント有り難うございます!
えすさんも懐かしいんでね!(笑)

そう、カナダなんですよ。
主役が出ない!って気分ですよね。

あ、私もプログラミング出来ないですよ…(^_^;。
前の会社の社長にプログラマーと紹介されたことがあって、当時の上司に、プログラミングの出来ないプログラマーって?って笑ったことが…(爆)
この本の程度じゃ、仕事は出来ないですよ…(爆)
返信する
カンヂさんへ!(追記) (ふくすけ)
2008-06-08 23:48:17
トラックバックも有り難うございました!
先程コメントし忘れましたっ m(__)m

で、今更(笑)なのですが、ふと思ったのが、犬は問題になったのに、ウッドチャックはなんで問題にならないんですかね?
(犬が問題になった記事はこちら↓)
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/05/post_0bb6.html
返信する

コメントを投稿