天使のこえ

福岡雙葉小学校附属幼稚園<未就園児クラスブログ>

エンジェルクラス☆わかば組・ひよこ組・そら組・ほし組

2023年01月27日 17時43分37秒 | 未就園児クラス全体

今週はとても寒かったですね室内遊びも楽しみましたが

子どもたちも私たちも楽しみにしていた雪あそび

「寒いぃ~」といいつつも大喜び・・・のはずがそんなに積もらず。しかも休園

幼稚園もあまり積もらなかったのですがツララができていましたよ

お家では楽しめたかな?と尋ねるとみんなたくさんお話して教えてくれました!

みんなお喋りが上手になってきましたね~

ちょっぴり雪が舞い始めたので外に確認

氷が出来るか実験中・・・出来たかな~まだだね~

今週は英語教室もありました

先生にご指導いただくのも後2回

1年間歌い続けてきた英語の歌も遊びの時間に鼻歌で歌ったりしている姿を見て楽しんで参加して、自然に身についているんだなと感じました

そして節分の豆まきに向けて鬼のお面制作も行いました

泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、わがままイヤイヤ鬼などみんなの心の中から追い出せるかな

お家でも鬼のお面を被って節分楽しんでくださいね

ハサミ指導では線の上を切るという練習を始めました

最初は、なかなか線の上にハサミが合わせられず手がプルプルと左右に動いてしまいます

真剣に合わせようと頑張っていますがなかなか合わせられず「もういいや」と思うのか線をあまり意識せずチョキンと切り落とすお友だちや、絶対線の上を切らなきゃとず~~っと真剣に頑張って「ふ~」とため息をつくお友だちといろいろ性格が出ているな~と思いながら見ています(笑)でもみんなとっても頑張っていますよ

線の上にハサミを乗せられても、持ち方が斜めになっていると切り始めが線の上でも途中で曲がってしまいます

ハサミは寝かせずまっすぐにして切ること、線の上をよく見て切ることを頑張っています

来週は少し暖かくなるようです。来週もたくさん遊びましょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。