天使のこえ

福岡雙葉小学校附属幼稚園<未就園児クラスブログ>

エンジェル わかば&ひよこ 東領公園へGo!

2017年11月17日 14時06分23秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日はくもり空でしたが元気にマリア様にご挨拶をしてから

東領公園にレッツ ゴー

 

バスといっしょに ハイ チーズ

 

初めての幼稚園バス

みんなうれしいね~

さ~到着たくさん遊ぶぞ~

つるつるすべる岩を登るのは難しいね~

このすべり台 高いね~

急な傾斜に坂になっているんですが

手と足と頭をつかって登りました

先生見て!

お友だちと一緒に乗ると楽しい

遊具には目もくれず、石拾いに全力を注いでいます

このブランコ小さい

先生のおしりは悲鳴をあげています

空の下で食べるお弁当は格別に美味しいです

上手にラップをはいでおにぎりを食べられるようになってきました

鳩と追いかけっこも楽しいです

しっぽりゲーム

縄跳びしたいんだけど、この高さは無理だぁ~って

顔していますね

先生は本気で走る!と宣言して走りました

夢の中へ夢の中へ~  うふっふ~

遊び疲れ、バスの心地よい揺れが

マリア様イエス様にただいまのご挨拶

今日はちょっと寒かったけど、子どもたちは元気いっぱい

遊びながら電車が通ると手を振ってと、忙しかったです

勝手にトイレに行かない、道路に出ない、幼稚園以外のお友だちの

おもちゃを使わないなど

公共の場所での約束を守ることができました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレジアクラス☆えいごであそぼう!!・クリスマス帽子制作

2017年11月17日 12時22分21秒 | 2歳親子<テレジア>

子どもたちが朝から元気良く挨拶をしてくれるので、気持ち

良く一日を始めることができます挨拶は大切ですね

えいごであそぼう!!

weels on the bus 

shake shak stop 

好きな色のポンポンを使って体のいろんなところにのせました

trains and air plane  

いろんな乗り物が絵本にでてきましたね  

クリスマス帽子制作 帽子の模様をクレパスで描きました

飾りにシールを貼りました

シールを貼っていくのを楽しんでましたね

 来週は、誕生会音楽遊びの予定です

待っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル そら★ほし東領公園へ!

2017年11月16日 13時46分34秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日は、みんながとーっても楽しみにしていた幼稚園バスでの

遠足です

バスの運転手さんとパチリ

順番に乗りますよー

バスの中ではお外を見て知っているお店を見つけては、先生に

たくさんお話してくれましたよ

バスのシートが可愛くってみんな指で指しながら、色んな動物を

探しましたよ

荷物を置いたら、先生のお話

いっぱいあそぼー

「お砂サラサラだね

「すべり台長いねー

お友達と一緒、楽しいねー

「はとさん待って待ってー

お腹が空いたね・・おトイレを全員済ませて手を洗い・・・

「いただきまーす

おにぎりを食べるのもみんな上手になりました

日差しがぽかぽか・・ジャンパーを脱ぐお友達もいましたよ

食後も広ーい公園をよーいどん

ベンチにかくれんぼ

「ばあー」

楽しい遊びが広がります

しっぽとり競争だよー

ほし組さーん「はいちーず

そら組さーん「はい・・ばあー

「あっ電車だー つばめかなー」「ばいばーい

今日はたくさんの電車にバイバイしましたね

幼稚園バスに乗って帰ります

今日は、日差しも強くみんな元気いっぱいに遊びました。

初めて乗る幼稚園バスがとっても楽しかったようで、

小さい組さんになる期待も高まったようです

公共の場でも集団行動が身につき、これからの子ども達の

成長をたのしみにしています。

バスに乗ったお話、たくさん聞いてくださいね

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル そら&ほし クリスマス帽子制作

2017年11月14日 13時51分01秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日はクリスマスの三角帽子を作りました

クリスマスツリーを観察していますよ

サンタさんの帽子は赤いんだよ~

帽子の上につける星をぬります。

黄色でぬるのがお約束

水玉かけるかな

クリスマスのシールを貼ります

こんな素敵な帽子になるよ

いつもあんまり使わない、白のクレパスが使えるね~

シールの貼り方にも個性が光ります

制作の後 たくさん外で遊びました

見て~どんぐり~

今日の給食 豆のサラダがちょっと苦手

午後は合同で遊びました

マットがふわふわしてトランポリンみたい

マットのトンネル 楽し~

次回木曜日は幼稚園バスに乗って公園に行きます

楽しみ~

おにぎりお弁当でお願いします。

ポケットにハンカチを必ず入れてくださいね

午後からは新入園児保護者会です。そのままお預かりしていますので

保護者会が終わり次第お迎えをお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェルわかば&ひよこクリスマス帽子制作

2017年11月13日 13時53分23秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日もパーティーで盛り上がるわかば組さん 

「掃除機ぶいーんぶいーん」発明品をつくるひよこ組さん

お片付けもみんなで「わっしょい わっしょい」

今日は、みんなが楽しみにしているクリスマス・・・の

帽子を作りましたよ

まずは、お星さまぬり黄色のお約束出来たかな

とんがり帽子にまる(○)を描いてみましたよ

クリスマスのシールをはってかわいくしました

ひよこ組さんも作りますよー

かわいいシールをたくさんはったらお星様ぬり

上手にまる(○)が描けるかな

「白きれいだねー」そんな会話が弾んでましたよ

帽子の完成お楽しみに・・・

お外でもたくさん遊びました

10数えたら代わろうね 順番 順番

「いらっしゃいませーコロッケいかがですかー

「しょうゆコロッケでーす」「ひとつくださーい

「こんなにひろったよー

「あーおいしかった ありがとう

「先生待っててねー」「待ってるよー

「ケーキできた」「どんぐりで飾りをつけよう

おいしいデザートがたくさん

今日の給食 しっかりお肉を噛んでました

食後の自由遊び

早いものでクリスマスも少しずつ近つ”いてきていますね

ご家庭でのプレゼントの計画は進んでいますか

給食の時間では苦手な食べ物も「サンタさんがきっと見てるよ」

と励まして、一口を頑張らせています。

16日(木)は新入園児保護者会です 13:15より

お待ちしております

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルナデッタクラス☆クリスマス制作

2017年11月13日 11時55分31秒 | 1歳親子<ベルナデッタ>

日差しも弱まり暑さも一段落してきました風の冷たさや

雲の形からも、季節の移り変わりを感じられます

外遊び 

登園したお友だちから、園庭で遊びました

ボール遊び

お友だちと一緒にボールで遊んだよ 

親子遊び

♪バスに乗って~go go  

クリスマス制作

雪のスタンプ ペタペタペタ

 

かわいいサンタさんのブーツができました

♪ サンサン体操 

大型絵本 おおきなかぶ 

来週は音楽遊びを予定しています

待っています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わかば&ひよこ 動物園へGO!

2017年11月10日 13時58分27秒 | 2歳子ども<エンジェル>

さあ、動物園へレッツゴー

ダチョウさん「座ってるねー」「何を見ているのかなー

「あっ幼稚園が見えた見えた」「おーい

急な坂もみんな頑張って歩きましたよー

オウムに「おはよう」とご挨拶「オハヨウ」とお返事がかえってきましたよ

「うわあーすごい

お腹ペコペコみんなで「いただきます

お外で食べるおにぎりは、格別

落ち葉を踏む音、楽しいな

サル山にも行ったよ

「きりんさーん」みんなが呼ぶと近くにきてくれましたよ

ひよこ組さーん「はいチーズ

もう一枚「はいチーズ」

わかば組さーん「はいチーズ

もう一枚「はいチーズ」

「あっいたっ」

「きゃーきゃー」大盛り上がりでした

さあ、幼稚園に帰るよ

「ありがとうございました

「たのしかったです ありがとうございました

さわやかなお天気に恵まれ楽しい一日でした

動物園までの長い道のり動物園の急な坂もお友だちと一緒なら

頑張ることができるんですよね

しっかり歩いてみんな自信がついた事だと思います。

いっぱいお話を聞いて頑張りをほめてあげてくださいね

来週は幼稚園バスに乗りますよー お楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレジアクラス・秋を見つけに!(お散歩)

2017年11月10日 11時55分51秒 | 2歳親子<テレジア>

登園したお友だちから、折り紙でバスを作り、のり付けしました。

折り紙を半分に折り、指先を使ってきっちりアイロンをかけました。

秋の景色にバスを飾って出来上がり

小春日和の中、秋を見つけにお散歩に出かけましたよ

「かみさま、イエスさま、いってまいります」

なんと、緑地公園にバナナのお花が

すごいですね

階段もなんのその~

「ちっちゃいどんぐり、あったよ~!」

浄水緑地に到着!

みんな落ち葉や、どんぐり、木の実を拾って大喜び

鬼遊び「もーぐらどんの、おやどかね~♪」

しっぽ鬼もして走り回りました。

2歳児になると、鬼遊びや、ルールのある遊びを楽しめるように

なりました

小学校のグラウンドを通り、幼稚園に到着!

排泄や、お支度、帰りの準備も、自分で出来るようになり、

成長を感じます。

来週はどんぐりマラカスを作りますよ~

お楽しみに

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル そら&ほし 動物園にGo!

2017年11月09日 14時03分04秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日は遠足日和のいいお天気

さ~動物園にレッツ ゴー

マリア様に「行ってきます」のご挨拶

途中にバナナの木がありましたよ

バナナのお花って大きいね~

横断歩道は手をあげて渡ります

レッサーパンダ かわいい

かもがこんなに近くにいます

しまうまさ~ん こっち向いて~

やまあらしさん

お食事前のお祈り

おにぎり美味しいね~

何にもなくても遊べます

おさるさ~ん

キリンの前で ハイ チーズ

キリンさん大きいね~

幼稚園に帰ります。動物園楽しかったね~

疲れた~足どりが重いです

マリア様「ただいま帰りました。」

動物園とっても楽しかったです

みんな たくさん歩いてえらかったね

おにぎりのご協力ありがとうございました。

来週は幼稚園バスに乗って園外保育にいきますよ

お楽しみに~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルナデッタ水曜クラス・英語で遊ぼう☆

2017年11月08日 11時54分52秒 | 1歳親子<ベルナデッタ>

立冬を過ぎ、街路樹の木々も日に日に色付いてきましたね。

今日は井上先生をお迎えして英語で遊ぼう!を楽しみました。

「whees on the bus♪」

「shake shake stop♪」

好きな色を選び、頭に乗せたり、片、膝にのせて楽しい!

「trains and air plane」

色々な乗り物がでてきて、興味津々でした

英語の後はお外へgo!

雨上がりの砂場は遊びやすかったね

絵本「やさいさん」

絵本も上手に見ることができましたね

これから寒くなり、体調管理が難しくなりますが

手洗い、うがいをしてこの冬を乗りきっていきましょう

来週も待っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルナデッタ火曜日★英語あそび

2017年11月07日 15時29分37秒 | 1歳親子<ベルナデッタ>

今日もお外でたくさん遊びました

親子での楽しいひととき・・・

年長組のお姉さんがお団子やさんをしていますよ

一緒にお団子を作ったり、お客さんになったりしました

お姉さん達もかわいいお客様に大喜び

「どんぐりころころ」のお歌に合わせてコロコロ・・

英語遊び

色んな色をみんなで発音しました

お歌に合わせて

頭にのせたり・・

おひざにのせたり・・・

おっ ママすごい

絵本たくさんの乗り物が登場し楽しかったですね

お部屋で自由におもちゃ遊び

お帰り前の

絵本タイム

二つのお話を聞く力がついてきていますね

少し寒さが増してきて、お休みのお友達が増えてきていますね

お外から帰ったら、ガラガラのうがいで風邪バイキンを

バイバイしましょうね

来週も先生やお友達とたくさん遊びましょうね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル そら&ほし どんぐりマラカスとエプロンシアター!

2017年11月07日 13時50分36秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日も秋晴れのいい天気

園庭で拾ったどんぐりを使って、マラカスを作りますよ

どんぐりを一人5個 ペットボトルに入れます

数えられるかな

おもちゃのちゃちゃちゃに合わせてフリフリ~

お庭で拾ったどんぐりだよ~

5個数えられるかなむずかしいね~

シールをペタペタ貼ります

おもちゃのチャチャチャに合わせてノリノリです

うさぎとかめのエプロンシアター

かめの応援をしています

お外でたくさん遊びました

ガラガラうがいの練習を始めました

ガラガラうがいってむずかしい

肉みそごはん美味しかった~チキンのトマト煮も人気

今日は2クラス合同で食事をしました

ちがうクラスの子どもたちの姿が見れて

先生たちも楽しかった~

O先生が怪獣になっています

こわい~隠れていますよ

次回木曜日は動物園に遠足です

おにぎりお弁当でお願いします。

長袖、長ズボン ポケットにはハンカチを忘れずに~

木曜日 お待ちしていま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル わかば&ひよこ どんぐりマラカスと英語で遊ぼう!

2017年11月06日 13時48分18秒 | 2歳子ども<エンジェル>

3連休どこかにお出かけしましたか

みんなニコニコで登園してくれました。

園庭で拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りますよ

1人5個のどんぐりをペットボトルにいれます。

数えられるかな

シールをぺたぺた貼りますよ

らせん状に貼っていますおもしろいですね

おもちゃのちゃちゃちゃの曲に合わせてノリノリ

 

お庭で拾ったどんぐりだよ~

どんぐりは1人5個ですよ~

5個数えられるかな

どのシールを貼ろうかな

お胸につけたら鳴りませ~ん

うさぎとかめのエプロンシアター

みんな集中していますね

お外でもたくさん遊びました

アイスクリームいかがですか~

風邪予防のため、外から帰ったらガラガラうがいをします

ガラガラうがいの練習

むずかしいです

白身魚の天ぷら とってもやわらかくて食べやすい

午後は英語で遊ぼう

いろんな色を英語で言っています

頭にのせてバランスとるよ~

ガラガラうがいの練習を始めました。

まだ出来ないお友だちがたくさんいるので、

お家でも練習して風邪の予防をしましょうね

お風呂で練習すると濡れなくていいかも

水曜日も元気に来てくださいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加