天使のこえ

福岡雙葉小学校附属幼稚園<未就園児クラスブログ>

エンジェル わかば組☆「わたしのワンピース」

2014年05月30日 13時50分03秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今週は暑かったですね

体調を崩しているお友達が多く、心配です

早く元気になって下さいね

今日は大好きな水遊びの前に、みんなで楽しいことをしましたよ

みなさん「わたしのワンピース」の絵本をご存知でしょうか

ワンピースの模様が通った道によって変わっていきます

エンジェルさんも「わたしのワンピース」の制作をしていきたいと思っています

5月のテーマは「好きな絵」

絵本を読んだ後「みんなのワンピースを作ろう」と話すと、

「私は虹がいい」などなど、どんどん出てきて楽しく始めることができました

 

見てください

この成長

始まるまで「手はお膝」で待っています

みんなワンピースに好きな色のクレパスを使って、

好きな絵を思い思いに喜んで描いていましたよ

しっかりクレパスを持って、描きこんでいました

みんなのワンピースが出来上がると、うさぎさんに着せました

みんな大喜びでしたよ

「好きな絵模様のワンピース、私に似合うでしょう

いかがですか

今日もお外に出て、大好きなどろんこ遊びを楽しみました

今日はお池が3つも出来ましたよ

週末ゆっくり休んで、来週も元気に幼稚園に来て下さいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル そら☆ほし 英語で遊ぼう&観劇会

2014年05月29日 13時53分24秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日は、初めての英語で遊ぼうでした

唄を歌ったり、絵本の読み聞かせがあったり、手遊びがしたりと

ノリノリで過ごしました

英語の後は、観劇会でした(エンジェルさんは、おまけで入れてもらいました)

やっぱり、外遊びは大好き

梅雨に入る前に、いっぱい外遊びしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル わかば 泥水あそび

2014年05月28日 14時06分55秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日も日差しの強い一日となりました

泥水あそびに最適のお天気で、水に濡れても気持ちが良くて

みんなきゃーきゃー、思う存分楽しんでいましたよ

2回目の泥水あそびだったのもあり、お水をかけても嫌がる子も少なくて

お水を運んだり、大きな水たまりをつくって、そこに足を入れてみてじゃぶじゃぶ

そのうちお風呂~でザブンとすわりこんでしまう子もいました

みんなきっと疲れていることと思います

しっかり休んでまた金曜日、泥水あそびしましょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル そら ほし 泥水あそび

2014年05月27日 14時14分53秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日はそら組ほし組一緒に泥水あそびをしました

初めての泥水あそびで、裸足での一歩が出ないお友達もいたり、

お水がかかってびっくりしたお友達もいましたが、少しずつ慣れて

遊びはじめましたね

お水でちゃぷちゃぷ

お水くださ~い

お水をいっぱい流して川が出来たよ

お山も出来たね

今日も暑い中おおはしゃぎして、疲れもいっぱいたまっているかもしれません

お家でゆっくり休んで下さいね

また木曜日泥水あそびしましょうね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル わかば どろんこ遊び

2014年05月26日 13時58分34秒 | 2歳子ども<エンジェル>

雨が降るかなー?みんなの心配をよそに曇りのままでしたね

どろんこ遊びをする事にしました

裸足でお砂場を歩く時の感触がくすぐったくてつま先でチョコチョコ

お砂で足を埋めましたよ

お水気持ちいい~ジャバジャバジャバジャバ

バケツに水をくんで、お砂場までヨイショヨイショ

お池が出来てきていますよ

みんなでどんどん掘ってどんどん掘ってつながるつながる川になりましたよ

どろだんごも作ろうコネコネ、コネコネ

いつしか、どろんこ遊びを夢中になってする子ども達

みんなの瞳はキラキラ輝いていました。

あっという間の時間でしたね

いつもよりも疲れている事と思います

ゆっくりと休んで、明後日も元気に来てくださいね。待っています

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル わかば 外遊び

2014年05月23日 14時09分52秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日もとっても天気が良く、みんなお外で元気いっぱい遊びました

トンネルごっこも楽しみました

外から帰ってきたら、大好きなお弁当

お弁当を食べた後はお部屋で好きな遊びを楽しんでいます

暑い中、幼稚園でもいっぱい遊んだので、週末は疲れも出ているかと思います

休日はゆっくり休まれてくださいね

来週は泥水遊びです

汚れていいTシャツの下には、肌着は必要ありません

名札は着替えの体操服の方に付けられてください

雨の日は泥水遊びはしません

雨の日は体操服で登園されてください

又どちらかわからない時には、汚れていいTシャツで登園されてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレジアクラス

2014年05月23日 11時53分18秒 | 2歳親子<テレジア>

今日は良いお天気でしたね。みんなもニコニコお顔で幼稚園に来てくれ

先生達も嬉しかったです。

登園後はおままごとやお店屋さん、パズルをしたり・・・

赤ちゃんが気になって、お世話をしているお友達もいますね

お祈りも、心静かにできるようになりました

今日から「親子で音楽あそび」と題し、音楽の古賀先生をお招きして

音楽あそびをしました。

「音楽は心をやさしくします・・・まずはお母様方が楽しんでください」

みなさん、いい笑顔ですね

親子で膝のせ遊びや、一本橋こちょこちょも楽しかったですね

紙芝居「いもうとがうまれたよ」

ぱんだの赤ちゃんかわいかったですね

「さようなら」の後はお天気がよかったので、お外で砂遊び泥んこ遊び、

遊具でも遊んでいましたね

来週は英語あそびとお誕生会を予定しています

みんなの笑顔を来週もまっていますよ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル そら☆ほし マリア様イエス様探し

2014年05月22日 14時02分15秒 | 2歳子ども<エンジェル>

そら組さんは朝から元気いっぱいのお友達、アンパンマン体操でエンジョイ

おもちゃを使うのも順番を守っています

今日は、お天気だったのでマリア様イエス様探しにいきました

「マリア様イエス様おはようございます」

階段も手すりを持って上手に上がっていますよ

お散歩ロープで歩くのも上手になってきました

「マリア様とイエス様が手をつないでる」と気づいたお友だちがいました

ちょっと休憩

お散歩が終わって、小さいお庭で遊びました

「アンパンマン体操した~い」とお友だちからお誘いが

来週は、泥んこ遊びです

汚れてもいいTシャツできてください(肌着は着ないで、名札は着替え用の体操服に付けてください)

お天気になるといいですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルナデッタ水曜クラス

2014年05月21日 11時45分15秒 | 1歳親子<ベルナデッタ>

今日はお天気に恵まれ、お友達もニコニコお顔で幼稚園に来てくれましたね

先生たちも嬉しかったです。

室内で好きな遊びをして楽しんでいます

今日から、音楽の古賀先生をお招きして「親子で音楽遊び」と題し、ひと月に一回

音楽遊びをしていただきます。

「音楽は心をやさしくしてくれます・・・」まずはお母さん方が楽しんでくださいね

マリア様の歌に合わせてお母さんのお膝の上でユラユラ、心地よかったですね

「おててがでたよ」の絵本を楽しんで、みました

さようならの後はお外でたっぷり遊びました

お子さんの機嫌のよい時、悪い時、なんでもイヤイヤの時など、いろいろと

ご苦労があるとおもいますが、長い目でみていってくださいね

来週は英語であそぼう、とお誕生会を予定しています

また、元気に幼稚園に来てください。先生たちも待っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルナデッタ火曜クラス

2014年05月20日 15時50分03秒 | 1歳親子<ベルナデッタ>

今日はあいにくの雨でみんな元気に登園してくれるかな

の心配をよそに、たくさんの出席に先生たちもとても嬉しかったです

今日から音楽の古賀先生をお迎えして「音楽で遊ぼう」と題し

親子で音楽に触れて楽しく遊びました。

これから月に一回、音楽あそびをします

マリア様のおうたに合わせ、お母さんのお膝に乗って、ひざのせ遊びをしました

「こいのぼり」の歌を三拍子のリズムにのって歌いました

いつもの親子ふれあい遊びも楽しかったですね

「大きな栗の木の下で」のダンスも上手に踊れました

次回は「英語で遊ぼう」とお誕生会です。

楽しみに来てくださいね

まってま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル ほし・そら組☆園内探検

2014年05月20日 13時56分40秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日はあいにくの雨でしたね

雨でも幼稚園には楽しいことがありますよ

「まあるくなあれ」「輪になれ12の3」大きなお花が咲きました

朝は泣いていたお友だちも、しばらくすると泣き止んで遊んでいました

朝のお祈り、挨拶も動き回らずに静かにできるようになってきました

みんなで幼稚園探検に出かけました

まずは迷子にならないように先生の話をしっかり聞きます

ほし組さんは忍者になって探検しましたよ

お家で「にんにんにんにん」言うかもしれません

そら組さんは、「先生より前に行くと、鬼さんが来た時先生が退治できないので行かないでね」

と言うと、まぁ~ お利口さんになったこと

職員室の近くの「あかひれ」

「おたまじゃくし」を見ましたよ

職員室にもお邪魔しました

先生が忙しそうにしている姿を見て

何も言わなくても静かにしていた子ども達でした

今日は大きい組さんが園外保育にお出かけだったので、こっそりお邪魔しましたよ

真ん中組さんのお部屋も見学

一緒に発声練習にも参加させてもらいました

小さい組さんのおトイレの前にある、手作り滑り台でも遊びました

壁に貼ってあるアイルランドの国旗にも興味津々

「緑・白・オレンジだー」って言っていました

大きい組さんが育てているトマトを見て「大きくなあれ」

触らないお約束もしましたよ

壁ぺったんも上手になりました

絵本のお部屋にも行き、大きな絵本を読みました

テレサホールではトンネル・マット遊びを楽しみました

ハイハイ競争

うさぎジャンプ競争もしましたよ

最後に舞台に上がって「サンサン体操」を元気いっぱい踊りました

お部屋に帰って、大好きなお弁当

お食事の前のお祈りの時にする、正座も上手になりました

今日もたくさん遊んでたくさん食べて、帰りの集いの時には

みんなボーっとしていました

ゆっくり休んで、木曜日も元気に幼稚園に来てくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル わかば 英語であそぼう

2014年05月19日 14時23分39秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日は初めての英語であそぼう!!でした

初めての先生にちょっぴり緊張ぎみでしたが

楽しい ってわかるとニコニコの笑顔になっていましたよ

英語の手遊びにノリノリでした

♪ABCの唄では、知っているお友だちもいて盛り上がっていました

お天気がよかったので、英語が終わってお外に行きました

砂遊びでは、カップに砂を入れてプリンを作っている子もいれば、

ひたすら、砂の感触を楽しんでいる子もいて面白いですよ

男の子は、ボール遊びが好きですね

先の見通しがついたのか、少しずつですが

お弁当の用意も自分でできるようになってきました

座って食べられていますよ

日中は暑いけど、朝は肌寒かったりするので、体調管理に気を付けてくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル わかば マリアさまイエスさま探し

2014年05月16日 14時26分29秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日はおひさまがキラキラ とても暑くなりましたね

みんなで水筒を持ってお外のマリアさまを探しに出かけました

お外に行く前におもちゃのお片付けの仕方を教わりました

はじめていつもと違うコースで、坂道を降りて行きました

いつもお祈りをしているマリア様イエス様ですが、じっくり拝見すると

イエス様を抱っこしてあったり、手をつないであったりしていて、それぞれ

違うことに気が付いたようです

日陰でちょっとお茶タイム

お外でいっぱい遊んだあとは、待ちに待ったお弁当

自分で棚からカバンを持ってきて、自分でナフキンをひいてお弁当おはしセットをだして

準備をしています

まだまだ時間はかかりますが、一つ一つゆっくりとやっています

なかなかおはしセットの蓋が開けられなかったり、ご飯がすくえなかったりして

ちょっとブルーになったりしますが、練習あるのみ

お家でも練習をしてください

お帰りの絵本の読み聞かせの時、2,3人の子がコックリコックリ

かわいかったですよ お疲れモードでした

ゆっくり休んでください

コップ、タオル、はし、スプーン、フォークなど記名のない物がありますので

細かな物にも記名をお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレジアクラス

2014年05月16日 12時11分45秒 | 2歳親子<テレジア>

よいお天気に恵まれ、みんな元気に幼稚園にきてくれましたね

先生たちも嬉しかったです

今日から「英語で遊ぼう」と題し、井上先生がゲストチーチャーとして

来てくれました。一年間よろしくお願いします

 

マラカスやカスタネット、モールを使って楽しく遊びました

英語の飛び出す絵本も楽しかったですね。

みんなすごく興味津々でした

英語の後は音楽に合わせて「大きな栗の木の下で」を踊りました

お祈りも上手ですね

お帰りのご挨拶のあとは、お天気がよかったのでお外でたくさん遊びました。

テレジアクラスさんは活発なお子さんが多く、幼稚園の子供たちに

まじって元気に遊びました

来週は音楽遊びの予定です。

楽しみにしていてね

来週も元気に幼稚園に来てください。待っていま~す

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル ほし・そら組☆お部屋を交代

2014年05月15日 14時07分15秒 | 2歳子ども<エンジェル>

今日は雨がなかなか止みませんでしたね

登園して身の回りの準備が終わると好きな遊びを楽しみます

お部屋のお片付けの仕方のお話をしました

同じ色のテープのところにおもちゃを片付けます

みんな真剣に聞いていますね

お外に遊びに行けないので、みんなでアンパンマンの「サンサンたいそう」を踊りました

恥ずかしくて最初は見ていたお友達も、

みんなの楽しそうに踊る姿を見て踊り始めていましたよ

今日はお兄ちゃんお姉ちゃんのお誕生会に参加させてもらいました

途中おたまじゃくしの水槽によって、「大きくなったらカエルになるんだよ」と話すと

楽しみにしていました

みんなも来年は舞台に立ってお祝いしてもらうんですよ

帰り道、絵本のお部屋に寄って大きな絵本を読んでもらいました

お誕生会の後は、そら組さんほし組さんとお部屋を交代して遊びました

いつもと違うおもちゃに大喜びで遊んでいました

 

お部屋に戻って、楽しみにしていたお弁当の時間です

お弁当の後は終わったお友達から好きな遊びを楽しんでいます

コップとタオルのお片付けも上手になりました

お帰りの準備も上手になりました

来週も元気に幼稚園に来て下さいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加