ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

バリ2010(その16):ヌリズ・ワルン

2010-05-30 09:28:51 | バリ旅行2010
Fukunosukeです。



希望の部屋が空くまでの間に、夕飯をすませようということになりました。


ちょうどこの夕方は、アマンダリの「こどもバリダンス」の日でした。プールサイドでショーが
あるのです。ご飯の前にちょっと鑑賞タイム。

アマンダリでは、敷地の一部を地元の子供たちのバリ舞踏練習場として開放しています。
ゲストはその練習の様子を見学したり、週に1度のお披露目会としてのショーを楽しむことが
できます。

「その土地や人と共存共栄を目指す」というのがアマンのコンセプトだそうです。
なるほど素晴らしいアイデアです。




出番待ちの少年たち。ちょっと緊張気味。





さて、はじまりました。




こりゃ、かわいい!

こども体型の“寸詰まり感”がなんとも言えない。 踊りはまだまだ“たーへー”ですけど、
それがまた、お遊戯っぽくてかわいいです。



レゴンは、ちょっと上手な子が踊ります。これはなかなか!



極めつけはこのバリス。“勇猛な戦士の踊り”のはずですが、どう見てもキューピー。



こりゃプロのショーより楽しいです。立派なガムランの生演奏をバックに、本格的な衣装を着た
子供たちが一生懸命踊ります。なんともほのぼの。これだけでいい気分になります。



そうそう。夕飯に行く話でした、、、。



ホテルから車で5分ほどのところにある、ヌリズ・ワルン
(Nuri's Warung)にやって来ました。とても人気だそうです。



店頭で焼くスペアリブが評判のお店です。



この時、ちょっとした出来事がありました。注文を終えてビールを飲んでいたら、、、隣の席で
食事をしていた在住欧米人風の男性が、「写真撮ってあげようか」と声をかけてきました。
で、撮ってくれたのがこの写真↓。


まあ、何て親切な人なんでしょう。「こちらにお住まいなんですか」と聞いてみると、
「そうです。僕はダンサーなんです。一緒にいるのはお母さん。今、姉が来るのを待って
いるんです」という返事。ふぅん。

そうこうしているうちに、そのお姉さんとやらがやって来ました。男の人が「姉だよ」という
ので、「ハァイ」なんて挨拶しました。その女性は、5分(!)で食事を済ませ、「じゃあ」
と言ってまたピューッと帰って行きました。


あとで、これが意外な人であることが判明するんですが、それは後日、、、。




さあ食べよう。これ、ポークの何とか(←また言ってる)。ええ、
メティスで食べたのと同じじゃないかな。これとてもおいしい。



そしてスペアリブ。牛ではなくて、豚です。テリヤキソースに似た、甘さとしょうゆっぽさが
あるタレにつけて焼いています。この味はきっと日本の焼き鳥にインスパイアされていると思う。



バリは本当にいろんな食べものがあるなぁ。ふう。おいしかった!




アマンにピックアップを頼んで、帰りました。




荷物は新しい部屋に移してあるとの事です。さて、部屋はどんなかな??



hiyokoより:ずっと行ってみたかったヌリズワルン。ようやく行かれました。
       そして、そして、そこでサプライズが!!
       やっぱり今回のウブド、導かれて来たんだーって感じがします。
       というより、これもある種のアマンマジックかも!?
         


タイチョのブログからやって来た皆様へ。
ここをクリックすると、タイチョさんのブログに帰れるよ→(ポチッとな



バリ2010目次へ






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌリズの (carambola)
2010-05-30 17:14:02
スペアリブだぁ~!
これ美味しいらしいですよね,って
そう,鯔はまだ食べたことがないのです…
行ったことはあるんだけど,
そのころはまだ有名になる前で
スペアリブなんてものがあることさえ知らなかった…

アマンの子供ダンスかわいいですねぇ.
ほんと,キューピーだし(笑)
プロのダンスは見飽きたので,
この子供ダンスが見たいなぁ…
返信する
Unknown (izola)
2010-05-30 17:53:07
いよいよ始まったアマンダリレポ、
楽しみです~♪

子供ダンサーズ@アマンダリ、
めちゃめちゃキュートですね!
特にキューピーちゃんの可愛さは尋常じゃありません!
このまんまキューピー人形にして発売して欲しい。笑。
大人のプロのよりもこちらを見たいです~~。

そしてスペアリブの垂涎もんです。
この時間に目にする写真じゃないです。笑。

謎の女性の正体も楽しみ♪
返信する
鯔さん (Fukunosuke)
2010-05-30 21:16:08
こんにちは!コメントありがとうございます!

おやおや、あそこに行って、スペアリブは食べていないんですか。
他に食べるものありましたっけ??

こどもバリダンスはいいですねー。かわいいったらありゃしないですよー。
返信する
izolaさん (Fukunosuke)
2010-05-30 21:21:34
こんにちは!コメントありがとうございます!

ダリですよー。izolaさんのように、カッコよくはできませんけど、
しつこくアップしまーす。

バリスのキューピー、最初はあんまりにもおチビさんなので、
「なんだこりゃあ」と思ったのですが、やはりソロでバリスをやる
だけあって、踊りの実力は侮れないんですよー。
みんな一生懸命練習しているんでしょうねー。ほのぼの。
返信する
肉とビールとキューピー (よやとら)
2010-05-30 21:23:49
キュピー、ブラボー!
おチビちゃんたちは(どこぞの定期公演で踊ってるダレダレ・ドブドブのベテランと違って...アラ失礼)一生懸命でめんこいですわ。
こういうの見て心洗われたい。

ウブドに50泊近くしてるのに、ヌリズ行ってない。場所もよくわかってない(泣)
肉ぅー!ビンタン生ー!
もう絶叫です(笑)
返信する
よやとらさん (Fukunosuke)
2010-05-30 21:36:36
こんにちは!コメントありがとうございます!

おー。でもプリアタンもペンデッはきれいどころでいいですよね(笑)。
そういう問題ではないか。

ウブド50泊でヌリズの場所がわからないって、なんだか
すごい。いったいウブドのどこに潜伏しているのですか??
返信する
Unknown (タイチョ)
2010-06-02 20:03:53
私の亡霊(スクーター姿)も現れるサンギンガン通りwww
Nuri's、相席じゃなくて良かったですね!(爆)

ダリのちびっこダンス、可愛いですよね!!
だがしかーし
あぁこのかわゆい女子達に翌日大量の花を
投げつけられようとはwwwww
今思い出しても楽しくてハッピーな気分です
監督の美しい写真で見る#15からの眺めに
期待度MAXなんですけどーーー!!
返信する
たいちょさん (Fukunosuke)
2010-06-02 20:33:45
こんにちは!コメントありがとうございます!

あははははー。深い。hiyokoに「こう!」と決めつけられたら、もう
従うしかありませんて。そうやって20年以上を生きて来ました。

投げつけ~のくだりは、もうちょっとです。今、出していいものかどうか
非常に迷う写真があって、お悩み中なのです。

返信する
Unknown (タイチョ)
2010-08-25 00:20:27
こちらにも (そして再コメになりますなー)失礼します
丁度この前日にNuri'sで夕食を食べた私@ニアミス
さきほどUPしたのでこちらにもリンクさせて
いただきましたw
ってかその次は祭りにリンク予定なんですけどねー
ふふふ。連続ストーカーしてやるぅ~(笑)
返信する
たいちょさん (Fukunosuke)
2010-08-25 20:10:35
こんにちは!コメントありがとうございます!

うわー!なつかしー!
そうだったんですよねー!

ではでは、早速リンク返し攻撃しまーす!
返信する

コメントを投稿