ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

食べて買って遊んでのソウル女子旅2011 第3日<ソウル最後のご飯はソソンジェ>

2012-04-03 22:26:53 | 韓国&JYJ

hiyokoです。


今日は、爆弾低気圧という聞き慣れない異常気象ですごい風!!
帰宅困難者が出ていそうで心配です。
皆さん、無事に帰宅はできたでしょうか。。。



さて、去年11月のソウル旅行記、泣いても笑っても最後のお食事になってしまいました。
たった2泊だったけれど、ずいぶん色々食べました。
そろそろみんなの胃も疲れてきた頃。。。

計画段階でミカ〇と、最後はB級じゃなくてちゃんとしたお店がいいよねー。
だけど、きっと胃が疲れているからヘルシーなのがいいねー。
ということで、こちらに決定!
去年1月に行く際に、ソウル大好きなLOHASちゃんからこちらがおススメと教えて
もらっていて、いつか行きたいと思っていました。

「ソソンジェ」、三清洞にある韓国伝統料理のお店です。(右側のお店)


こちらは、野草を使ったお料理が食べられるということで、ヘルシー志向の女性に人気の
お店だそうです。

韓国伝統家屋ですね。

ところでソソンジェという漢字はこの看板の文字なのですが、何故かウチのPCでは
文字化けしてしまいます。。。

天井も、見学した家と同じようにしっかりした造り。


店内は質素ですが落ち着いていていい感じ。

素敵な4人用テーブル席が一つありましたが、先約がいらっしゃいました。

午前中にいっぱい歩いたのでみんなもお腹空いてきました~。


いくつかコースはありましたが、これはお値段下の方でした。

だいたい1800円かな?でも十分ですね~。

まずはマッコリ~♪

ビール好きもマッコリが好きになってくれて嬉しい~。
ここのようにちゃんとしたお店では、ペットボトルがドンっと
置かれるのではないんですよねー。

ではでは、カンパーイ!!3日間お疲れさまでした~~~!

お酒がまるで駄目なマスも、マッコリは少し飲めました!

先ずは季節のお粥で胃に膜を作ります。確か胡麻のお粥だったかな???

おいしー!!マスなんて、これだけを沢山食べたーい!って言ってました。

んー、これは何だか期待しちゃいます♪

次は冷菜のサラダ。

何てことない一品ですが、ドレッシングが絶妙に美味しいし、
なんといっても生野菜が力強い!

チヂミ二種。何のチヂミだったかな、、、。サクッとしてどっちも美味しい。


チャプチェ。優しい味付けでとっても美味しいー。


ポッサム。これが食べたかったのです。LOHASちゃんからも絶対食べてねと言われていました。

山にんにくの葉と白菜のお漬物に巻いて食べます♪美味しいね~♪

きのこ揚げ。具のある揚げ出し豆腐みたいな感じです。

これも薄味でヘルシーです。

このあと、メロウの焼き物がありますが、写真撮り忘れ~。
ここのお料理はみんなも感激して写真を撮っているのに、
なぜか焼き魚だけ誰も撮っていないの。
不思議ー。(笑)

さてさて、メニューを見た時にだれかが言い出しました。
あ、カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)がある!
食べたーい!

で、頼みましたよー。(笑)

あ、少し食べちゃってる!(笑)

漬け汁がここらしく上品でいい味つけ。
蟹も小振りですが美味しかった!
さすがに丁寧に作られているという印象です。
全く知らなかったのですが、カンジャンケジャン定食もやっている
らしく、蟹も自信があるのですね!

実を言うと、前夜食べたカンジャンケジャンが最高の味ではない
のでは??という燻ぶった気持ちがみんなの中にあり(笑)、食べ
比べをしてみたかったというのが本音。。。
結果は、、、こっちの方が良かったかな。
ただ、ソウルで食べたカンジャンケジャンでは、昨年1月に食べた
クンキワチプ」の蟹が一番美味しかったかな・・・。
ま、蟹の状態や食べる側の体調などで味もかなり変わって来るので、
あくまでも私が食べた限りの感想でありますので、、、。

さて、最後はご飯とお味噌汁と沢山のおかずたち。

ご飯は五穀米のような感じで、素朴で美味しい♪ネット情報によれば、お味噌は10年
寝かせたものとか。その他おかずも、みんな美味しくてヘルシー。

デザートは完熟の柿。


あーーー、大満足!!!
最後のお店をここにして良かったねー、ってミカ〇としみじみ
確認し合いました。

LOHASちゃん、いいお店を教えてくれてどうもありがとう♪
先輩達、大喜びでしたよー。(←内輪ネタ:笑)
LOHASちゃんのソソンジェの記事はこちら


なんと、我々とほぼ同時期にこちらの方も行ってらっしゃいました!


日本にも最近は何店舗か支店があるようですね。
味、雰囲気ともに悪くないようですので、一度行ってみたいと
思うのですが、お値段がかなり違うみたいで、、、。



さて、ではお名残り惜しいけれどホテルに戻りましょう。

三清洞のメインストリート、いい感じですね~。
次回は是非ここをゆっくり歩いてみたいです。



このあと、夕方の出発までホテルの隣のデューティーフリーや
ロッテデパート地下食料品街で最後のお買い物をして、空港に
向かいました。

旅行記はこれで終わりですが、みんなのお土産とか、もう少し
続きます~。

 

ソウル2011 11月 目次 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿