ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

結果ご報告です

2008-10-24 23:46:18 | その他
hiyokoです。


先日の洗濯乾燥機に関するお願いでは、沢山の方々からご意見や
アドバイスをいただき、本当に有難うございました。
心より感謝申し上げます。


皆さまからのご意見を参考にいろいろ考えた末、今回は乾燥機単体で
買うのがいいんじゃないか・・・、という方向で気持ちが固まりました。


早速、新宿にある某大手B店に行ってみました。
が、驚いたことに、各社ともドラム式洗濯乾燥機が主力になっており、乾燥機
単体はほとんど力を入れていないことが分かりました。
ドラム式なら各社とも機能充実の最新型が出ているのに、乾燥機だけの
物はそういう気配がありません。


愕然としました。
ど、どうしよう・・・。


売り場でオロオロしていたところ、店員が声を掛けてくれました。
色々話を聞いてみると、私がもっとも重視していた問題点をほぼすべて
解決してくれているメーカーがあることが分かりました。


しかも!!!どうしていままで気付かなかったのか・・・・。
我が家の扉付き洗濯機置き場にすっぽり入るドラム式はこれしかなかった!!
それにはビックリ!
もう、これは運命の出会いなのかもという気持ちになって来ました。


問題は値段。。。
他のメーカーの新製品に比べてずいぶん高いのです
価格.comで調べると、もう少し安く売っているお店もあるようですが、設置の
事などを考えると、信用のおけるお店のほうがいいかな・・・という迷いも。


どうしよう・・・と思っていたまさにその時に、カメラを修理に出していた近所
の某大手K店から修理完了の電話がありました。
ついでと思い、その機種の値段を聞いたところ、なーんと!!!!某大手
B店より5万円も安いではありませんか!サプラーイズ 
価格.comの最低価格より更に2万円も安いんです!
その瞬間に決めましたこれは運命だと。


そして、とうとうやって参りました~

今回、運命の出会いのあった日立の「風アイロン ビッグドラム」
機種名はBD-V3100Lです。


本当は白一色が欲しかったのですが、、、、日立にはなかった。仕方ない。
どう見ても、タイムマシーンのようですよね。
この馬鹿でかいドラムが様々な問題を解消してくれるらしいんです。


ボタンがいっぱいあって、使いこなすには時間がかかりそう。。。



これまでと違って、洗っている間、この大きな窓から水がシャーシャー出て
いるのが見えるので、フクがビビリまくってます。

フクも慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。。。



今回、購入にあたり重要視していた点とは・・・
①タオルがフワフワに仕上がること
②従来式(縦型)洗濯機と同じくらい汚れが落ちること
③プリーツ状のシワができないこと
④しっかりと乾くこと
⑤なるべく縮まないこと


そのうちの①と②は、大きいドラムになったことでほぼ解消とのこと。
③は風アイロンという日立独自の機能でかなり解消された模様。
④は縦型式に起きる問題のようで、ドラム式はまず大丈夫らしいです。
⑤については、パナソニックと東芝が方式の違いで一番縮みが少ないそうです。
 日立の場合は、どうしても縮ませたくない物については低温乾燥という機能
 を使ってくださいとのこと。


⑤がちょっと気になりましたが、他は説明の通りであればほぼ納得できる内容。
そのほかにも、これは!と思える機能もあったりして。
現在、色々なやり方を試しているところです。
もうしばらく使ってみたら、最終報告をしたいと思います。


とりあえず、ご報告でした。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2008-10-26 06:58:28
ご購入おめでとうございま~す
ほんとにタイムマシーンみたい!
乾燥後に中に丸まって入って温まりたい気分です
それに何かいっぱい機能があって・・・説明書読むの面倒そう(汗)
白の家電、わかります
以前は探しても海外製品しかありませんでしたが
最近は白が増えてきましたよね
先日のテレビ購入、念願の白を買ったのですが
昔のテレビと違って、外枠がめっちゃ小さいので
結局画面の「黒」ばかりが目立っちゃって、周りの白が
逆に浮いちゃってる感じです
返信する
みゆさん (hiyoko)
2008-10-26 11:05:32
コメントありがとうございます~!!

はい、買っちゃいました、ドラム式。
一度はやめようと決心したにもかかわらず、、、、。(汗)
こんなにあっさりと気持ちが翻るなんて、やっぱり欲しかったんですね、本心は。(笑)
取説、まだ読んでません!
勘で行くタイプなので、行き詰ったところで仕方なく開きます。アハハ。
乾燥後、あったかいですよー。
フクが冬になったら入っちゃうんじゃないかと心配です。

そうそう!ようやく外国製のような白い電化製品が出てきましたよね。
それなのにそれなのに、、、日立上部の方がOKしなかったんですって!(日立説明員の話です)
同じ日立でも少し安いタイプは白いんですよー。
どうやら、「白=安っぽい」と勘違いをしているみたい!
小さい頃はまだまだあらゆる電化製品が珍しい時代でしたが(いったい幾つよ、私)、当時のものはどれも白かったんですよねー。
どこで変わっちゃったんでしょうね、日本人の意識。

あ、わかる気がします、白いテレビ。
確かに画面の黒が目立つかも。
でも、テレビが白なんてすごいおしゃれですねー!!
返信する
はじめまして~ (carambola)
2008-10-26 12:39:59
hiyokoさん,ご訪問ありがとうございました.
Kesayangan!の鯔でございます♪

ダンナ様と二人で記事を書いてらっしゃるんですね~.
いいな,仲よさげで♡

洗濯機,ボタンがたくさんで難しそう…
洗剤で洗う→水ですすぐ→脱水後乾かす
とシンプルな動きなのに,いろんなオプションが付いてくるから~(^^;)

ニャンコちゃんもいるんですね.
フクちゃん,かわいいぞ!
ネコ大好きな鯔です(#^.^#)

今後ともよろしくです~!
返信する
タイムマシーン (harumisan)
2008-10-26 19:44:42
タイムマシーンとか、宇宙船みたいですね

実家には乾燥機はあるけど自分で持ったことはありません。
浴室乾燥でいまのところ満足してますが、感想を参考にさせていただきますねー。

奥多摩のお料理もいいですね。
癒しをもとめて自然に逢いたくなったときに、奥多摩なんかいいなーと思ってました。 電車で行くと結構かかりそうですけど。
返信する
へぇー!!! ()
2008-10-26 23:00:50
ランダムリンクから来ました。
新しい洗濯機、いいなぁo(^ω^)o
最新メカって感じですね!
返信する
Unknown (picot-picot)
2008-10-27 05:39:09
新型機の導入、おめでとうございます~!

それにしても、目立ちますね~。
実は昨日、新宿の家電店に出かけていたのですが、
こういうデザインのラインナップだったメーカーって、
確か日立以外にもあったような気がします。
(新型P社製品だけチェックして帰ってきちゃいました。。。)
でも、こういうところにも各社さんの特徴がでているんですよね。
とにかくhiyokoさんのご希望に沿う機能がそろっていて
良かったです!

ちなみに我が家も洗濯機スペースの扉が閉まりません。。
観音開き(+左右の奥に扉が収納)状の扉なのですが、
常にあけっぱなしになってしまいました。(^^;;
返信する
carambolaさん (hiyoko)
2008-10-27 08:40:33
ようこそいらっしゃいませ!

早速、コメントありがとうございます~!!
仲が良くて一緒にやっているのではなく、夫が始めたブログに私が半分乗っ取った形なんです。ハハハ。
友人からは夫婦善哉(古っ!)と言われながら、何とかやってます。

洗濯乾燥機、本当にボタンが多くて、、、。
ここまで機能が進化しているなら、いっそのこと、こちらが何も操作しなくてもボタン一つでセンサーが勝手に判断して、素晴しい仕上がりにしてくれればいいのに・・・、なーんて思っちゃいます。
でも、それもそう遠い日のことではなさそうですね。

おお、鯔さんは猫がお好きですか!
これは心強いお言葉。
ネタ切れになるとフクが登場しますから(笑)、お楽しみに~。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
たまーに、地名を伏せて実家ネタも出てきますので!(笑)
返信する
harumisanさん (hiyoko)
2008-10-27 09:08:36
コメントありがとうございます~!!

ほんと、かなり近未来的なデザインで、我が家ではちょっと異質な存在です。
もっとシンプルなデザインがよかったんだけどなー、今更ですが。。。

harumiさんは、浴室乾燥派ですか。
結婚当初住んでいた家には浴室乾燥がなく、乾燥機を使う癖が付いていたためか、今の家でもなんとなく乾燥機信者になってしまっています。
大物や縮みを心配するオシャレ着などは浴室乾燥を使っていますが、タオル類はフワフワがいいので、どうしても乾燥機に頼ってしまいます。
今回皆さんからご意見を伺って、必ずしもフワフワタオルがいいんじゃないんだということを知り、人それぞれだなーと新たな感動がありました。

奥多摩の未開発加減は、すごく癒されていいですよ。
とても東京都とは思えないほどの田舎です。
その中でも兜屋旅館は、相当奥地になるので田舎度もかなりすごいです。
これで、もう少しお安いともっといいのにな・・・。
返信する
愛さん (hiyoko)
2008-10-27 09:10:53
はじめまして。コメントありがとうございます。

ランダムリンクって、、、。
まだまだ分からない事が多いです、ネットの世界。
奥が深いですね。

洗濯乾燥機、かなりデザインが近未来的で、ちょっと我が家には不釣合いかなーと思っています。
返信する
picot-picotさん (hiyoko)
2008-10-27 09:26:28
コメントありがとうございます~!!

はい、結局買っちゃいました、ドラム式。
本当に一度は買うのを止めると決定したのに。
皆さんからのご意見を伺って、自分が何を求めているのかが見えてきたのが本当に大きな収穫でした。
これがなかったら、デザインだけで選んでいたように思います。
ええ、デザインと色は全く気に入っていないんです~!!(泣)
ただ、これまで使っていた洗濯機と乾燥機も日立で、修理の時の対応に感心していたこともあり、これからのことを考えると日立もありかな、、、と思うに至りました。

あ、picot-poicotさんのところもやっぱり閉まりませんかー。
同じマンションのお友達も、運んで設置しようとしたら閉まらない事が発覚して、泣く泣くドラム式を諦めたと言っていました。
ウチの場合、たまたま買おうと思った製品だけが、扉が閉まるというのも運命ですよね。
日立以外は全滅でしたから。
我が家の扉と多分同じタイプみたいですね、picot-picot家の。
うちも普段は開けっ放しなんですが、来客などがあるときだけは洗濯物を隠したりするために閉めるんです。
でもおかしいですよね、最近のマンションって扉付きの洗濯スペースが多いじゃないですか。
そういうの研究しないんですかねー、各社。
ちょっと憤りを感じてしまいました。
返信する

コメントを投稿