ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

ブログを始めて良かったこと その2

2007-12-25 10:23:23 | たべもの イタリアン フレンチ
hiyokoです。


昨年末、ウチのブログに一通のメールが舞い込んできました。
差出人は、日頃からコメントをさせていただいていた憧れの
ブログの方。
それは、素敵なお食事会へのお誘いでした。


憧れの人に会えるということで、参加します!と簡単にOKの
お返事をしてしまったのですが、その後、出席者のお名前を見て
ビックリ。
素敵ブログをされている方たちばかりで、正直なところ、かなり
後悔してしまいました。どうしよう。。。。


でも、、、、皆さん、お会いしてみたかった方々だし、、。
えいやっ!で、思い切って参加して、大正解でした。
すごく楽しくて楽しくて、時間の経つのも忘れてしまったほど。
やっぱり魅力的なブログをされている方って、ご本人もみなさん
素敵~!!


その後も、お食事会をしたりしてお付き合いが続いていますし、
大阪在住の素敵さんがお仕事などで上京されると、嬉しいお呼びが
かかることがあり、今回も話題のホテルでのお食事となりました。
とにかく皆さん、食べるのが好き、旅するのが好き、ホテルが好き
と、いつお会いしてもお話が尽きません。


さて、今回のお食事はこちら。ペニンシュラ東京!!


いつか、こんな日が来るだろうと、まだ足を踏み入れていませんでした。
初ペニンシュラにワクワク。


和モダンな雰囲気が随所に見られました。






ペニンシュラ東京の中では評判がいい「Peter」でのランチです。



24階にあるこのレストランへは、専用エレベータで上がります。

皇居が一望できる絶好のロケーション。


ほとんど色使いのないモノトーンの無機質なインテリア。




こちらのランチは4500円(3品)と6500円(4品)のプリフィクス。
とはいえ、前菜・メイン・デザートなどのカテゴリーを気にせず、
好きなものを選べるのです。
例えば4500円のコースなら、前菜3品とか、メイン3品なんて、
その日のお腹の空き具合で組み立て可能です。これ、いいです!!


お皿もモノトーン。
アミューズは、赤ピーマンムースとししとうの泡。ししとう??

他にも説明文には載っていない素材が色々潜んでいて、複雑ないい
味でした。


天使の海老のロースト エピス風味 やしの芽とトレビスの
サラダにナスのピューレを添えて。

海老の味付け、好み。


北海道産ムラサキウニのビスクと鶉の温度玉子の出逢い
ムイエット・トースト添え。

これ、すごく好みでした。たとえば「シェ・トモ」でも名物料理で
こういうウニと卵のお料理がありますが、ピーターの方が好みかな。
でもすごく濃厚なので、この量がちょうどいいのかも。。。


36時間ゆっくりと火を入れて皮をカリっと焼いた豚バラ肉と
鹿児島県産黒豚フィレ肉ローストクレソンとじゃがいもの
ムーステリーヌ。 

最近、この長時間じっくり火を入れるというのが多いですね。
この皮付きの豚のロースト、「冨麗華」の名物料理を思い出します。
味も、どちらかというと中華を連想する感じ。美味しかったです。


実は事前情報で(笑)、食後のプティフールが結構ボリュームが
あるので、デザートは頼まなくても・・・、と聞いていたので、
前菜2品・メイン1品を組み合わせた私。


で、出てきたプティフールです。これで3人分。

なるほど、種類が多いですね。でも全部違うものなので、じゃんけん
で好きなものを食べることにしました。


食後の飲み物は、別料金でした。ちとセコイ??(笑)


さて、食事とおしゃべりを堪能したあとは、1階ロビーへ。
これも事前情報で、ロビーでメイクアウィッシュジャパンとの共同
で、クリスマスツリーに飾るオーナメントを買って、それを寄付する
というチャリティをやっているとのこと。


このオーナメントですね。夫々メッセージを書いて、ロビーのツリーに
飾ります。私達も早速買いました。(あ、3人で1つですが・・・)



このどこかに私達のオーナメントもあるんですよ♪





いつものお約束??お土産を交換しました。

大阪からの方は、宿泊先のFS椿山荘で購入したバラ!今でも
我が家で美しく咲いています。



幹事さんは、お正月のお飾りにピッタリの落雁。さすが室礼を
お勉強されている方ですね。



そして、残念ながらお食事はできませんでしたが、途中15分ほど
会いにきてくれたトラベルジャーナリストさん。
しっかりお土産を持参してくれました!各都市の手帳。さすがの選択。
ミラノ、バルセロナ、パリ。私はミラノをいただきました。

夫々の顔を思い浮かべてチョイスしてくれたの、ですよね?





こちらの方々とも、ブログをやっていなかったら知り合うことは
なかったでしょう。
幹事さんとは学校も一緒ということがわかって、盛り上がったり!
いつも楽しくて、ずっとお付き合いしていきたい方々です。
また美味しいところ、色々行きましょうね!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ~ (daniella)
2007-12-26 01:22:05
改めまして、先日はありがとうございました。
楽しかった思い出をこうやって素敵な記事として
拝見できるのも、ブログをやっていて良かったな~と
しみじみ感じることの1つですよね♪
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します☆

それにしても、私はメニューを既に覚えていないので
記事にできません。どうしよう・・・。汗
返信する
daniellaさん (hiyoko)
2007-12-26 10:12:46
コメントありがとうございます~!!

こちらこそ、ありがとうございました!
Tさんがよく取れましたね!っておっしゃっていたけれど、さすがです。
これからもバンバン新しいところを開拓して連れて行ってくださいね。
あ、タワシタもまだ行っていないので、ヨロシクです!

ほんと、二度三度美味しいって感じですよね、こうしてブログで記事になると。
嬉しいことです。
daniellaさんのレポも楽しみで~す♪
え?メニューですか?
ええ、もちろん、私も覚えているはずもなく、色々検索して調べましたデス。
返信する
素敵♪ (ふしゃ)
2007-12-26 12:01:33
私も少しずつ本当のお知り合いが増えてきて・・・
blogやってなかったら出会ってなかったな~
と思うと、とても嬉しくなります

当然、食べ物繋がりが殆どなのですが
いただくものが【初めて!】な食べ物だったりして
目から鱗というか、ぐぐんと視界が広がる感じがします
んー新しい出会いって楽しいですね~♪
返信する
ふしゃさん (hiyoko)
2007-12-26 18:09:17
コメントありがとうございます~!!

ふしゃさんのところにも、食いしん坊さんが沢山来ていらっしゃいますよね。
私も、これまでの交友関係って、本当に狭い世界だけでしたが、ブログを始めてからは日本中、いえ、世界中の同じような好みの人と知り合うことができるので、すごく嬉しいです。
そして、中にはこうして実際にお会いして、更に親しくなれるお楽しみもあって。

ふしゃさんのところに来られている方も、食べ物にこだわりのある人ばかりでしょうから、自分の絶対オススメ!という物を贈り合ったら、とても楽しいでしょうねー。
私達も、お土産の交換は、会うときの密かな楽しみになってきました。(笑)

ふしゃさんは、私がいつも見ているブログの中でも傑出した食へのこだわりをお持ちの方なので、とても勉強になりますし、尊敬の眼差しで、拝見しています。
これからも更なる実験?を試みてください~!!

返信する
ありがとうございました! (izola)
2007-12-26 18:27:47
先日は本当にありがとうございました。^^
いつもながら美味しくも楽しい時間でした☆
私の記事はいつになるかわかりませんので(笑)
こうして素早くアップしてくださるとあの日を思い出せて嬉しいです~。

ほんとに、ブログという存在には大感謝です。
正直、ブログをする事でこんな素晴らしい出会いがあるとは
夢にも思いませんでした。
これからもナニワから通い続けますので末永くおつきあいください!
どうぞ宜しくお願いいたします~。^^



返信する
こんにちは! (michiyo)
2007-12-26 23:30:58
本当にブログってスバラシイ。
今回はご一緒できませんでしたが、hiyokoさんが早々に記事にしてくださったおかげで、楽しいひとときをおすそ分けいただいた気分です♪
「食後のプティフールが結構ボリュームがあるので、デザートは頼まなくても・・・」という事前情報は貴重ですね!
返信する
izolaさん (hiyoko)
2007-12-27 10:44:53
コメントありがとうございます~!!

こちらこそ、ありがとうございました。
とっても楽しかったですが、あっという間で、お名残惜しかったです。
時間が足りない・・・。

初めてお会いしてまだ一年足らずですが、こうしてブログ上でいつも近況報告?しているので、もっと沢山お会いしている方のような親近感を覚えます。
不思議な存在ですね、ブログって。
こちらこそ、末永~~くお付き合いくださいませ。
またのお越しを、首を長くしてお待ちしております!
返信する
michiyoさん (hiyoko)
2007-12-27 10:47:53
コメントありがとうございます~!!

こうしてmichiyoさんとお知り合いになれたのも、ブログが繋いだご縁でしたね。
本当にブログって素晴しい!
先日はお会いできず残念でしたが、次回を楽しみにしていますね。

ペニンシュラのランチも楽しかったですよ~。
ピーターは、一皿一皿のポーションが少ないので、お腹が空いているときは、バン!とメイン3皿(又は4皿)いってください。
ここは断然ランチがお得みたいです。
ディナーになると、同じような内容・量で、倍近いお値段になるみたい。。。

そうそう、前回行った月心居、閉店らしいですね。
いい時期に行かせてもらいました。
これも、ブログがあってこその機会でした。
感謝です。
返信する
Unknown (picot-picot)
2007-12-29 11:58:04
うわー、例の素晴らしい会合ですね。
会の名前の通りの皆さん、blogを通じて集われているなんて、
本当に素敵なことだと思います。

ところで、どーでもいいことなんですが、
最後の飲み物がコース料金に含まれていないケースって、
多々ありませんか?
フレンチの高級ドコロのほうが、その傾向が高いような気がします。
が、気のせいかもしれません。(←急に弱気)
返信する
picot-picotさん (hiyoko)
2007-12-30 00:50:48
コメントありがとうございます~!!

ブログで知り合った方と親しくなるなんて、想像もしてみなかったことですが、考えてみれば自分がよく行くブログって、嗜好&思考が似ている方が多いので、実際お会いしてもあっという間に打ち解けてしまうものですね。
いまでは、本当にブログを始めてよかったとしみじみ思っています。
でも、先にこのブログを立ち上げた夫は、あまり社交的ではないため、そういうお付き合いは今のところないのですが・・・。
というか、こういうお付き合いって女性の方が得意ですよね。

確かに、ときどきありますよね、食後の飲み物が付いていないレストラン。
それが高級だったかどうかは、、、私もあまり覚えていません。
これからは、よく観察しておきますね!
返信する

コメントを投稿