ハックルベリーの森から

2haの平らな雑木林で活動を始めて9年。教えることよりも「自分で過ごす」ことや「気づく」事を大切にしたいと考えています。

豪雪到来

2011-01-26 16:06:38 | その他
先週からの降雪で、南六呂師高原では積雪が3mに達しようとしています。ここ数日は、スノーシュートレッキングなどと悠長なことをいえる状態ではなくなってきました。「雪おろし」「雪かき」をしなくては・・・・・

毎日除雪する山までの幹線道路の除雪も少しずつ滞ってきました。明日はスノーシューの取材で1日山中ですがう~ん大丈夫なのか?と考えざるを得ない天候です。明日の空の具合でできるのかどうか?

緊急事態ですね。それでは・・・・

いいお天気です。

2011-01-21 09:09:42 | その他
久々のいいお天気になりました。ここ数日の降雪の時の天気を忘れるかのようです。やはり、天気の変化と同じように人の生き方も色々あった方が「生命」を実感できるのではないかとあらためて感じました。

今日は、NHKの方と一緒に「雪の楽しみ方」ということで取材の下見をしてきます。普段スノーシュートレッキングでしていることと同じなのでそんなに緊張感はありません。下見の今日より、来週の収録の時の天候が心配といえば心配なのですが・・・

午後からは近所の方の屋根雪おろしです。普段色々とお世話になっている方なのでお手伝いすることにしました。

ここ数日、キジ(ヤマドリ)が時々道をトコトコと歩いているのをよく見かけます。あまりの積雪でヤプの空間が雪で押しつぶされてしまって、行き場がなくなったのかな?とも思います。私たちにとってこの積雪は面倒な部分もありますが、生き物たちにとっては当たり前のように受け止めているのかもしれません。

自然の流れとして生きていく・・・そんな気持ちを生き物たちから少しいただきたいな!キジの歩く姿を見ながら思いました。

それでは行ってきます!

スノーシュートレッキング

2011-01-20 10:55:29 | エコツーリズム
連日の降雪でスノーフィールドはとても良い状態になっています。積雪も約2m20cm程度。ブッシュも溝も関係なくどこを歩いてもOKの状態です。雪遊びというと、スキーやスノボーだよね!「歩く?」わざわざ・・・いつも雪道歩いているから・・・
というのが、雪国育ちの方々の印象。

でも、一度スノーシューを履いてフカフカの雪の上を歩いてみると、想像していた以上に快適で楽しくて長靴で歩くのは違う感覚にびっくりするでしょう。

六呂師高原のフィールドでは、いろんな条件に合わせたスノーシューフィールドを楽しめます。下り坂を楽しんだり、ウサギや狐の足跡を観察したり、思わぬ生き物の落し物も発見できます。

今週末は、絶好のスノーフィールドです。お時間のある方是非お待ちしています。

22日の午後、23日の午前と午後。受け入れ可能です。参加費は半日スノーシューレンタル込みで大人2000円からです。お子様は、年長さんから対応可能です。参加費はお問い合わせください。

幼児と自然フォーラム

2011-01-18 17:37:08 | その他
2月11日に「幼児と自然フォーラム」が開催されます。ここ数年のあいだに、幼児保育・教育に関わる方々の自然との関わりは大きく変化しました。何がというと・・・保護者の方々が、自分の子どもたちに対しての保育・教育の中に自然との関わりを強く求めているということです。

極端かもしれませんが、今までは「園外保育」=自然との関わりのような部分も先生方にはあったかもしれませんが、現在ではより子どもたちの感性を大切にした「フィールド体験・時間=自然との関わり」というようになっているとも言われています。

付随するように、関連の講習会や会合・講義等には多くの現場の先生方が参加するようになってきました。本当にビックリするくらいの変中です。

福井でも、福井市内の幾つかの保育園が、里山保育を中心に子どもたちの時間を作りだしています。私たちの団体も、この保育園の活動場所としての里山を毎年PTAの方々と整備している関係で、時々活動のお手伝いに出かけます。

来年度は、月に数回のペースで関わらせていただく予定です。

「幼児と自然フォーラム」ですが、下記にて詳細をご覧下さり、是非ご参加してみてください。

http://www.sakai-fureainomori.jp/youjitoshizen.htm

昨日からすごい降りましたね。只今の積雪約180cm程度です。明日は事務所の屋根雪おろしです。ハックルベリーの森も。石釜さんはすっかり埋まってしまっているのではないかと・・・・

雪おろし

2011-01-16 16:01:29 | その他
昨日から「ふるさとワークスティ」を利用して「除雪ボランティア」の方が来ています。奈良からということで、大雪にビックリしていました。最初は、スノッパーの使い方もぎこちなかったのですが、そのうちにとても上手になりました。夜は地元の温浴施設に入ってもらい民家に留めさせていただきました。

除雪させていただいた民家の方の息子さんと同じ地域に住んでいることが分かり、お互いにビックリ。しかも自転車の行動範囲内ということでさらにビックリ。おばちゃんも(一人暮らし)「また来てのー」という話に、参加された方も必ずと言い別れました。

会社での仕事一辺倒にならないように、いろんな体験をして自分自身を高めていきたいという動機にはとても感心させられました。かなりハードな除雪作業だったので、明日あたりは身体の節々が痛むかもしれません。それでも、心身共にリフレッシュできた感想を漏らしていたのに「ホッ」と胸をなでおろしました。Uさん(女性)、お疲れさまでした!

暖かくなったらまた来てください。

昨日から降りっぱなしで、六呂師高原の積雪は約1m70cm程度になっています。事務所の屋根雪もそろそろおろし時・・・・・


雪かきボランティア

2011-01-14 13:01:28 | その他
昨夜からの降雪で奥越地域はかなりの積雪となっています。地域内では高齢者世帯(80才前後)でも、屋根から落ちた雪を別な場所に移動したり、スカシたり(よけるの意)していますが、よけてもよけても降ってくる・積もってくるとだんだん意欲や気持ちが低下してしまいます。

若い私たちでもそのような気持ちになることもしばしばです。

昨年も実施しましたが、雪かきで疲れた心身を少しでも休ませたり、一緒に雪かきをすることで気持ちに張りができたりという効果を目的に「雪かきワークスティ」を今年も募集しています。

屋根に上るのは危険ですので、おろした雪を移動させたり積もった雪をスカシたりといったお手伝いになります。暖かい地域に住んでいらっしゃる方や、豪雪の体験を経験として残したい方、他人のお手伝いがしたい、とにかく心身を自然の中に置きリフレッシュしたい・・・・・そんな方を募集しています。

1泊2日から長期でも可能です。参加費(宿泊・飲食・保険込み)が1泊あたり3500円かかります。2泊3日で5000円です。長期の方は割安で参加可能ですのでお問い合わせください。

現地までの移動は参加者負担となります。

今週末からの暴風雪で、来週あたりに来ていただけると助かります。

皆様ご検討お願いします。福井に住んでいない方でも、お友達でも結構です。会社関係のつながりとか・・・・・よろしくお願いします。

積雪が1mほどに達しました。

2011-01-12 20:04:33 | その他
今年最初のブログになります。只今、積雪が1mに達しました。屋根にも昨年からの雪が積もっていてそろそろ屋根雪おろしをしなければ・・・・と考えています。天気のいい日にと思っています。

昨年末から今年の連休にかけて色々と事業を実施ました。
①サイエンス寺子屋では、小学校高学年の子どもたち向けの冬の森の生き物や雪関係の調査や雪山で遭難した時の緊急シートの使用方法の体験(19名)

②広域連携で、勝山と大野で体験事業を実施しました。ゆめオーレ勝山とスノーシュー体験を組み合わせての事業です。(20名)

③緑化推進委員会の事業で、小学校低学年の子どもたちを対象に1泊2日の「冬の森体験」。冬の森にも針葉樹や雑木林で生息や利用する生き物が異なることや、樹木の変化などを主に体験かに学びました。(21名)

④神戸の子どもたちのスノーシューキャンプの指導。1年生から参加している子どもたちもとうとう6年生に!大きくなった姿に感激。毎年1度しか合わない子どもたちですが、顔を覚えました。(35名)

⑤親子のスノーシュー体験会。約40名の親子が半日ほどスノーシューで森の中や大岩からの滑りを楽しみました。

今年は、とてもいい具合に降雪が続きます。今週末もいい具合の積雪と雪質になると予想しています。是非、スノーシュートレッキングにご参加ください。お待ちしています。

※今年もよろしくお願いします。最近は、多忙でなかなかブログの更新ができませんが今年もお付き合いください。