中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

青春18きっぷの旅:(1)新宿~大阪編

2008年12月29日 | 福田徹の街歩き・ハイキング

 おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。12月29日月曜日、今朝0時の大阪・日本橋は晴れ、気温は8℃です。

 実は昨日の朝から旅に出ています。久しぶりの一人旅、それも青春18きっぷの旅です。

 春夏冬の学生が休みの時期に発売されるこのきっぷは、各駅停車なら5人日の間、全国のJRが乗り放題のお得なきっぷです。5日間は有効期限内であれば、バラバラの日程でもOKです。また、同じ日に5人で使うこともできます。
 名前は「青春」で「18」ですが年齢制限はありません。ただし、追加で特急料金を払っても特急や新幹線には乗れないので、各駅停車に乗って長時間の旅をする体力は必要です。


使用する日のスタンプを改札口で押してもらって入場します。


新宿駅7:49発の湘南新宿ライン大船行きから旅が始まります。
戸塚で熱海行きに乗り換えて先に進みます。


根府川付近:朝の日差しがまぶしい




熱海9:51着島田行きに乗り換えです。


富士山


興津駅・掛川駅でそれぞれ始発電車に乗り換えます
(長時間の旅のため座席の確保が重要です)


13:19豊橋着:乗り換え時間にお弁当を買いました。


米原行き快速電車の中で食べた、三河路・花の味めぐり900円はなかなか美味しかった


岐阜県と滋賀県の県境:伊吹山(1,377m)と新幹線


米原で15:41発、新快速・播州赤穂行きに乗り換えます


滋賀県内は雪が降ったようです。


近江鉄道は西武鉄道の子会社、西武と同じ黄色の電車が走っています。


山科付近:夕日がきれいです。


17:14やっと大阪に着きました。

 約9時間の長旅です。疲れました。でも、昼間じっと座っているだけだったので、「少しは動きたい」と体がむずむず言っています。


大阪は、ネオンの輝くキンキラキンの街でした

 しかたがないので、斎橋・アメリカ村・道頓堀・日本橋・新世界・通天閣と夕方に大阪に着いてから数時間でかなり見て回ってしまいました。

 さて、今日のブログはこのくらいにしておいて、次回に大阪編をお送りします。

※関連記事:青春18きっぷの旅(2)(3)(4)(5)(6)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。