中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

Google新機能で初期SEO

2009年06月08日 | 福田徹のIT ・e-Tax・会社設立手続

 皆様、おはようございます。今日は6月8日月曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。

 先日、目標だった3位になったと報告させていただいたブログランキングですが、ごめんなさい、抜き返されて4位に転落してしまいました。残念ですが、3位奪還からまたやり直しです。PCでご覧の皆さん、気が向いたら下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

目標は診断士1位!
一日一回のクリックが大きな応援になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

 さて今日は、Googleの新機能、サーチウィキ(SearchWiki)を使って、WEBサイトやブログ開設時の「初期」SEO(サーチエンジン向け対策)を行う方法を紹介します。

 サーチウィキ(SearchWiki)は、Google検索結果の上位に自分の好みのサイトを表示させる機能です。そして、このサーチウィキはGoogleサーチエンジンの情報探査にも活用されているようです。

 私は、このサーチウィキを使って先頃公開した私の事務所サイトを、公開初日においてGoogle検索エンジンに認識させました。
 通常、サイト開設当初、つまり検索ロボットに認識されるまでの間は、検索結果に新しいサイトは表示されません。
 でも、この方法を使うと、Google検索エンジンに新設サイトの情報を認識させることができ、新規開設のサイトをすぐにGoogle検索結果に表示させることができます。

 手順を追って説明します。


例:「福田徹」の検索結果ページ最下部


 開設したサイトに関連性の高いキーワードでGoogle検索を行います。そして検索結果ページの一番下にある、「検索結果を追加」というリンクをクリックすると、上の図のようにウェブアドレスを入力する欄が現れます。
 ここに、上位に表示させたい新規開設サイトのURLを入力して「プレビュー」ボタンを押します。プレビューで確認したら、「追加」ボタンを押します。


サーチウィキ(SearchWiki)で「福田徹コンサルティングオフィス」を検索結果上位に表示した様子


 すると、検索結果上位に追加されたサイトが表示されました。ただし、これはこの操作をしたパソコンのみの表示であって意味がありません。

 他の人が検索した場合の見るために、他のパソコンで再び「福田徹」を検索してみると・・・


Googleが新設サイトを認識したため、他のPCでも検索結果に表示されるようになった


 今までは、全く表示されなかった新設サイト「福田徹コンサルティングオフィス」が、検索結果の21位に表示されるようになりました。

 以上のように、サーチウィキ機能を使うと費用を掛けずに、自分で、簡単に、効果的な「初期」SEOを行うことができます。


※Google機能詳細ページ
サーチウィキ(SearchWiki)

診断士ブログランキング現在4位!
目標は診断士1位!
一日一回のクリックが大きな応援になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

※この記事のカテゴリー
福田徹のIT ・e-Tax

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹のファシリテーション

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。