中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

商品のカテゴリー分けとは?

2008年07月29日 | 福田徹の商業
 商品カテゴリー(部門)分けとは、小売業が、商品を購入し使用する生活者の立場で考えて行う商品分類のことである。

 従来の商品分類が、メーカーや卸売業者主導でそれぞれのメーカーや卸の扱う領域ごとに区分けされてきたのに対して、カテゴリー分けでは、小売が主体となり買う側・使用する側への生活スタイルの提案や同じ用途に関連した商品を集めるなど、買い物の楽しさや利便性を考慮に入れた分類を行う。

 こうした顧客志向の商品分類は、新たな需要を掘り起こしたり、関連購買を促進する買場をつくり、収益向上を目指すものである。


※関連記事
クロスマーチャンダイジングを徹底した店

※この記事のカテゴリー
福田徹の商業

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の生き方
福田徹の経営
福田徹のファシリテーション
福田徹のマーケティング
福田徹の視点
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程

このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。