中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

当ブログ復活一周年~私にとっての富士登山

2009年08月08日 | 福田徹の生き方

 皆様、おはようございます。今日は8月8日土曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。

 このブログをほぼ毎日更新するようになって、8月5日で1年を迎えました。(完全に毎日更新をはじめたのは、2008年9月7日からです。)

その話の前にポチッ!と協力をお願いします!
↓↓↓↓クリックするとブログランキングの応援票になります。↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

 昨年4月にはじめたこのブログは、数回更新したのち5月に一度挫折しました。

 しかし、そこであきらめきらずに、昨年2008年8月5日の「富士山」という記事で復活しました。



 富士登山を終えた翌日の、まだ登山の興奮もあったのでしょう。

 たとえ、一度は歩くのが辛くて歩みを止めてしまったとしても最後まであきらめないで登り切ることがどんなに楽しくて気持ちの良いことかを感じながら、恥ずかしいくらいに高らかに自分自身の復活をうたった文章です。

 気恥ずかしいですが以下に引用します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年ぶりに富士山に登って来ました

自分にとって富士登山は特別なものです
富士登山は、それなりにしんどいものですが
コースの整備、山小屋、登山者の多さなどから
多くの人にとって、登ろうと思えば登ることができる山です。
しかし、苦労を覚悟して登りはじめなければ
登ることができません

そんな富士山に、5年前に初登頂したときに私が得たものは
「ほんの少し頑張れば日本一の場所にたどり着ける」
という言葉でした

この言葉は、
物事についてとかくあきらめが早い私に
一歩一歩はゆっくりでも立ち止まらないようにあるいて
たとえ止まってしまうことがあっても
思い直してまた歩き出すことの大切さを
私の心にいつも響かせるものでした

その後、中小企業診断士資格取得をこころざし
試験勉強をしたり
会社を辞め中小企業大学校に通ったりしましたが
目標をいつも正面に見据えて歩き続け
一つの方法が駄目だったとしても
違う道筋を捉えてまた歩き出す
そんな今までの自分とは違う生き方を楽しめるのも
この言葉のおかげです

今回、4回目の富士登山を果たして
5年前のこの言葉を再度思い出し
経営コンサルタントとして皆様のお役に立てる存在になるために
また、一歩一歩歩いていこうと気持ちをあらたにしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私はこの文章を書いた日から、ほぼ毎日、ブログの更新を続けています。

 そして、これからも、たとえ中断があったとしても、きっと復活して、また書き始めると思います。

 挫折しても、いつかまた歩き始める。

 それが私の生き方です。


※この記事のカテゴリー
福田徹の生き方

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)


目標は診断士1位!一日一回のクリックがランキングの応援票になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッ!と押して下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹のファシリテーション
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程
福田徹の事業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。