絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

パジャマの着心地

2020年06月29日 09時14分00秒 | Weblog
子どもたちが小さい頃は、
一家全員のパジャマを作っていましたが、、、
今はもう、そんなのを作る元気はありませぬ。

昔、
自分で縫ってみて初めてわかりましたが
着心地の良いパジャマを作るには
股上のカーブを深くしたり
上着の袖つけをゆったりさせる、
着丈を十分にとるなどするには、
たっぷりな生地が要りますね。

それを市販品で、しかもお安く‼️調達しようとしたら、なかなか難しい、、、

庶民のわたしに買えて、
生地の肌触り感とかが 
着て気持ちよく
すやすや眠れる市販品、
どこにあるの〜と
思ってました。

そんなとき
ダブルガーゼ(赤ちゃん👶⁉️)素材の
パジャマを見つけましたわ、、、
ナルエ〜の、、、

それ以来
他に探すのも面倒なため
パジャマはナルエの店舗で買ったり
オンラインストアで買ったり。

ゆったりしていて
素材もいろいろあるから
季節に応じて購入しています。

たまに
アッ、と思うこともありますが、、、
オンラインで買ったときとか。
色の感じがイメージと違う時があります。

でも、実際縫う人にはわかる、
総じて
ナルエのパジャマは良い、
ノーストレス*パジャマ、
ということにしておきます。


最新の画像もっと見る