深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

入学式

2014年04月13日 | 学校生活

4月7日(月) よいお天気に恵まれて、平成26年度入学式が行われました。

9時30分の受付開始と同時に、お父さんお母さんに手をひかれた新1年生が

次々にやってきます。

緊張の面持ちで、新入生の胸に名札を付けるのは、誘導係の新6年生。

下駄箱に靴をしまって、上靴に履き替えるのもお手伝い。

そして、手をつないで教室へと向かいます。

教室の前では、帽子係が校帽のサイズを合わせてくれます。

「うん、これでぴったりだね。」

「これでどう?」

そして、春休み中に6年生が飾り付けをした教室で、

お友達が全員揃うのを、静かに待ちます。

そのころ、会場では全校児童が、新1年生の入場を待っていました。

金管バンドの演奏するミッキーマウスマーチにのって、いよいよ1年生の入場です

一番はじめは、校長先生のお話です。

「皆さん入学おめでとうございます。今日校長先生は、”いいとこめがね”を持ってきました。このめがねでみなさんをみると・・背筋がピンと伸びて、こちらをちゃんと見てお話が聞けていますね!深川小学校の1年生としてとっても素晴らしい態度です。深川小学校の先生もみんなこの”いいとこめがね”で、皆さんのいいところをたくさん見られるのを楽しみにしています。皆さんも”いいとこめがね”をかけて、新しいお友達のいいところはどこかな、とよーく見て下さい。」       

その後、校長先生から1年生一人ひとりの名前が呼ばれると、

みんな、手をあげて元気よく返事ができました。

「歓迎の言葉」では、在校生(2~6年)の代表が前に出て、

深川小学校での楽しい行事や毎日の生活について紹介します。

春の遠足や夏のプール、

休み時間の校庭遊びや毎日の給食、

そして音楽会、学芸会などなど…。

深川小学校では楽しいことがいっぱい待っていますね。

在校生みんなで、歓迎の気持ちを込めて「はじめの一歩」を歌いました。

ご入学おめでとうございます!

明日からの小学校生活が、皆さんにとって素敵なものになりますように



(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。