深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

さあ明日は運動会!優勝は?

2009年09月26日 | 学校生活

 明日は運動会です。天気も大丈夫そうです。プログラムとおりの進行を予定して います。 子どもたちはこの3週間、今年のスローガン「走り出せ!風になりきれ!Let’s Go!」のもと、一生懸命練習してきました。時には苦手なことやうまくいかないこともあったと思いますが、それを克服しようとしてよく努力しました。悩んだり考えたりした分、やり遂げたときの喜びは大きいものです。  明日は、どの子にも「やったあ! 」という大きな達成感を味わってほしいと思いますので、沢山の保護者・地域の皆様のご声援をお願いいたします。家族の言葉は、子どもにとって大きな力になります。運動会終了後には、結果や見栄えでなく、子ども一人一人の練習の過程や当日のがんばりを十分に認めてください。よろしくお願いいたします。

 さて気になる優勝は赤白どちらでしょうか?現在ある優勝杯は、平成9年に本校PTAから寄贈されたものです。よく見ると平成9年度から昨年までの優勝の記録が付けられています。過去11年間では、紅組5勝 白組5勝 1引き分けです。  昨年は紅組でした。


運動会に向けて(最後の練習)

2009年09月25日 | 学校生活

 運動会まであと2日。今日は最後の練習でした。今日まで、練習期間一日も雨が降らず、すべて予定どおり、最高の練習ができました。  残暑も思ったほどきびしくなかったです。(子どもたちのがんばりに、お天気も味方してくれました。) どの学年も最後の練習なので、最終チェックです。気合を入れてがんばりました。

 はじめての小学校の運動会をむかえる1年生も 元気100%です。当日は、かわいい動きと元気なかけ声「ヘイ!」で、観客を魅了してくれることでしょう。お楽しみに。

 2年生の「風のむこうへ」の最後の練習の様子です。2年生は、全学年で一番少ない人数ですが、一人一人色とりどりのTシャツを着て、十人十色、存在感抜群です。 軽やかなステップで 1年間の成長を感じさせます。

最後、退場していく2年生の一人一人の生き生きとした表情も、ぜひ見てください。お楽しみに!

3・4年生の「深川ソーラン2009」の最後の練習です。全員、はちまきもしめてかっこよくきめています。

 全体で2部構成になっている「深川ソーラン2009」。踊ることの楽しさ、躍動する子どもたちの姿、きっと運動会当日は大勢の保護者や地域の人たちの心を熱くさせてくれることでしょう。練習の最後はエールで心をひとつにしていました。お楽しみに!

 しめくくりは、やはり5・6年生の組体操です。最後の調整をしました。今までで最高の出来でした。仲間とともに完成を目指して懸命にがんばった日々は一人一人の心に宝物となって残っていくことと思います。本当によくがんばりました。あとは,本番で思い切りやるだけですね! 

健康情報  25日現在 インフルエンザ(A型・新型)による欠席 1年・6年各1名             風邪気味による発熱 欠席 4名  

 昨日24日 新たに3年生で1名 インフルエンザ発症の連絡がありました。集団感染要注意です。運動会前日の土曜は、大勢人の集まる場所は、できる限りさけ 手洗い・うがいを心がけて健康管理をおこなってください。万一、発熱等があった場合は休日でも担任までご連絡をお願いします。


運動会に向けて(全体練習)

2009年09月24日 | 学校生活

運動会まで、あと3日です。運動会の全体練習の様子です。入場行進、開会式・閉会式の練習、全校競技、応援合戦の練習を行いました。

 準備運動の「深川体操」と整理運動の「深川クールダウン」です。どちらも4年生の係りの子が前に出てきます。4年生もりっぱに学校の力となってがんばります。応援してください。

 

 全校による応援合戦の練習の様子です。毎朝の練習で、応援団の子達の声はとても大きくなりました。どの子も堂々としてかっこいいいです。本番は、赤白組とも全員で大きな声を出して 応援しましょう。                応援合戦は午前・午後の2回あります。応援合戦は赤白どっちが勝つかな?

 当日、最初の得点種目の全校競技「大玉送り」の練習です。カーブのところをいかに落とさず送るかが勝負のポイントです。2回練習しましたが、どっちが勝つかはっきり言ってわかりません。団体種目なので得点も大きいです。最初に勝って弾みをつけたいところです。 

       大玉送りは、見ている方も楽しくなります。

 


運動会のポスター

2009年09月23日 | 学校生活
 5連休のシルバーウィークも今日で終わりです。ご家族でのんびりと過ごすことができたでしょうか?心配されていたインフルエンザや事故の報告、不審者情報も今のところありません。子どもたちの元気な姿が明日戻ってくるのが楽しみです。

 運動会まで、あと学校に来る日も2日です。各町会のご協力を得て、今、町会の掲示板に、子どもたちが描いた運動会のポスターが掲示されています。また今年から近隣の6つの幼稚園・保育園にもお願いし、ポスターを掲示させていただきました。できるだけ、その町会に住んでいる子どもまたはその園を卒園した子どもたちが描いたポスターを配らせていただきました。どのポスターにも運動会を楽しみにしている子どもたちの思いが伝わってきます。(校内にも、掲示されています。)

 子ども安全連絡網、明日までに登録してください。 23日18:00現在 登録済188 未登録101  自宅で登録が難しい方は、明日・明後日の登録サポート会をご利用ください。(学校 コンピュータ室で  10:30~11:30 14:00~15:00 18:00~20:00)