気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで君ヶ野ダム〜矢頭山越え

2017-03-05 13:10:02 | サイクリング
3月4日 土曜日 時々

花粉の方は今がピークみたいで非常に厳しい状況では有りますが、天気が良いので取り敢えず完全防備でお出掛けです。🚴

先週に続き今回もデローザで100kmという感じで9時に自宅を出発して、君ヶ野ダムへはグリーンロードから名松線沿いに走る何時ものルートで向かいました。

家城のコンビニで11時、この後暫くは補給ができる様な所がないので早めの昼食はおにぎり2個🍙

最近はこういった洋食風のおにぎりも品揃えが増えて来ていいですね〜^_^
炙り焼きソーセージはかなり好きです(^_^)

さて、ここからは県道15・29で11時半頃には君ヶ野ダムに到着です。

ここは紅葉🍁や桜🌸の名所でも有りますが、梅が綺麗な場所も一部有って丁度今が見頃な感じでした。

ここからは県道29を八手俣川沿いに上流へ走り、県道43を一志方面へ

前回来た時はここを直進しましたが、その時に気になった道を今日初めて走ります。(^-^)

交通量は極めて少ない道で、気持ちよく走っていると程なくして矢頭トンネルが有ります。

トンネルを使えば多分5分も掛からずに通り抜けると思いますが、ここはあえて過酷な山越えルートへ迂回します。(^_^)

路面は悪くない感じですが杉の枯葉が散乱していて、少し走り辛い感じは有りますかね。(´・_・`)

この辺りが仁王峠みたい…。
矢頭山への登山口が有りました。

結構強い傾斜の坂を注意深く下って行くと神社やキャンプ場があるところで案内板などを確認して…

更に下って行くとトンネルの出口付近に繋がっていました。

トンネルの区間を山越えルートだと20分程掛かりました。

更に清流沿いに下って行き…

名松線井関駅手前を左折して初瀬街道に出たら東へ走ると直ぐの片山橋という路幅の狭い橋を渡って…

雲出川沿いを下流へ、気持ち良い農道をゆる〜く走ります。

この辺りの田んぼの畦には早くも芝桜がチラホラと咲いていて、長閑な良い雰囲気の道でした。

暫く走ると国道165に出たら久居IC手前を右折、県道658・55、国道23と走り中勢グリーンパークへ。

珍しいポケモンが出るので寄ってみましたが、まあまあの成果有りでした。^_^

ここからは国道306などで16時に帰宅、走行距離は102kmでした。

グリーンロードや君ヶ野ダム周辺では今年初めて鶯の鳴き声も聴けて春の訪れを実感出来る良いサイクリングだったと思います。(^_^)