ふれっしゅうぉーたー

ポリプテルス、ラミレジィを中心としたブログです。
釣りや旅行も好きなのでたまに書きます。

ワイルド・オスカー

2012年03月06日 19時50分03秒 | オスカー
こんばんは。


今日は夜勤明けで眠気と闘いながら、必死に活動をしていました。

ブログを書いた後、ゲームをしてから寝ようと思っていましたが

どうやらゲームまで耐えれそうにもありません(-_-)zzz








今日は我が家にいるオスカーの変化についてです。


オスカーは子供の時と大人の時とでは模様の違いが

かなり激しい種類なのですが、うちのオスカーも着実に

大人への階段を上っている事を最近実感しています。







パッと写真を乗っけるだけではわかりにくいので

購入当時の写真から見ていきたいと思います。













まずは購入当初の写真です。






これが5㎝くらいの時の写真です。

全体的にグレーで頭部やヒレにゼブラ柄があります。

体にもうっすらとラインが入っていますね。











次に購入から1ヵ月の写真です。








1ヵ月で10㎝強に成長しました。

ゼブラ柄は完全に無くなり、ややオレンジを帯びた

グレーに変化しました。


さらに体の後ろの方に若干ですが、オレンジの点々が

出てくるようになりました。












そして今日撮った写真です。








前回の写真が12月なので、3ヵ月が経過しました。

今は20㎝弱といったとこでしょうか。



体色は黒とグレーがくっきり分かれるような体色になり、

体の後ろ部分のオレンジの点々もハッキリしてきました。







尾びれのつけ根にオレンジでかたどられた

綺麗なスポットも入ってきました。











表情も心なしか大人っぽくなりました。



たぶんですが、完全に大人になった時の体色に

ほぼなりつつあるような気がします^^






現地では40㎝オーバーの個体もいるそうですが

水槽飼育でのワイルドオスカーは30㎝前後で頭打ちみたいです。



そう考えると購入から4カ月で20㎝近くまで成長しているので

中々順調に育ってくれているような気がします☆

うちの暴君ダトプラとは大きな違いですね^^;

購入当時で8cm程で、今で10ヵ月になり20㎝前後ですから

抜かれる日も近いかと思われます。



ダトプラより大きくなったら、以前失敗した120㎝水槽での

混泳ですがダトプラの攻撃力はハンパやないので

ちょっとまだ怖い気がします(-_-メ)







今はまだアルビノセネガルス君と一緒に過ごしてもらいましょう。







たまに突いたり突かれたりしてますが

基本的には仲の良いコンビで、良くこんな感じで一緒にいます。









深刻な病気も今のところはなく順調に来てるので

これからも大いに期待をかけたいと思います^^









それでは







ブログを書き終える前にサービスショットです。







オスカーの同居魚「アルビノセネガルス」

うちの嫁様が一目惚れして買ってきた子です。






私の個人的な想いとして、アルビノはあまり好きではないんですが

こやつの愛嬌の良さはたまらなく可愛いですね^^



今日もカメラを向けると寄ってきてくれました☆









では!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちっぷ)
2012-03-07 21:05:57
フジケンさんはじめまして!

いつも楽しく拝見させて頂いておりました。

ダトプラくんの発色におおっ!
そして今はエビくん登場を楽しみにしてます!

今回わたしが書いたブログがフジケンさんのものととてもよく似てしまったので、親しみを感じて、と、真似したわけじゃないんです!を伝えたくてコメントしてしまいました


また覗かせていただきますね!
見て頂いてありがとうございます☆ (フジケン)
2012-03-08 15:59:45
ブログ村のシクリッドのとこに
参加してる方ですよね!?
僕もちょこちょこ覗きに行かせてもらってます^^

同じ魚種の成長日記書いてると似通った
物になってしまうのは仕方ないので
気になったことないですよ^^

色んな種類の魚を飼ってるので、まとまりのない
ブログになってしまってますけど
これからも良かったら覗きに来て下さい☆
んでできれば助言して下さいm(_ _)m
こんにちは! (マッキー)
2012-03-09 16:16:23
オスカー君、成長してますね~
ゼブラ柄の稚魚はショップでよく見かけますが
ゼブラ柄ちゃんとこの成長した姿のオスカー君が
同一人物・・同一魚物・・?とは知りませんでした
アルビノセネガルス君は食べられないのですか?
ちゅっるッといってしまいそう・・

最後の画像、めちゃカワイイですぅ~
Unknown (フジケン)
2012-03-10 07:57:21
セネガルスくらいやと今のところは大丈夫ですよ^^
オスカーが最大で30㎝強くらいになるんで
そうなったら食べられはしないですけど
虐められるかもですね^^;

セネガルスはポリプの中でもかなり
人懐っこい面がある気がします。
なんでいつでもあんな表情見せてくれますよ☆
マッキーさんも是非是非^^