マッキーWORLD☆

植物と熱帯魚が好き。そんな私のひとりごと。

梨子、スヤスヤと眠る。

2017年05月08日 | カメ

 

 

 

毎日、ワタシが仕事から帰ったら

ライトをつけることになっています。

 

 

今日帰って電気をつけようと思ったら

梨子がスヤスヤと気持ちよさそうに寝ていたので

起きるまでつけませんでした。

 

小さな目を閉じてじーっと寝ている姿は

 

めちゃくちゃ可愛い♪

 

 

 

夜になって次男が水槽を覗きに行ったら

また寝ていて

次男が慌てて写真を撮ろうとしたら

起きてしまったんだけど

 

少しそっとしておいたら

少し顔を背けてまた寝ていました。

浮島とか亀島とかいろいろ入れてるけど

本物の流木を入れてからは

二匹ともこの場所にばかりいます。

 

やっぱり本物の方が落ち着くのかしら?

 

 

 

 

そのころ次郎は・・

 

 

 

 

『エサくれるんか?』と言っているような

 

とぼけた顔で大暴れでした笑

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ

バナーの貼り方忘れちゃった・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エサを買いました。

2017年05月06日 | カメ

 

 

 

カメを飼おうと決めて

飼育セットを買いました。

 

セット内容は

水槽・フィルター・カメ島・カメのエサ・カルキ抜き

 

 

セットに入っていたエサ

よく食べるのであげていたんだけど

子ガメには大きすぎて

食べにくそうだったので

 

 

子ガメのエサを買ってみました。

 

 左が今回買ったもの、右はセットについてたやつです。

子ガメ用、パクッとひとくち♪

良い感じです。

 

 

2匹に同じ量をあげているんだけど

成長に差が出ているような気がします。

 

もともと少し大きめだった子はさらに大きく

小さめだった子は相変わらず細くて小さい・・

 

でも、小さい子の方が賢そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次郎と梨子

2017年05月04日 | カメ

実は2匹いるんですよ。

 

名前は息子達がつけました。

 

『カメ次郎』と『カメ梨子』

 

最初はカメ次郎と亀梨クンだったけれど

 

次男が『亀梨クンはメス』だというので・・

では『梨子で』と。

 

 

昨日さぼったので

今日は水をかえてあげようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前を通ると

2017年05月02日 | カメ

 

水槽の前を通ると

 

『おかあちゃ~ん、エサちょうだ~い!』

ってな感じで

 

一生懸命泳いでくる

 

・・・可愛い♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメ

2017年04月30日 | カメ

 

カメさん始めました。

 

可愛い♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日1枚。

2015年08月05日 | 植物いろいろ

 

 

暖かくなったどころか

 

暑い毎日。

 

 

それなのに

ウンベラータが全然成長しないから

 

鉢が小さいのかな~?って思って

 

 

息子と一緒に植え替えしました。

先月ね。

 

 

そのおかげかどうかわからないけど

 

 

 

ここ数日で急成長!

 

 

 

1日1枚!

葉が4枚増えた~

 

 

 

今日は5枚目が開きそう

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産まれたときから。

2015年07月05日 | 熱帯魚

 

ミナミとスジエビの稚エビ。

 

スジエビ

産まれた時から

デカい。

 

 

でも泳ぐのがヘタ。

ミナミのベビーはスイスイ泳ぐのに

スジエビのベビーは

水が動くままにそよそよと流され

たまたまぶつかった葉っぱに

ひょいっと着陸。

 

見つけやすくて良いけどね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エサ、買いました。

2015年06月14日 | 熱帯魚

 

スジエビ、葉っぱ喰いまくり。

 

知ってたけどムカつく~

 

 

って最初は思ったけど

 

今は

 

お腹が空いたら、喰え。

 

 

でも一応・・

 

新しいエサを買ってみました

 

 

今まであげてたやつは粒が小さいから

デカいスジエビには物足りないのかな?

って思って。

 

 

我が家のエビ達はほぼ全員

 

公園の池出身。

 

あまり高級なものは

逆にお口に合わないんじゃない?

 

ということで

 

お手軽な物を選びました

 

 

 

 

ミナミヌマエビは上手に食べるけど

 

スジエビ・・食べるのヘタクソ!!

って言うか食べ方が汚い!!

喰い散らかしまくり!!

 

その喰い散らかしたのを

稚エビが拾って食べてくれてるけどね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30センチ水槽、その後。

2015年06月08日 | 熱帯魚

 

 

2月ごろに

 

ミナミヌマエビをお迎えした水槽。

 

 

 

今は

 

 

 

 

スジエビとミナミと

稚エビ達が元気に暮らしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分元気。

2015年02月21日 | 植物いろいろ

 

ぺぺロミア二パドラ

 

 

 

 

葉がぷっくりしていてかわいい

 

 

 

 

 

 

 順調に育ってるつもりでいたんだけど

 

 

 

何かがダメだったみたいでね

 

 

 

 

 

半分はブヨブヨになって枯れてしまった

 

 

半分になってからは

 

通気性が良くなったからか

 

 

元気に育ってます

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加