≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

今年最後のバラ

2006-11-09 14:17:11 | 

裏庭に鉢植えしてある、アリスター・ステラ・グレイです。
寒くて開かなさそうだったので、切って活けておいたら、開きました。
うちにあるバラの中では、もしかしたら、これが一番好きかも!

ところで、若桑みどり 『薔薇のイコノロジー』 という本に、本来の生け花の意味が載っていた。
いやはや難解で、何年かに一度は読み直さなくてはならない本なので、
花を立てるのは(活けるのではないそうだ)一体どういう意味か、おいそれとは書けないのだけれど。

「水の中に立つ木は宇宙の中心のシンボルである。」
「本来のいけばなは演奏のごときもの、踊りのごときものであり、しかもわずか数日間、
その草木の齢のある限り〈形式〉の中で生きつづける〈自然〉であった。」
云々。

一本の薔薇が象徴するものは、あまりにも豊穣で広い世界だった!
最後の一本、よくよく賞でておこう。




マカロンのヤーコンの話の続きで、
これが、掘り上げなくてはいけない、ダリア‘黄金の星‘です。
10月4日撮影。




これは、エキノプス・リトロの実。
これも、キク科。 11月7日撮影。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート・マカロン | トップ | ホシノ丹沢酵母を使った煎り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事