≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

エジプト綿を紡いだ。

2017-08-17 19:29:39 | 糸紡ぎ


糸車のベルトが切れたので、凧糸をホームセンターで買ってベルトにした。
そうしたら、調子がよい!

ぶんぶんボビンが回ってどんどん紡げる。

そういえば、切れたベルトはちょっと細すぎた。
ベルトが滑って動力がボビンに伝わる量が減っていたのだろう。
切れるまえにもっと早く気づいていればよかったのに。
気づかないよりはましだけど。

ちなみに、その凧糸は まつうら工業綿より糸#12 というものだ。
手近にあるものでなんとかします。


紡いだ糸は、エジプト綿に絹を混ぜたもの。
なるべくスラブになるようにつとめてみた。
細すぎるか!?という部分も絹でなんとかなっているような気がする。
肌触りのよい布になればいいなぁ。




     クリックよろしく!→  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に夏らしい日射し | トップ | 庭のシダ4種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糸紡ぎ」カテゴリの最新記事