≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

やっと整経し終わった。

2012-02-27 15:57:14 | 手織り


布を織るまえに機 (はた) に経糸 (たていと) を掛けなければならない。
整経はその準備の1プロセスで、経糸を順番に必要な長さに揃える。
順番がごちゃごちゃにならないために、綾をとる。
×にするだけなんだが、これが何より大事。
これを思いついた先人って、すっごい偉大!!!

ちなみに、この写真↑の右下の部分。 4本立っている棒のうちの右の2本。
左の2本は数えやすくするために使っている。

この写真に写っているのは、全体の1/2。
布の幅が広いので、経糸を2つに分けているのだ。





整経が終わったあとの木枠。
綛 (かせ) 糸の重さと番手から長さを計算して本数のマキシムを出した。
ギリギリのはず、何とか足りるはずなんだけれど、整経していると足りなくなってしまいやしないか、ドキドキだ。
その一方でやたらと余る色もある。
染めるときにちょうどいい糸の量があるから、仕方がないんだよ。


次は荒筬 (あらおさ) に通して、経糸を男巻に巻いて、経継して、…   なかなか織れない。



                                   クリックよろしく!→  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋智隆 『ロボットの天才』 | トップ | 『スパイス、爆薬、医薬品 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubomi)
2012-02-28 09:41:17
おおー
こういう内容が嬉しい♪
もうすぐ織り出しだね
楽しみだー(^^)私好みの色ばかり

刺激されちゃう
私も止まってた作業を始めなくちゃ
千巻きに巻いた糸をソウコウに通さなきゃ
けど今からウールなんてね(;´▽`A``
返信する
tsubomiさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2012-02-28 15:04:02
こういう染織関係のアップが少なくて、すみません。
織り出しは、まだ先です。 とっとと動けばいいのにね。

ウール!?来冬を先取りよ♪
返信する

コメントを投稿

手織り」カテゴリの最新記事