≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

シャツ地:みどり系チェック 織り終わり

2011-04-19 18:36:01 | 手織り


大層くたびれました。
ネット中毒のわたしがPCに一週間以上も手も触れず、
おかげでゴミメールが1000通近くも来る始末。


巻いた経糸 (たていと) は布になりました。

おつうのように、根を詰めて織った、というわけでございます。 痩せたり毛が抜けたりはしなかったけど。
群馬の森クラフトフェアが今週末に迫っているというのに、
地震騒ぎですっかり取り乱し手が止まっていた分、
まあ、いまさらのような大車輪というわけです。 ああほんとに自分がイヤになるぅ。

いちにちに1メートルの壁、これがきつかった。
ほうほうのてい、ふらふらです。
通し幅74cm、8枚綜絖 (そうこう) ともなると、
フンッ!と踏み込み、エイヤッ!と杼を投げ、バンッ!と筬 (おさ) を打ち込む、
これを何時間も繰り返せば、くたびれても仕方がなかろう。

そしてねぇ、間違える。
ええ、人間ですもの、間違いはあるでしょうよ。
でも間違えて欲しくないよ。
以前よりは杼を投げたときに、あれっ?と間違いに気付くことも増えたよ。
でも10cmも20cmも織ってから気付くと、なえます。

気付いてしまった間違いを無視は出来まい。
緯糸 (よこいと) が20/1の木綿糸、つまり単糸なんです。
もさもさして、すぐにホコリに戻ってしまう。 すぐ切れる。
だから解きにくい。
布幅が広いので、4越でも3m近くなってしまう。
ああもう、切って捨てて解く方式も使ったし、針ですくう方式も使ったし、
見た目は澄ましているけれど、じつは汗と涙の結晶、苦労を隠しているだけです。
見る人が見れば、この布からわたしのドタバタぶりが分かるであろう。


機織りは、綺麗事ではありません。




でもって、これがアップ。

ふっ、ふっ、ふっ、分かる? なぜ綜絖 (そうこう) が8枚要るか。
あれっ? この写真は横向きだ。90度回転してみてください。

綾織がベースなんだけれど、色糸の交わるところだけが平織りなんです。
あと綾織りのほかに斜子織り (ななこおり) も入ってますよー。




色々考えながら描いた、組織図。
じつは、こういうのって好きなんです。 升目をしこしこ埋める感じとか、数字を色々こねくり回すとか、そういうの。


でもなんで、チェックのところだけ平織りなのか?
色糸効果だけを狙っているわけではないです。
そうじゃなくって、組織による縮み率の差を利用して、テクスチュアの効果を狙っているんです。
でも、水通ししてみなければ、本当のところは分からない。
なにしろもたくさして、試し織が納得できないまま本番になってしまったものだから。




なんとか織り終わったの図。
ほら、糸の端が綜絖の後ろギリギリまで迫っているであろう。
10.1メートル織れました。


で、シャツが間に合うのか!!??   かなりきびしい状況だ。

また引き続き、根を詰めましょう。
機 (はた) のようにうるさくないから、夜でも出来るでしょう。




クリックよろしく!→  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑系絣シャツ 男性Lサイズ | トップ | 群馬の森クラフトフェア 無事... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです~ (ももんが)
2011-04-20 10:46:28
良い緑ですね~緑好きにはたまらないです。

それよりも、あの組織、ちーさん好きそうですよね(笑)
私も多分好きだけど、深みにハマる気がするので手を出しちゃいかん!ものですね。。。

良くみると技ありな所がさらに好き。
でも、期限が有って仕上げるのは辛いですね~
返信する
さわやか~ (Riko)
2011-04-20 21:20:20
さわやかで美しい布ですね!
シャツになるのが楽しみです。
返信する
ももんがさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2011-04-25 15:06:57
レスが遅くてすみません。

今回は織っていて元気の出る色や柄にしたかったのです。
いえデザインしたのは地震の前でした。

組織って面白いですよ!
こういう組織を作るためには、綜絖が何枚必要で、どのような順で経糸を通して、
で踏み木と綜絖のタイアップはどうにして、踏み順はこうにして…、
パズルみたいなんです。
本通りじゃオリジナリティがなくて、つまんないですもん、うんうん考えます。

期限はありがたいです。
ぐーたらなので、そういうのでもないと本当にだらだらでダメです。
ももんがさんからあずかった糸、忘れたわけではないんですよ~!
でも、でも、やっぱり待っていてください、ごめんなさい。

ももんがさんお忙しいようですね。
わたしも自分に出来る支援をよく考えてみたいと思います。
返信する
Rikoさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2011-04-25 15:10:51
ありがとうございます。

今まで何枚か織りシャツにしてきました。
色のセンスになんら進歩はないと思いますが、
手触りはよくなってきたと思います。
ネットでは触れないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

手織り」カテゴリの最新記事