FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

BANDAI FFR00 仮面ライダーディケイド

2009-03-31 13:06:10 | 特撮







平成仮面ライダーではお約束の流れですが・・・


放送前「うわ、なんだよ次回のライダー、こんなのライダーじゃねぇよ!」

放送後「なんか、動いてるのみたらカッコよく見えてきた!これいい!」



という、学習能力のなさと先入観にまどわされた愚かファン症候群ですが、今回のディケイドもかなりそういう類のファンを生み出しましたね。

特に、過去平成ライダーに関してはまだ賛否両論ですが。




あ、ちなみに自分は賛成派ですよ。

このお祭感とか、ライダーファンだからこそ楽しめるストーリーですよね。

何より、アビスやカリスなどおっさんライダー率の高さがいい!

年をとってもライダーへの憧れは捨ててはいけませんね!






そんな仮面ライダーディケイド関連商品で、今回のメインアイテムともいえるのがFFR(ファイナルフォームライド)シリーズ。




FFR00のディケイドを紹介。




他の平成ライダーと違い、超絶変形ギミックはありませんが、ベーシックなアクションフィギュアな仕上がり。

劇中でも使われているファイナルアタックライドカードが付属。

ガンバライドでも使用可能です。













ちょっとしたポイントですが、ブリスターの付属品の周りに大きく凹みがあり、取り出しやすくなっています。

この手のパッケージだと、付属品がキツキツで入っていて取り出しにくいものもあるので、こういう子供が遊びやすい配慮は嬉しいですね。












付属品一覧。

台座とライドブッカーが三形態。













ライドブッカーガンモード。












ライドブッカーソードモード。

劇中に近い長さが嬉しいですね。











ライドブッカーブックモード。

このように腰につけておくことが出来ます。











頭部アップ。

特徴的な突き刺さったカードは軟質素材の為ちょっとゆがんでいます。

目の部分が本来はクリアーパーツ内にも縞模様があるのですが、さすがに再現は不可能だったようです。












肩部分はこの位置まで上げることが可能。

上腕部にはロール軸、肘は約90度曲げることが可能。

手首もロールします。












指部分は人差し指、中指で1パーツ、薬指、小指で1パーツになっており、それぞれ曲げることが可能。

可動指のおかげで武器をしっかり持たせることが可能です。













股関節はハの字に広げるとここまで。

足首も可動するので、接地性は悪くないです。













脚も腿部分にロール軸、ひざは85度くらいまで可動。

全体的に可動は良好。












ガンバライドのDCDB(ディケイドブラスト)のポーズ。

最近、すっかりハマっているガンバライドですが、いろいろとハマっているだけに不満点も多いです。

正直、第一弾は壮大なプロモーションで本格稼動はディケイド放送開始後の第二弾からだと思っていたんです。

だから、第二弾のカードが殆ど第一弾と被っていたのも納得していたのですが・・・

第三弾のカードリストが発表され、愕然。

まさか半分以上が能力値をいじっただけの再録カードとは・・・

しかも、ゲーム自体も大きな変化はナシ。

通常攻撃時のビジュアルの物足りなさも変わらず・・・


どうやら第4弾では大きくシステムも変わるらしいですが、果たしてどこまで改善してくれるものか・・・

正直、もうキバ・電王キャラのヒーローカードは要りません。

前弾のレジェンドレア、スーパーレアを次弾でレアやノーマルで弱体化して出しまくるのもいかがなものかと思いますね。

その反面、昭和ライダーの冷遇さは悲しいものがあります。

Xライダーやライダーマンに至ってはヒーローカードではなくスペシャルカードのみ。

BLACKの能力の低さ、必殺技威力の低さは虐めとしか思えません。








ガンバライドでのディケイドの最強必殺技、DCDV(ディケイドバニッシュ)

ライダーゲームには良くありますが、ガンバライドもゲームと劇中では必殺技が異なります。

現在出ているディケイドのカードのライダーキックなんて、ただの足刀蹴りですよ!

あのTVのファイナルアタックライドライダーキックは何時になったらガンバライドで見れるのでしょうか??















他のFFRシリーズと絡めることを前提で売られているディケイドですが、単体でもお手軽アクションフィギュアとしては充分ではないでしょうか。


他の平成ライダー9体の発売も決定していますので、ちょっとプロポーションに難はあるものの、統一規格で並べられるのもいいですね。


しかし、できればマシンディケイダーを発売して欲しいです!



特にディケイドは近年ライダーでは比較的バイクに良く乗るライダーですし、商品化して欲しいですね。


やっぱり仮面「ライダー」なんですからバイクに乗らないと!!! (←先入観に惑わされた愚かファン)






















御予約特典送料399円!(沖縄・離島除く)仮面ライダーディケイド FFR06 仮面ライダーディエンド


仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド【お取り寄せ】


仮面ライダーディケイド『FFR05 キバアロー』(予約4月下旬発売)


仮面ライダーディケイド『FFR04 ファイズブラスター』(予約4月中旬発売)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAMASHII NATION 2009 プレオ... | トップ | 4月1日といえば・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事