
何気に当ブログで息の長い人気記事がありまして・・・
バンダイのガンボール
頂いたコメント数では、多分当ブログNo1じゃないでしょうか。

で、そんなコメントに触発されて、オクで安く出品されていたのでギガメガンを入手。

1995年に発売されたマイナー玩具ですが、近年はこのデザインが再評価され、玩具好きには人気の一品です。

緑色のギガメガンはパソコンとの融合をイメージしてデザインされており、組換えで他のガンボールを乗せるビークルになれるのが特徴です。

ガンボールシリーズ最大の特徴である金属ボール。
偏芯球になっており、転がすと不思議な動きをします。

パーツ一覧。
マグネットで本体球に接続できますが、正直、磁力は弱めです。

頭部パーツで球体を挟み込み、手足を装着してギガメガンの完成。
本体ボールは、重心が偏っているのでなかなか真っ直ぐにホールドできません・・・

デザイン上、あまり可動部はありませんが、腕は肩、ヒジに関節があるのである程度のポージングは可能。
足首もボールジョイントで可動します。

接続パーツを組替えてビークルモードの完成。
頭頂部のマグネットを使って他のガンボールを乗せることができます。

頭部アップ。
・・・ガチャピンロボとしか言い様の無い顔なんですが・・・

マグネット接続なので、このように自分勝手なスタイルに組む事も可能です。
シリーズが揃っているのであれば、更に複雑なスタイルにすることもできます。
前回紹介したブラスガン、シャープガン、ハンマガンは、事務所移転時に奥に仕舞ってしまい取り出し不可能だったため、今回のギガメガンは単体のみでの紹介でした。
あと一種、ロレックガンというのが発売されていたのですが、これまた現在では入手困難。
まあ、気長にまっていればオークションに出品されるかも知れませんね。
しかし、ガンボールは揃えられても、継続シリーズの「マグマル」はかなり棘の道・・・
マグマルについてはG.A.Pさんのブログで紹介されています。
今改めて発売しても受けると思うんですがねぇ。
タマゴラスも復活したし、これも新デザインで出ないかなぁ。



一応URL載せておきます
通りすがりの七氏でした。
情報有難うございます。
ん~、でも今は玩具買い控えてるんですよねぇ。
ロレックガンで一応コンプはするのですが、他のものも手放す予定だし・・・
な、悩むなぁ。