From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

茹で豚 ピリ辛ソース

2006-08-16 18:02:52 | お料理
柔らかく茹でた豚肩ロース肉を夏向きにピリッと辛いソースでいただきました。
作り方はこちら。

① 豚肩ロース肉かたまり400~500gは形を整えてタコ糸で縛っておく。
② 鍋に①の肉、かぶるくらいの水を加えて火にかけて一度茹でこぼして、肉も鍋もきれいに洗う。
③ 洗った鍋にねぎの青い部分1本分、しょうがひとかけ、にんにくひとかけ、②の肉、酒カップ1/4、かぶるくらいの水、塩小匙1/2を入れて火にかけ、弱火で1時間~1時間半煮る。(途中水分が足りなくなったら水を足す)
④ 竹串がすっと通るほど柔らかくなればそのまま鍋の中で冷まし、ジップロックなどに煮汁ごと入れて空気を抜き、肉が汁につかっているようにして冷蔵庫で保存する。(煮汁から上げてしまうと硬くなります)

<ピリ辛だれ>
① コチジャン      小匙1
② だし醤油       大匙2
③ みりん        大匙1
④ ごま油        小匙1
⑤ 酢           小匙1
⑥ 長ネギみじん切り  1/2本
⑦ しょうがみじん切り  少々
⑧ にんにくみじん切り  少々

脂のある肩ロース肉がお勧め部位です。
私は前日に作って冷蔵庫で保存し、上に白く固まった脂をすべて取り除くようにしています。
脂を取り除いてしまえば、白い部分はコラーゲンたっぷりで美肌効果もあるそうですよ。
良く煮てあれば、冷たく冷やしても柔らかく、美味しくいただけます。


    料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (qmi)
2006-08-20 22:04:42
こんばんは☆

夏にぴったりな爽やかレシピですね♪

先日、実家に帰省してたのですが、夕食に出てきたのが

こちらの茹で豚とソースほぼ近い内容でびっくり!

全然食欲なかったのですが、コレいっぱい食べられました。

夏野菜も一緒にいただけるし、美味しいですよね~。

今度自分で作るとき、参考にさせてくださいね☆



P.S.

リンクしていただいたの気づかず、、(汗)

たいへん恐縮でございます。ありがとうございます。

遅ればせながらこちらもリンクさせていただきました^^
返信する
Unknown (qmi)
2006-08-20 22:04:42
こんばんは☆

夏にぴったりな爽やかレシピですね♪

先日、実家に帰省してたのですが、夕食に出てきたのが

こちらの茹で豚とソースほぼ近い内容でびっくり!

全然食欲なかったのですが、コレいっぱい食べられました。

夏野菜も一緒にいただけるし、美味しいですよね~。

今度自分で作るとき、参考にさせてくださいね☆



P.S.

リンクしていただいたの気づかず、、(汗)

たいへん恐縮でございます。ありがとうございます。

遅ればせながらこちらもリンクさせていただきました^^
返信する
qmiさん、こんばんは。 (Madame K)
2006-08-21 19:30:08
qmiさま



コメントありがとうございました。

こちらこそ、お断りなしにリンクさせていただき申し訳ありませんでした。

ご了解いただき、私のブログもリンクして下さったとのこと、こちらこそありがとうございました。

ホント、暑いし、食欲もあまりなかったりするので夏の食事作りは大変ですよね。

でも、しっかり食べて、この暑さを乗り切りたいですよね。

これからも宜しく御願いします。

返信する

コメントを投稿