From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

金目鯛の中華風蒸し物

2008-05-31 18:53:39 | お料理
大きなセイロを出したついでに金目鯛の蒸し物を作りました。
白身のお魚を蒸してちょっと中華風に調味し、香味野菜を添えて仕上げる簡単なお料理です。
こんなに寒い日には蒸し物や温かいスープがうれしいですよね。
作り方はこちらです。

<材料>

金目鯛・・・・・2切れ
白ネギ・・・・・10cmほど
香菜・・・・・3本
生姜・・・・・適宜
酒・・・・・150cc
塩・・・・・小さじ1/4
オイスターソース・・・・・少々
ごま油・・・・・小匙1

<作り方>

① 金目鯛を耐熱皿に並べて分量外の塩を振り、酒をかけて湯気の上がった蒸し器で10分から15分蒸す。
② 金目鯛は皿に盛り、蒸し汁は小鍋に取って調味料を加えて好みの味にし最後にごま油で香りをつける。
③ 香味野菜はせん切りにして②にのせ、香菜は小さく切ってトッピングする。
④ ②の蒸し汁を③にかけて仕上げる。


ほとんど蒸すだけの簡単なお料理ですが、いつも煮たり焼いたりするお魚も蒸して食べるといつもと違うちょっとやさしい味に仕上がります。

                
こちらは豚バラ肉の角煮です。
前日に作って一晩冷蔵庫で寝かし、白く固まった油をすべて取り除いてからいただくと脂っこくないさっぱりとした味になります。

今日も本当に寒いですよね。
一日冷たい雨。
温かいお料理でちょっとホッとしそうですね。


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-05-31 19:32:27
さっぱりした金目鯛に香味が効いて、とても美味しそうです。
豚の角煮も最高!私もおからと一緒に茹でて余分な脂を落としていますが…美味しくできると食べ過ぎてしまうので(しかもご飯が進んでしまいます(汗))妊娠中は作らないでおこうと心に留めております(汗)。。
kazさま。 (Madame K)
2008-06-02 23:48:53
kazさん、コメントありがとうございました。 豚の角煮、おからと一緒に煮ると余分の脂が取り除けるのですね!勉強になりました。次回は私もおからを使ってみたいと思います。お腹、ちょっと目立ってきましたか?お食事にも細かく気を配られ、とても優秀な妊婦さんです!

コメントを投稿