From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

豚ばら肉の黒酢角煮

2006-12-12 18:01:13 | お料理
豚ばら肉を黒酢を加えて柔らかく煮てみました。
出来上がりに黒酢の味は残りません。
作り方はこちら。

①豚ばら肉600g(細長く切ったもの2本)はそれぞれ2等分して鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけ沸騰させ、しばらく煮る。
②アクが出てくるのでお肉を取り出してきれいに洗い、茹で汁を捨てて鍋もきれいにする。
③鍋に肉を戻しひたひたの水を加えて、酒1/4カップ、黒酢40cc、砂糖大匙3、醤油大匙2、ねぎ1本(取り出してしまうので青い部分だけでもOK),生姜5mmほどの厚みのもの2~3枚加えて沸騰したら火を弱めて1時間から1時間半程、柔らかくなるまで煮る。
④③をそのまま数時間から半日ほど寒い所、または(冷めてから)冷蔵庫に入れる。
⑤脂が上に白く固まるので、それを全て取り去る。
⑥肉を好みの大きさに切り鍋に戻し入れ、砂糖大匙2、醤油大匙2を加えて再度煮る。(この時点で水が少なすぎる場合は少し足す。水の量はひたひたか、それより気持ち少な目)
⑦煮汁が少なくなりとろみがついてくるまで弱火で煮て仕上る。

          

黒酢を加えて作るとお肉も柔らかく仕上がりますし、さっぱりした煮上がりになります。
いただく時には酸味はまったく残りません。
黒酢は中国産のものではなく、国産のあまり癖の無いものを使いました。
一度脂を取り去ったあとにもまた、冷えると白く少し柔らかめの脂の塊が出来ますが、これは取らない方が良いようです。
これをどんどん取っていってしまうとパサついてきます。
いただく前に弱火でゆっくり温めれば、煮汁の中に溶け込んでしまいます。
ばら肉を買い求める時にはいつも、脂がしっかりのったものを買います。
脂さえ取り除いてしまえば残った白い部分はコラーゲンなので、冬のかさつく肌にも良いですよね。
寝かして脂を固めて取り去るので時間はかかりますが、さっぱりしてとてもおいしくいただけますよ。
お箸でスッと切れるし、崩れるように柔らかく煮えたばら肉はおいしいですよね。
今日は冷たい雨の一日でした。
ここしばらくこういうお天気が続くとのこと。
元気が出る温かい夕食をとって、明日からも元気で乗り切りましょう。


     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿