From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

自家製ツナ

2009-05-26 22:01:54 | お料理
買い物に行ったらキハダマグロの柵が安かったので、買ってきて自家製ツナを作りました。
とても短時間で美味しくできますよ。
作り方はこちらです。

<材料>
キハダマグロの柵・・・・・今日は250g
    手軽な値段のマグロなら種類は問いません。
オリーブオイル
    火を通すので、ピュアオイルで十分です。
塩・・・・小さじ1/4
黒コショウ・・・・粒のまま4~5粒
ベイリーフ・・・・・1枚
ニンニク・・・・1かけ

<作り方>
① 鍋の底に行き渡るほどのオリーブオイルを注ぎ(火にかけると鍋底に身が張り付いてしまうのでまずはオイルを注ぎ入れます)、その上にマグロをのせ、さらにマグロの高さの半分~8割ほどのオイルを注ぎ入れる。
② ベイリーフ、こしょう、にんにくも入れて火をつける。

          
③ 表面の色が変わってきたら崩れないように気をつけて裏返し、全体に白っぽくなれば、中央が少々レアの状態で火を止める。
④ 塩を加え(やや強めの塩味)、そのままの状態で置いて余熱で火を通す。

          
⑤ 完全に冷めたらニンニクだけを取り出してオイルごとジップロックなどに入れて空気を抜いて全体がオイルに浸るようにして冷蔵庫で一晩寝かせる。(この間に塩味が付きます)

煮る時間はとても短いです。
煮るというよりは表面の色が変わるまでさっと火を通すという感じで、火を止めます。
煮過ぎるとパサついてしまうので、レアな感じで。

          
表面は色づいてしまいますが、割って中を見るとほんのりピンク色です。
一晩寝かせるとオイルに加えた塩味が程良く馴染んで、美味しく出来上がります。

          
クリームパスタと組み合わせて自家製ツナのパスタにしてみました。
塩味が強めのツナを煮たオリーブオイルを調味料として使いました。
入れすぎると辛くなってしまうので、適量使います。
アクセントは引き立ての黒コショウです。


                           


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2009-05-27 09:52:50
こんにちは♪
またまたお目見えしました~こちらの自家製ツナ☆
以前はじめて「自分でツナを作れる!」と思えたときは
それはもう衝撃的で(笑)…
まだマグロとのご縁がなく(汗)作っておりませんが
こちらの記事、完全保存版としてメモさせて頂きました~!!
返信する
わぁ~♪ (misato)
2009-05-27 12:11:41
Madame Kさま、こんにちは。

何でも手造りなさるんですね。
素敵。
ツナは缶詰しかありえない我が家でした。

近々チャレンジしたいです。

レシピありがとうございました。m(__)m
返信する
kazさま。 (Madame K)
2009-05-28 00:39:06
kazさん、コメントありがとうございました。このブログに何度かUpした自家製ツナ。覚えていていただけたんですね。マグロも高くなって、気軽に作れなくなりましたが、安いマグロを見つけられた時には是非どうぞ!缶詰より美味しいですよ。(笑)
返信する
misatoさま。 (Madame K)
2009-05-28 00:43:02
misatoさん、コメントありがとうございました。以前にオリーブオイルで作ったツナの缶詰をいただいて、おいしいな~と思ったのがきっかけで、自分で作るようになりました。味がつくまで寝かせないといけませんが、作る工程はとっても簡単ですし短時間でできますので、よろしければお試しくださいね。
返信する
早速チャレンジ♪ (manane)
2009-05-31 11:03:33
いつもお世話になっています。
安い赤身があったので、さっそく試してみました。こんなに簡単に作れるとは思いませんでした。今回は加熱しすぎたみたいで少しパサついたけど味は缶詰より美味しくてクセになりそうです。何度かトライしてお好みの味を見つけていこうと思ってます~。
返信する
mananeさま。 (Madame K)
2009-05-31 21:50:42
mananeさん、コメントありがとうございました。ツナ、お作りになったんですね!火を入れる時間が短いので、最初は煮過ぎてしまうことが多いようです。本当に短時間で、あとは余熱仕上げなので、すぐ出来て、簡単ですよね。何度か作られて、mananeさん好みの調理時間を見つけてくださいね。レシピ、お試しいただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿