From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ドライトマトのオイル漬け

2013-07-27 22:34:49 | お料理
ドライトマトのオイル漬けを作りました。
栄養価の高いトマトですが、日差しの強いこの季節、紫外線対策としても力を発揮してくれるそうです。
瓶詰で気軽に買えるものですが、割と簡単に作ることができます。
作り方はこちら。
①鍋に水2,5カップとワインビネガー(または酢)大匙2を入れ、火にかけて沸騰すれば火を止めてドライトマト100gを入れる。
②約5~10分そのまま浸け置き、盆ざるに上げて乾くまで数時間そのまま置く。
③ジップロックなどに入れて浸かるまでオリーブオイルを注ぎ、ニンニクひとかけ(薄切り)、砂糖ひとつまみ、粒のままの黒こしょう、イタリアンミックススパイスやバジルなどを加えて空気を抜いて冷蔵庫保存する。


このトマトでパーネイタリアーノを焼きました。


こちらは簡単にクリームチーズにバジルと黒オリーブをのせました。
ワインのお供になりますし、このままパンにのせてもいいですね。



     


         料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                         レシピブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスタイミング! (ベスママ)
2013-07-28 08:44:20
ベニスの屋台の八百屋さんから、沢山ドライトマト買ってきました。スーパーで買うものより、柔らかくて扱いやすいのですが、オイル漬けも作ってみます。イタリアのレストランより、Madame Kさんのお料理の方が絶対おいしい!と、思います。
返信する
ベスママさま。 (Madame K)
2013-08-16 15:29:29
ベスママさん、コメントありがとうございました。
忙しさにかまけてお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
ベスママさんのブログにお邪魔したら、オイル漬けが出来上がっていて、うれしく拝見しました。
パスタにしたり、サラダに入れたりして美味しくいただいています。
本場のドライトマトは格別でしょうね~。
返信する

コメントを投稿