From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

シルバーウィーク

2016-09-17 23:50:09 | Weblog
今日から秋のシルバーウィーク、といっても今年は3日だけのお休みですね。
私は本当に久々ですが、明日から10日ほど主人と二人で旅行に行ってきます。
以前のように元気に歩き回れるかどうかはわかりませんが、ツアーではないので予定を立てずにその日の体調と気分でゆっくりと回ってきたいと思います。
美味しいパンやお料理にもたくさん出会えるかと楽しみです。
しばらくの間、ブログもまた休ませていただきます。

3連休は残念ながらあまりお天気に恵まれないようですが、どうぞ皆様楽しい休日をお過ごしください。

では、行ってまいります。


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
              
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

              
レシピブログ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
madame k さま (taeko123)
2016-09-18 23:15:15
お二人でのご旅行、楽しめるといいですね。
のんびり、ゆっくりお身体休めてくださいね。
いってらっしゃい (カイルア)
2016-09-19 14:42:09
ご主人と二人、時間に縛られず、パンのようにゆっくりかみしめるような旅ができるといいですね。

美味しいもの、景色、いろんな素敵な出会いがありますように。
パン (taeko123)
2016-09-20 20:37:38
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/bb/d26c10e81b6fb5c03782c661d56ef3dd.jpg
お教えいただいたレシピで焼いてみたのですけど・・・
発酵不足でしょうか?
また挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
taeko 123さま。 (Madame K)
2016-10-03 15:13:27
taeko123さん、コメントありがとうございました。
お陰様で無事に帰って参りました。
お忙しいのにパンも焼いていただき、ありがとうございます。
工程を拝見しないと何とも申し上げられないのですが、手ごねでコネが足りなかったり、生地温度が高すぎたり低すぎたり、オーブン発酵の場合発酵温度が高すぎたり、おっしゃるように発酵不足だったりといろいろな原因でふくらみが悪くなることがあるようです。
捏ねたりない場合は一次発酵をレシピよりもっと長めに。
毎日の気温で使用する水や牛乳の温度を変えなければいけませんが、暑いときは冷えたものをお使いに、とても寒くなったらぬるい状態でお使いになるといいと思います。
オーブンの発酵温度が35度以上あるようでしたら、途中でスイッチを切るなどして温度を押さえた方がよいと思います。
レシピにも細かいことまで書いてなくて不備な点が多く、申し訳ありません。
また作ってみてくださいね。
カイルアさま。 (Madame K)
2016-10-03 15:17:47
カイルアさん、お陰様で無事に帰ってこられました。
行く前、ちょっと体調が悪くて不安でしたが、行ったら元気に毎日よく歩き、逆に旅行に出てちょっと自信がつきました。
今は時差ボケに悩まされていますが、年のせいもありしょうがないかな~、と思っています。(笑)
お陰様で楽しい旅行でリフレッシュできたので、また頑張りたいと思います。

コメントを投稿