From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ミルクティースコーン

2008-10-26 14:35:01 | お菓子
先日焼いたプレーンのスコーン。
今日はミルクティーと細かくしたアルグレーの茶葉を加えて、ミルクティー風味のスコーンを焼いてみました。
フードプロセッサーを使ったので、スピーディーに作れます。
作り方はこちらです。

<材料>直径5㎝の抜き型で9個分

強力粉・・・・・100g 
薄力粉・・・・・100g
べーキングパウダー・・・・・9g
砂糖・・・・・35g
バター・・・・・60g
卵・・・・・40g
ミルクティー・・・・・30g(濃い紅茶10g+牛乳20g)
アルグレイ茶葉(細かくしたもの)・・・・・5g

<作り方>

① 強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れ、軽くパルスする。(粉をふるう代わりです。)

        
② 冷えた硬いバターを1cm角に切り、砂糖、アルグレイ茶葉と共に①に加え、パルスを繰り返す。

        
③ バターが小さくなれば(小豆粒ぐらい)、ミルクティーと卵を加えてパルスし、そぼろ状になれば打ち粉した台の上に取り出す。
        
        
上から手で押えて板状にし、カードで半分に切っては重ね、また手で押さえて広げてはカードで半分に切って重ねるを繰り返す。(この作業で焼き上がりの層ができます)形をきれいに整えながら4~5回繰り返す。

        
④ ラップに包んで冷蔵庫で30~40分休ませる。

        
⑤ 冷蔵庫から取り出したら、また③と同じように切って重ねる作業をし、生地を厚さ2cmほどにして抜き型で抜く。

        
        
        
               
⑥ 2番生地は丸めてしまわずに、そのままそっと寄せてきてまた板状にし、③と同じ作業を繰り返して生地がきれいになればまた抜き型で抜く。残った生地はこれを繰り返す。
⑦ 上に生クリームを塗って、170~180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

        

今回もおちょぼ口からあくびほどの大口まで(笑)不揃いながら何とか狼の口ができました。

温かい日が続いていましたが、今日は少し気温が下がりましたね。
私は、月末が近づいてあわただしい毎日を過ごしています。
今回は、はまり込んでしまった課題がなかなか解決できず、新しいレシピがなかなか出来上がりません。
同じパンを何度焼いていることか・・・。
温かい飲み物と野菜スープ、スコーンの朝食でちょっとホッとしました。


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジップロックには... (ノンタツ)
2008-10-26 19:59:24
Madame Kさま、こんばんは

私もスコーン作りにはまってしまい、
昨日から作りまくってます
昨日はクイジーで一気にガッガッガーと、プレーン&カレンツ入りを作りました。
思ったようなお口にならず
今朝は手作業でプレーンを2回転
大口開けた狼がたくさんできました
手作りのイチヂクジャムにクリームチーズやヨーグルトなど添えて。
お味は、Kタッキーのビスケットのような仕上がりでした。

Webで検索したところ、フープロだと生地が均一になりすぎて、うまく開かないとか。
それなのに、ちゃんとお口あんぐりなMadame Kさまのスコーンはお見事です
返信する
Unknown (あげママ)
2008-10-26 21:05:56
Madame Kさん、こんにちは
昨日今日と大分寒くなってきました。
お体には十分気を付けてください。

こちらのスコーン、先日のスコーン同様美味しそうですね
一度目の生地を抜き終えてから二度目の生地を成型する方法。とても勉強になりました。
いつもいつもわかりやすいブログに感謝しております。

私のブログにこちらのMadame KさんのFrom my kitchenをブックマークさせていただきました。勝手に申し訳ありません。不都合があったらおっしゃってくだい。
返信する
Unknown (totto)
2008-10-26 23:17:17
お久し振りです。

夏以来パンを作るのから遠ざかっておりました。そろそろスコーンが食べたくなって来た頃だと思っていましたら、ミルクティーのスコーンですか!いいですね。 
狼の口、なるほど。 私はグラスで型抜きしますので、狼の口ではなく何の口というのでしょう??
返信する
Unknown (miffy)
2008-10-27 11:24:47
きゃ~ありがとうございます。
まさか・・・まさか・・夢?
コメントいただけるなんて
感動です。私ずっと憧れて
毎日拝見するばかりで・・
でもおじゃますると
いつも幸せになった気持ちになれて・・・
これからも応援させてください。
素敵なお料理お菓子。。
楽しみにしてます。

返信する
yum! (kaz)
2008-10-27 14:59:18
こんにちは♪
こちらもまたかわいい狼の口がぞろり!このようなスコーンで楽しい会食を催したいものです(ほれぼれ)。ミルクティの風味がまた素敵です。紅茶の香りがスコーンの食感とまた合いますね…前回のプレーンスコーンにもかなりそそられましたが、今回もまたそそられます。そそられっぱなしです(笑)!
返信する
ノンタツさま。 (Madame K)
2008-10-27 19:29:49
ノンタツさん、コメントありがとうございました。またまた同じものを作っていましたね~。(笑)フードプロセッサーの件、「なるほど~」・・・と思いました。確かに手作業の方が大きな狼の口ができるかも、・・・ですね。フードプロセッサー使用の際はかなり手前で生地を取り出してしまった方がいいのかもしれませんね。次回はそれを考えながら作ってみたいとおもいます。良い情報をありがとうございました!
返信する
あげママさま。 (Madame K)
2008-10-27 19:40:41
あげママさん、コメントありがとうございました。私も生姜紅茶を飲みながら頑張っています。(笑)このスコーン、アルグレイの茶葉の香りがよくて、ちょっとほっとする味でした。肌寒くなってくるとスコーンや焼き菓子などが恋しくなりますね。スコーンは短時間で手軽に作れるところがうれしいです。
ブックマークをしていただけるとのこと、大変光栄なことです。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
tottoさま。 (Madame K)
2008-10-27 19:54:01
tottoさん、コメントありがとうございました。こちらこそ、ご無沙汰しています。パンはお休み中だったんですね。パンはお休みでもtottoさんのブログにはいつものように素敵なお料理やお菓子が満載で、参考にさせていただいていました。画像がまた素敵です。コメント残さずにスミマセン。肌寒くなってくると焼き菓子やスコーンなどが恋しくなってきますよね。tottoさんもぜひお作り下さいね。
返信する
miffyさま。 (Madame K)
2008-10-27 19:59:22
miffyさん、コメントありがとうございました。私の拙いブログ、そんなに言っていただいて、本当にうれしいです。応援していただいて、ありがとうございます!!お互いジンジャラーとして、肌寒くなってきた昨今、生姜で温まって頑張りましょうね。(笑)miffyさんの生姜ごはん、ぜひ、作ってみたいと思っています。これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する
kazさま。 (Madame K)
2008-10-27 20:04:12
kazさん、コメントありがとうございました。今回は狼の割には控えめのおちょぼ口が多かったような。(笑)でも紅茶の香りはよく合って、ホッとする味でした。ノンタツさんによるとフードプロセッサーのかけすぎはあまりよくないようですね。次回は大きな口が開くように頑張ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿