From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

スペアリブ★レシピ

2008-04-24 17:42:43 | お料理
以前から良く作っているスペアリブのロースト。
先日娘のお友達が食事に来た時にも、また作りました。
漬け込んでおくだけであとはオーブンまかせ。
一度にいろいろなお料理を作る時には手間がかからず助かるレシピの1つです。

<材料>

①スペアリブ       500~600g

②下味用調味料 
  醤油        80g  
  みりん       大匙2
  粒マスタード   小匙1
  赤唐辛子     1~2本
  サラダオイル   50g
  にんにく      2かけ(みじん切り)
  しょうが      1かけ(みじん切り)

③仕上げ調味料
  トマトケチャップ   50g  
  ウースターソース  小匙1
  ハチミツ       小匙1  
  レモンの絞り汁   1/4個分
  粗引き黒胡椒    適宜

<作り方>

1、 スペアリブを②の下味調味料に3時間以上漬け込む。
2、 漬け汁を切って、オーブン皿に並べ、③の仕上げ調味料をあわせたものをかけて、黒胡椒を振る。
3、 2を200度に予熱したオーブンで25分~30分焼く



集まったメンバーは娘と娘のクラスメート、そしてドイツからの留学生お二人。
このスペアリブはみんなたくさん食べてくれたのですが、娘たち(日本人・・・笑)が感心しながら話し合っていたのは、お皿に残った骨!
骨?!
娘たちは一生懸命フォークとナイフを動かしていただいても、お肉が全部取りきれずに必ず残ってしまうのですが、ドイツからの留学生の方達は本当にきれいに骨だけが残っているのです。
やはりお肉が中心の食生活ですし、小さい頃からフォークとナイフの使い方がしっかり身についているので、我々とは違うのですね。
お皿に残った骨をめぐって、文化の違いを考えてしまいました。(笑)



                       


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-04-24 21:04:44
スペアリブはかぶりつく物とばかり思っていた私は少し恥ずかしくなりました。 

たまに作るスペアリブは オレンジマーマレードを入れるものですが、Madame K 様のは 蜂蜜とレモンが入るのですね。

パンはもちろん美味しいお料理で、日本のお友達はもちろんドイツの留学生の方々もとても喜ばれた事と思います。お嬢様もお母様がお料理上手なので、おうちにお友達を自信をもってお呼びできるのですね。素晴しいです。
返信する
こんばんは☆ (あつこ)
2008-04-24 23:25:35
ツヤツヤで美味しそう!
確かにスペアリブを上手にフォークとナイフで食べるのは難しいですね^^;

ごまのパンも美味しそうですね☆
そういえば、まだアップしてないのですが(汗)
ついに白神酵母デビューしました♪
返信する
yum! (kaz)
2008-04-25 09:46:15
こんにちは♪以前から気になっていたスペアリブ…完璧なレシピに出会えて本当にありがたいことです(涙)。早速メモさせて頂きました♪漬け込んで焼くだけのお手軽レシピなのにこの美味しそうなお写真~!娘が幼いので、香み系を控えて作ってみようと思います。
パンも相変わらず素敵!ゴマの風味が良く食事も進みそうです♪
返信する
tottoさま。 (Madame K)
2008-04-25 23:07:34
tottoさん、コメントありがとうございました。私もスペアリブはかぶりつく派ですよ。(笑)オレンジマーマレードの入ったスペアリブ、お友達が作ってくれたことがありましたが、美味しいですよね。ドイツからのお友達は娘と同じぐらいの年代なのですが、やはりいろいろ文化の違いがあるものですね。
返信する
あつこさま。 (Madame K)
2008-04-25 23:18:11
あつこさん、コメントありがとうございました。あつこさんも白神酵母デビューなさったんですね!焼き上がりはいかがでしたか?新しいオーブンが入って、一層素敵な焼き上がりになりましたよね。白神酵母パンもUPされるのを楽しみに待っています。
返信する
kazさま。 (Madame K)
2008-04-25 23:43:56
kazさん、コメントありがとうございました。このレシピがお料理上手のkazさんのお役に立つことがあればうれしいです!いつも手を抜くことなく丁寧に作られたkazさんのお料理を拝見する度に、反省しきりなんですよ。ゴマが好きなので、ゴマのパンはよく焼いています。焼くとさらに香ばしい香りがしますよね。
返信する

コメントを投稿