From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

油を吸わないナスの下ごしらえ

2008-07-28 23:43:54 | お料理
アルバイトで遅く帰ってくる娘の夜食用にナスのトマトソースパスタを作りました。
暑くなってきて、ナスがおいしくなってきていますよね。
大好きな夏野菜なのですが、お料理する上で気になっていたのが、調理中に油をたくさん吸い込んでしまうことときれいな色が褪せてしまうことの2つでした。
昨年見たはなまるマーケットがそれを解決してくれました。
その方法はこうです。
~ナスを縦に2つ割にして皮目に油を塗り、2つを合わせて元の形に戻してラップで包んで電子レンジで2~2分半加熱する。~
それ以来ずっとその方法を使っています。

        
油の量もほんの少量ですし、色もきれいに保てるのでとても便利です。

        
最近は耐熱皿に切り口を下にして並べ、皮目に油を塗ってふんわりラップを掛けていますが、それでも大丈夫です。
今日もこの方法でナスを下ごしらえし、作っておいたトマトソースの中に入れて軽く煮て仕上げました。

        
こちらはおやつに作った焼きっぱなしの抹茶のケーキです。
中に、大納言あずきが入っています。

毎日暑いですね。
せっかく時間があるので出かけようと思うのですが、ついつい暑さに負けてしまいます。
明日はマクロビカレーを習いに行く予定になっているので、張り切って朝から出かけたいと思います。


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目から鱗です (まりあ)
2008-07-29 08:10:18
この油を使わない下ごしらえの方法、いいですね!
私も、先日、茄子とアサリでトマトパスタを作ったのですが、茄子を素揚げしたり焼いたりすると、カロリーが高くなるので、なんとか方法は無いものか?と思っていました。
この方法、いいですね!
今度、真似させていただきます。
yum! (kaz)
2008-07-29 08:44:15

こんにちは♪
以前Madame Kさんから茄子の下ごしらえを拝見して以来、私もずっとこちらのレシピでナスを愉しんでおります(感謝)☆ミートソースも自家製でしょうか、とても美味しそうです!
こんにちは~♪ (赤い靴)
2008-07-29 21:25:55
いつも楽しみに伺っています。

油を吸わない茄子の調理法。知りませんでした。
目からウロコ!
茄子って好きですがあの油たっぷり吸いますよ~が
怖くって(笑)・・・
次回からこのやり方で作ることにしました。
ありがとうございます
まりあさま。 (Madame K)
2008-07-30 00:08:15
まりあさん、コメントありがとうございました。これははなまるマーケットでナスの生産地の主婦の方が教えてくれた方法なんですよ。カロリーも抑えられ、とっても便利です!今回はイタリアンだったのでオリーブオイルを使いましたが、用途によってゴマ油やサラダオイルなど使い分けています。よろしければまりあさんもお試しくださいね。
kazさま。 (Madame K)
2008-07-30 00:36:59
kazさん、コメントありがとうございました。はなまるマーケットのこの方法、kazさんもお使いでしたね。この方法で今までの問題が一気に解決しました~。娘が食事をする時間が遅いので、少しでもカロリーを抑えないt!ということで、レンジ処理のナスは今日も活躍してくれています。。(笑)
赤い靴さま。 (Madame K)
2008-07-30 00:56:55
赤い靴さん、コメントありがとうございました。はなまるマーケットのこの方法、とっても便利ですよ。油は皮目の方に塗るので、中に吸収されず、ほんの少量できれいにしあがります。油はお料理に応じて、オリーブオイルやゴマ油など使い分けています。赤い靴さんもよろしければこの方法、使ってみてくださいね。
パスタには目がないです (一言)
2008-07-30 07:07:18
パスタを見てまた遊びにきてしまいました。Madame K
さんが料理したパスタは本当に素晴らしいです。店頭にあれば直ぐに注文すると思いますよ。私はそんなにナスは好きではないのですが、これなら全て食べられます。また違ったパスタ料理もお願いします。
一言さま。 (Madame K)
2008-07-30 22:42:02
一言さん、コメントありがとうございました。パスタ、おいしいですよね。私も家族も大好きなので、結構頻繁に作ります。あまり手をかけずにいろいろな種類のものが作れるのも良いところですよね。一言さんは欧州にお住いということで、美味しいイタリアンも召し上がれるのでしょうね。うちのパスタは簡単なものばかりですが、また作ったらUPしたいと思います。

コメントを投稿