From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ブランダード

2010-01-21 23:28:03 | お料理
南仏で良く作られるタラのお料理、ブランダードを作りました。
本場では、干しダラを水に浸け、塩を抜いて戻して作るそうですが、手軽に出来るように甘塩のタラで作りました。
牛乳でタラとニンニクの薄切り、香草を煮ます。


タラの骨と皮、香草を取り除き、他のお鍋で茹でておいたじゃが芋を加えて、バーミックスやフードプロセッサーでなめらかなペーストにします。
仕上げに、こしょうやドライハーブ、生クリーム、オリーブオイルを加えて仕上げます。

        
煮る時間も短いので、手軽に出来てパンにピッタリのお料理ですね。
夕食に焼き上がったパンと一緒に食べていた娘も、「これ、ワインが飲みたくなるね~」と言っていました。
良く冷えた白ワインに合いますよね。
・・・でも、まだウィークデー。
二人とも明日は仕事なので、我慢することにしました。(笑)


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocoママ)
2010-01-22 12:49:34
こんにちは。
バレンタインのピッタリのパンが出来たのですねかわいいラッピングにうっとりします 
パンなら甘いのが苦手な人にも喜んでもらえていいですよね!
今日のお料理のブランダード。
鱈と牛乳の組み合わせは想像できませんでしたが、鱈は臭みのないお魚ですから確かにこの組み合わせアリですね!
ワインに合うなら尚更ら作ってみたくなりました。 さっそく明日のメニューにさせていただきます
返信する
cocoママさま。 (Madame K)
2010-01-22 22:47:04
cocoママさん、コメントありがとうございました。1ヶ月前倒しでちょっと気が早いバレンタイン用のパンでした。でも、何とかレシピがまとまってホッとしているところです。タラは鍋もののイメージがあって、牛乳との組み合わせ!?・・・という感じですが、出来上がりはグラタン風という感じでしょうか。パンもワインも進みますよ。よろしければ、週末にでもお試し下さいね。
返信する

コメントを投稿