From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

棒々鶏と豚ロース肉のクミンカレー焼き

2007-04-28 14:52:08 | Weblog
電子レンジを作って手軽に作る蒸し鶏に手作り棒々鶏ソースをかけて自家製棒々鶏を作りました。
作り方はこちら。

<電子レンジで蒸し鶏>
鶏モモ肉1枚は半分に切り、塩、胡椒して日本酒大匙2を振りかけて電子レンジ強で約6~7分蒸す。(お使いのレンジにより時間は加減してください)
火が通れば器の中に残った汁の中に浸けたまま冷ます。(茹で汁に浸けておかないとパサついて硬くなります)

冷蔵庫で冷やしておくと、茹で汁のゼラチン分がゼリー状に固まるので、そこまで冷やしたほうがツルンと美味しくいただけます。
コラーゲンたっぷりですよね。

<棒々鶏ソース>

白ねぎのみじん切り       適宜
コチジャン            小匙1  
練りごま(白)          大匙1
スキッピーピーナッツバター  小匙2  
ごま油              大匙1  
みりん              大匙1  
だし醤油             大匙2  
酢               大匙1強 
すりごま(白)          大匙1
しょうが(すりおろし)       少々
にんにく(すりおろし)       少々
たまねぎ(すりおろし)      少々

ソースも早めに作って冷蔵庫に入れておくと、とろみが付いてきます。

        
           そしてもう一品、<豚ロース肉のクミンカレー焼き>

①カレー粉     大匙1
②クミン      小匙1・・・・出来れば弱火のフライパンで香りがたつまで炒ったもの
③オリーブオイル  大匙1
④塩        小匙1/4弱
⑤砂糖       小匙1/3
⑥出し醤油     小匙1/2
⑦コリアンダー粉末 適宜

豚ロース肉(厚切り、100~150g)は隠し包丁を入れたり、余分の脂を取り除いたりした後、肉たたきでたたいて下ごしらえする。
①~⑦までを混ぜ合わせて、ロース肉に塗り30分ほど置き、両面をフライパンで焼く。
クミンを効かせて、簡単で、スパイシーな焼き上がりです。


中2日ほど普通の日が入りますが、いよいよゴールデンウィークですね。
お休みが取れれば9連休になるそうですね。
ご旅行やお出かけのご予定はおありですか?
うちは何にも予定がありませんが、家族揃ってゆっくり過ごせればいいな、と思っています。
どうぞ、楽しい連休を!


     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ
  
                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿