おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

島根旅行 1日目 ~サンライズ出雲~

2013-01-26 | おでかけ


こんばんは

もうだいぶ前のことになりますが、去年の夏休みの旅行の話を。


一昨年の京都旅行も楽しかったしまた旅行行きたいねと夏休みの計画を練っていた私とダンナ。
…いえ、ダンナは好きに決めていいよというスタンスなので(面倒くさがりなのと自分の意見を出しても私の意見の方が採用されるから)、正確に言うと計画を練っている私とそれを聞かされているダンナ、ですね

息子が喜ぶ旅行がいいと前回よりも足を伸ばして行き先は島根にすることに
なぜ島根かというと、息子の特に大好きな電車が一畑電車というのですが、この電車が島根の松江-出雲間を走るローカル線なんです。

『好きな電車が住んでいる場所と全然違うところのローカル線』というのが息子の子鉄度を物語っていますね

一畑電車についてはまた2日目の話のときに


というわけで、旅行の1番の目的は一畑電車に乗ることに決定。
ここで「一畑電車に乗りに松江まで行くならサンライズも乗れるじゃん!!」と思いダンナに提案(という名の決定報告)。

サンライズ出雲は東京-出雲間を走る寝台特急で、こういう機会でもないとまず乗れないであろう電車です。(普通はこういう機会でも乗らないのかな?

鉄でないダンナは「え~、遠いじゃん。新幹線とか飛行機でいいんじゃない?」と乗り気ではありませんでしたが、息子&私の鉄コンビにはかなうわけもなく半ばあきれながら承諾快諾してくれました




そんなこんなで計画を練りに練った島根旅行へいざ出発です!

22時発なので夕飯・お風呂も全部済ませて東京駅へ向かいます。
サンライズは車内販売がないので飲み物や朝食も持ち込みで。

入線するところも見たかったので少し早めにホームへ。
普段はとっくに寝ている時間だというのに息子はこれから来るサンライズや隣のホームにいる新幹線に大興奮で目はランラン




時間通りに入線したサンライズを目の当たりにして興奮はさらにヒートアップ
息子だけでなく私も初めての寝台特急にテンションが上がります

↑はサンライズ瀬戸と出雲の連結部分。
明朝岡山で切り離しを行い、瀬戸は高松、出雲は出雲市へ向かいます。




今回取った寝台はサンライズツインというベッドが2台並んだ個室。
数が少ないので取れるか心配でしたがなんとかget

チケットは乗車の1ヶ月前から販売開始なので、ダンナの夏休みの1ヶ月前から朝一のみどりの窓口詣で作戦を敢行しました。

というのも販売開始時間は1ヶ月前の10時からなのですが、みどりの窓口の開いている時間であれば事前予約?申し込み?という形で10時前でも申し込みができるようなので。
用紙に必要事項を記入しておけば10時と同時に係りの人が申し込み操作をしてくれるそう。
(このあたりの仕組み・方法は調べるといろいろ載っています。)

地道に朝のみどりの窓口詣でをすること3日、無事チケットを取ることができました
1日目2日目は喫煙のサンライズツインしか取れなくてキャンセル、3日目でやっと禁煙のサンライズツインが取れ作戦終了
ちなみに3日目は土曜だったので私が行きましたが、木金の平日はダンナに少し早めに出てもらって通勤途中にお願いしました

サンライズは比較的取りやすいと聞いてはいたものの、初めてでよくわからないので取れるまで内心ドキドキだった私です。




そんな地道な努力の末getしたサンライズツイン、息子がはしゃがないわけがありません。
この日はお昼寝もしなかったというのにいつまでも上機嫌で初めての寝台特急を満喫する息子、ベッド脇のこんな窪みにも大興奮で出たり入ったりしていました
結局12時半頃突然電池が切れたように眠りの中へ。

たぶん今までで1番嬉しそうに興奮していた息子の姿にこちらも嬉しさがこみ上げてきます。




興奮していたのは息子だけではなかったようで私もなかなか眠れず、少しうつらうつらして気付くともう外は明るくなっていました。

岡山での切り離しは6時半。
昨夜遅くまではしゃいでいたし息子は見るのは難しいかな、ビデオに撮って見せればいいかな、と考えていると、そんな心配ご無用!とばかりに起床する息子。
子鉄な息子には見逃せない一大イベントのようです




岡山駅に到着し、ホームに降り連結部分に着いたときには通路部分(アコーディオンみたいなところ)はもうなく、連結部分の扉が閉まっているところでした。

ちなみに左が瀬戸、右が出雲です。

このとき駅員さんが「サンライズ瀬戸はまもなく発車します。瀬戸のお客様はお乗り遅れのないようご注意ください。」とアナウンス。
作業を見ていた何人かのお客さんが慌てて車内に戻っていきます。

冷静に考えれば当たり前だけど、瀬戸に乗車する場合切り離す瞬間は見れないんですね。
このときまで考えもしなかった




そして無事切り離しも終わり瀬戸が発車。
続いて出雲も発車となりました。

松江まであとしばしのサンライズを楽しも~っと


~つづく~



次はどこに行こうかな? 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ


最新の画像もっと見る

post a comment