pense et deplace

英語にすると「think and move」です。その時々で、自分の思うことを書いていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やったよ!「Firefoxで、すぐに応答なしになる問題の解決法」

2005-05-21 02:17:48 | 便利ソフト
このノートPCにしてから、ずっと解決しなかったFirefoxの問題がやっとさっき解決した!

それは、Firefoxのレスポンスが遅く、よく応答なしの表示が出て、短い間固まってしまう現象のことなんだけど。Thunderbirdでも同様にしょっちゅう、応答なしの表示が出て、あまりに使いにくくてあきらめてIEとOEを使っていた。

今回、その問題の原因と解決法がわかった。まず、原因は何かというと、最初は(Firefoxの)設定の問題だと思っていて、何度も何度もプロファイルを消して再インストールしたり、最新版にアップデートしたりした。また、セーフモードで起動したり、ノートンを切って起動してみた。しかし、ぜんぜん解決しなかった。

そこで、現象を良く見てみると、一旦止まってまた動き出しているようだった。これは何かを切り替えている?まさか、ペン4のHT(ハイパースレッディング)機能が原因か?と思い、タスクマネージャーのプロセスタブからFirefoxを右クリックして、関係の設定を選んで、そこで使用CPUを1つだけにした。
すると、あら不思議。今までは、スクロールを上下に動かしたり、他のウィンドウをアクティブにして戻ってくるだけでも応答なしになっていたのに、全然まったく起こらなくなった。
一度、Firefoxを終了させて、再起動してみるとまた元の現象が発生。
HTが原因だということが判明した。

しかし、原因はわかったけど、終了すると設定が消えてしまうため、いちいち起動するたびにタスクマネージャーを開いて、Firefoxのプロセス探して、1CPUにしないとならないのはかなり面倒だな、と思って起動時の設定をすることは出来ないのかなと少し調べてみたが、出てくるのは、ハイパースレッディングの脆弱性のニュースばかりでなかなか目的の見つけられなかったが、ようやく
求めるツールを発見。

そして試してみる。おおっ!動いたぞ!しかも、快適だ!やったぁー!
本当に良かった。家の98マシンや会社の2000マシンでも動いていたし。元々、ネスケ、モジラと使ってきて、ようやくFirefoxが出て、これでIEともオサラバだ。これからは、Firefoxだろー!ってところでこのマシンで使えないって言うのがとても残念でならなかった。それも今日までだ!
明日から素晴らしいFirefoxライフが始まる。

limit CPU
とても助かったソフトです。これがなければ、結局IEを使い続けていくことになったと思う。
僕はベクターのページからダウンロードしちゃいました。

Firefoxが使えるようになった記念!に
こんなお遊びもしちゃいました。

バナーの画像は画廊犬神堂の画像です。バナーをクリックしても飛べません(汗)。ブログの設定がそうなっているので仕方ありません。画像に直リンクもマナー違反だしね。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
タスクマネージャー セーフモード 再インストール プロファイル
コメント (1) |  トラックバック (3) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ついに日記になってしまった・・... | トップ | 昨日に引き続き。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マチコ)
2005-11-03 12:28:17
あざーす。

自分も同じ原因のようでした。。。

助かりました!

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Firefox ”応答なし” からの生還 〜 Set Affinity II 〜 (グロブ)
Vista マシンで、まぁFirefoxが応答なしになるなる。 初回の起...
Firefox ”応答なし” からの生還 〜 Set Affinity II 〜 (グロブ)
Vista マシンで、まぁFirefoxが応答なしになるなる。 初回の起...
Firefoxですぐに応答なしになる問題の解決法 on Vista (pense et deplace)
つい最近、クアッドコア( Core2 Quad )のノートPCを買いました。 早速、Firefox の3.5をインストールして使い始めたところ、 再び Firefox の応答なし問題が発生しました。 Core2 Duoの時は発生しなかったので、てっきり対策済みなのかと思っていました。