プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

ビール缶チキンBBQ

2006年08月06日 | レシピ
今週は、ついにビール缶チキンに挑戦しました。
丸ごとチキンの、いつもなら詰め物をするお腹に、半分飲んだビール缶を挿し
チキンを立たせて焼くという豪快なバーベキュー。

ビールによって蒸し焼きされるので、お肉もパサパサにならず、柔らかく
風味良く焼き上がり、予想以上の美味しさでした。

炭は両サイドによせ、中央には油が落ちるのでアルミトレーを置き、フタをして
オーブンのように焼く間接焼きと言われる焼き方で、1時間から1時間半ほどで
ゴールデンブランウンのいい色に焼きあがります。

チキンの味付けは、スーパーでもいろいろなラブ用シーズニングが売られていますが
我が家は、お馴染クレイジーソルトとトルコ料理のケバブ用シーズニングをすりこみました。

洗っただけのポテトをホイルで包み、一緒にじっくり焼くと、焼き芋のような
ホクホクした食感で、いつものベイクドポテトとはまた一味違う美味しさでした。

マックスには、鶏の首から胸にあるヤゲンなどをはじめとするコンドロイチン
たっぷりの軟骨類がたっぷり取れ、内臓も一緒にホイル焼してあげました。
息子も「今日はクリスマスなの?」と無邪気に喜んでくれました。


  *油がたっぷり落ちています。   *ビール缶は熱く、中に油も落ちているので、取り扱い注意です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速! (里々)
2006-08-08 19:31:55
美味しい情報、ありがとうございます。

我が家も日本ではキャンプ家族だったのですが、ここではなかなかやれなくて、とてもストレスが...。



このメニューは知らなかったです。

日本に帰った際には、ぜひぜひやってみたいと思います。

プリントアウトしておかなくっちゃ



そちらも今は夏休みですか?

常夏のマレーシアではありますが、うちは日本人学校なので日本同様、今月いっぱい夏休みです。

あたし以外の家族は只今日本でのバカンス中です。

こんな機会は滅多にないと、あたしはアルバムの整理を始めました。



frauyamadaさん、そちらも猛暑と聞きますが、どうぞお身体にはお気をつけて、これからも楽しい時間をお過ごしください。
返信する
ビール缶チキン (frauyamada★里々さま)
2006-08-09 10:21:40
是非試してみて下さい!! 本当に美味しいです。

普通に塩こしょうだけでも、これならいけると思います。

ジンジャーエールやコーラ缶でも出来るそうです。



おひとりなんですか~??

うらやましすぎです~。



返信する

コメントを投稿