tの日記2

何やら最近の動向が怪しい男、 tの日記の2。 たなかなおきは何とか生きていますよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

通例の

2013-01-06 13:12:06 | Weblog
あけましておめでとうございます!

特技は年越し掃除機がけの、ヒロミさんと元気に暮らしているtです。

田中家、今回も大掃除が終わりませんでした。やったー!


さて、昨日は兄家族がウチにやってきました。
そして、小4の甥が残って初のお泊まり。

すやすや眠る甥の横で、年賀状を書きながらブロックソファでうとうと。
うんうん、ヒロミも俺もダメですね。遅い。遅いよ。

そして今日は、甥を送り届けるついでに、
またも兄家族とごはん。そう、通称、昼ごはんです。ランチです。

場所は、町屋の大衆食堂。
良い雰囲気です。

その壁には、メニューがぎっしりと。

頼むものがたくさんありすぎて、
メニューしりとりが延々と出来るくらいでした。

きんきの唐揚げ →げその唐揚げ →げそのバター焼き→きくらげ →げそのおつまみ

普通、こんなに"げ"は出ない。



ワイワイガヤガヤと食べ進めて行くと、席が埋まり始めました。
地元に愛されているのでしょうね。

うちらの両隣りには、おじいちゃんが1人で座って昼からお酒を飲んでいたのですが、
気づくと、相席をされていて。

しかも、どちらも仲良く見知らぬおばあちゃんとお話しているではありませんか!

ひゅーひゅー!ナンパだナンパだ!子供達には見せられない!

まさか、大衆食堂が町屋のご年配のかたの出会いの場になっていたとは。

すっかり意気投合して、話が盛り上がっていたところで席を立ったので、その後どうなったかはしりません。

ただ、アフターに誘う雰囲気になっていたのは確か。

おふた組とも、どこに行ったのでしょうね。

湯島天神か、巣鴨銀座か、はたまた鶯谷方面か。

興味は広がります。


お正月から、いいものを見させてもらいました。
新年そうそう、おじいちゃんたち、粋が良いなあ。


おれも将来、ああなるのかもしれませんね。


オフコース~♪
オフコース~♪
小田和正いる~♪

(あたりまえ体操135番より)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会へ

2012-10-24 03:09:49 | 雑談などなど
 先日、ヒロミさんが久しぶりに同窓会に行きました。

 数年に一度、ヒロミさんがそれはそれは楽しみにしているイベントです。
 だからこそ、3ヶ月も4ヶ月も前からダイエットを志します。そして失敗します。毎度。
 2ヶ月前くらいから、「楽しみだわ」「どういう道程で行こうか調べて頂戴」と言います。
 
 良いですよね、そういうサイクル。

 なんだか聞いたことのあるホテルに行き、一泊二日。飲み放題付き。会費3万円。
 なんて優雅、なんて豪華。
 だって、集合時間よりも早く着いて、2時間もホテルの部屋でくつろいだらしいですからね。
 
 良いですよね、そんな同窓会。

 賞味期限を4日過ぎた納豆(3個入りパック全て揃っている)を食べて「余裕」とぴんぴんしている人が体験するようなコトではない気もしますが、それでも良いか。あ、話しがそれました。

 ヒロミさんの同窓会の話を聞きながら、息子はニヤニヤしてしまうわけです。

 あと、最近、ロミちゃんは従姉と良くメールしてます。
 ロミちゃんの姪です。
 これまで、あまり仲良く連絡する仲ではなかったのに。 

 良いですよね、そんな関係。

 ま、そんなロミちゃんも「私、このあと15分からあるドラマは絶対に見るんだから!」と言っていきなりベッドシーンでラブラブな発言をしているような韓国ドラマを見始めてしまうんですから、きまずいし、かわいらしいです。

 んー、まとまりがなくなってきたので、この辺で。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーいかなあかんねん

2012-08-24 00:42:58 | 雑談などなど

 1年のうち、3ヶ月くらいは「同窓会があるのよぉ。やせないとねぇ」と話しているヒロミさん。

 それをきっかけに痩せたところをみたことがありません。

 でも、検査の3日前くらいから、お酒を絶って数値を良くしようとする努力は、報われているようです。

 「(孫が)なんか女らしくなってきたのよ」

 これが、最近の口癖です。

 ロミちゃん、元気ですよ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2012-08-05 15:19:29

2012-08-05 15:19:29 | Weblog
あだ名がチャーリーという友人がいる。
フットサル中、ゴレイロ(GK)から、ゴールを決めた彼に「バイセコー大成功!」 http://music.goo.ne.jp/sp/lyric/LYRUTND12527/index.html という声が飛んだ。
いかしてるな、と僕は思った。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はヒロミさんの誕生日

2012-07-19 09:49:23 | 雑談などなど
 夢を見た。

 ボクは、ある宴にいた。10人くらいの大人が集って、七輪を囲んでいる。つややかな肉が、炭の上で少し反り返ったころ、数人の手が伸びる。笑い声。感嘆の相づち。全員が一人の声に耳を傾けることもなく、至るところで会話の花が咲いている。正面にいた老紳士とボクは話していた。セピアな経験談を聞いている。本当に、それはセピア色で、触れることができそうになくて、ボクはただただ聞いている。3時間くらいが経ったころ、ポツポツと人が帰って行く。紳士の話は続いている。いつしか経験談はお説教になり、自分を顧みて反省し、うつむくことが多くなる。集中砲火は続く。また、人が帰って行く。終いには、2人だけになっていた。となり座れよ。説法は延々と連なっていく。

 為になった時間だったのか。

 誰かが遠くでささやく。

 それでいいのか。

 耳元で声が揺れる。

 そういうところなんだよ。

 隣りの人が肩を叩く。

 軸は歪んでいないか。

 心のなかでもう一人の自分がつぶやいた。


 外はもう明るい。今日も暑くなりそうだ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

かぞくさんにん

2012-06-28 23:01:07 | 雑談などなど
先日、両親と外食しました。
実に10数年ぶり。
いつも家ですし、父と自分は帰らないことも多くて。

ヒロミさんの長年の希望だった、
カウンターだけしかないおでん屋、で
飲んできました。


照れ臭いね。

照れ臭すぎて、馴れ初め聞いちゃいました。

なんと、ヒロミさんからのアプローチだったそうです。


半世紀前の話。

親父さんは、
社内でオマエのことが好きな女性がいる、と
聞かされ、覗きに行った。

それがはじまりだったようです。

とことん照れ臭いね。



食事後、父親も照れ臭かったのか、

夜の街へ消えて行きました!

ダンディな72歳です。

ひろみさんは、しきりにカラオケへ移行しようとしてました。
女子か!

田中家は、お陰様で平和です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バラエティ班

2012-03-25 13:03:58 | 雑談などなど
昨晩のことでした。
マッチデーJリーグで、かっこいいノノさんのトークに酔いしれた
私は、さて仕事するかと席を立とうとしていました。
すると、すかさず風呂上りのヒロミさんがテレビのリモコンをとりあげました。

これからなのよ。これを見たかったのよ。


ブツブツ言いながら、チャンネルを切り替えはじめました。


それを横目に、そそくさと私は自分の部屋へ向かいました。

一時間後。
ちょっと水分が欲しくなったので、リビングに戻ると、
そこにはまだヒロミさんがいました。
しかも、ニヤニヤして。
その目線の先には、こうこうとついたテレビ画面が。
番組の内容はというと、韓国のバラエティでした。

これが面白いのよお。


深夜1時、孫が三人もいる人とは思えない深い時間に、
20代ばかりが揃った番組を見るヒロミさん。
さすがです。

ふと見ると、ヒロミさんのパジャマは韓国民族衣裳風でした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

はだか

2012-02-13 12:09:28 | 雑談などなど
1月末、オランダとドイツに行ってました。
そして、久しぶりに帰宅した実家。

家の前で、リビングに物陰が見えたので、
ヒロミさんがいるんだな、と確信、元気にバカ息子は「ただいま!」と大声でドアを開けました。

「あーびっくりした!」

中からヒロミさんの声がします。

無事の帰国を伝えようと、リビングへの扉を開けると……。


「きゃっ、見ないで!!」

なんとそこには、裸のヒロミさんが。

「!!!!」

どうやら、これからプールへ運動に行く直前だったらしく、
脱衣所で着替えの時間を省く為に家で水着を着ているところだったのです。


「いやいや、自分の部屋で着替えなよ!」

「ここが一番暖かいんだからいいじゃない!」

70歳にほど近い、ぶくぶく太ってミツバチはっちみたいになっているご老人の裸体を見る事になるとは。
しかも帰国直後に。


やっぱりヒロミさん、笑かしてくれます。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

たつどし

2012-01-07 02:08:06 | 雑談などなど
2012年が始まりました。

とはいえ、
2011年12月に一つも記事を投稿しなかった自分に気づき、
少し落ち込んでいます。

田中家はというと、
とても平穏なお正月を迎えることができました。

先日は、兄が1人で訪れて。

いつもは家族で来るのに、珍しくお一人で。

どうして良いか、最初は良く分からなかった。
でも、はたと気がつきました。
別に、甥達が来た時のようにゲストってわけではないし、
元々は、というか自分なんかよりもずっと前けらこの家に住んでいた家族です。

気なんてつかわなくて良いや。
すぐに思い直しました。

だから、とっても静かで。

兄が来ても、いつもの田中家でした。

でも、さすがに両親と兄弟2人が夕飯の食卓に並ぶと、変な感じでしたけどね。


兄に言われて気がついたこと。

それは、ヒロミさんが以前は「韓国ドラマなんて、見る気がないわね」なんぞ、
語っていたことです。

それがいまや、朝から晩まで。
年末なんか、「韓国ドラマ」→「大掃除」→「韓国ドラマ」という感じだから、
全然掃除が進まない。

「今年は早めに始めたわよ」なんていっているから、
「どこから取りかかったの?」と聞くと、
指差されたのはテーブルの上の一角のみ、なんてこともありました。
「おいおい、一日でココだけって先が心配だな」って思ってたら、案の定1月1日まで掃除していました。
ボクがあまり手伝わなかったことも理由の一つですがね。

ちなみに、ヒロミさんの大掃除スタイルは、
頭にタオルか手ぬぐいを巻くことです。

夏の日の市原隼人みたいです。


まあ、元気なヒロミさんは2012年も相変わらずです。
何より何より。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオの時間

2011-11-25 00:28:05 | Weblog
今日帰ったら、ヒロミさんが今井翼のラジオを聞き漁っていた。
平和だ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加