tの日記2

何やら最近の動向が怪しい男、 tの日記の2。 たなかなおきは何とか生きていますよ。

敗退をオシム人は

2006-06-26 10:53:31 | 雑談などなど
もう日本はオシム報道一色ですが、アップできていなかった代表の話を


------------------
【敗退を惜しむ人は。】

日本の06ワールドカップが終わりました。

残念です。

でも真のワールドカップはこれからです。


日本はもういません。

それも残念です。


「日本、よくやった」とメディアは言います。
どこをどう切り取って、どういう考えからそう思い、発信しているのか。
その点はないがしろにされてます。
日本国民が代表を戦犯にしたてあげて、98のような暴動が起きないように言っているのなら、わからなくはないですが。

俺は「代表」を叩く気はありません。
だって彼らのプレーは彼らの思いそのもので、その姿を前々から見てきたつもりの自分としては、「やっぱり」な試合を見た、という思いですから。
格上と言われている相手と戦う時に力を発揮できる選手、何もできない選手。

この大会への意気込みの大きな差が結果にはでます。
「前回大会に少ししか出れず、国内組を使ってもらえず、それでも頑張ってきた」とは言いますが、じゃああなたはその気持ちをピッチで表現できましたか?
「Jで何となくプレーしててもある程度できてしまう」
プロの試合でそんな姿をしているあなたが、いざって時に力出せますか。
ジーコはそんな選手達も信じ抜いて起用を続けました。
そんな選手達も信じて応援した者がいました。


金田さんが興味深いことを言ってました。
「自国開催は置いといて、98の結果を勝ち点で比べると1の差。つまり、日本は8年で『勝ち点1』分成長した」
その1はあの背番号7の、1のような気がします。

それが結果です


イタリアの諺にこんなのがあるそうです
「ワールドカップの思い出を語り合っているうちに、次のワールドカップがやってくる」


アジア予選、本当にきつくなりそうだけど、頑張ってもらいましょう
-------------------------



オシム報道について

JFAが金の話から入ったことに憤りを覚えています
ちゃんとその人のことをリサーチしてから臨んで下さい、と

ただ下手に日本を知らない人がなるよりかは随分といい人選だと思います

楽しみです


俺のオシム情報源はこちら

クロアチアサッカーニュース
http://nogomet.cocolog-nifty.com/hrvgo/

ヒスロップ…

2006-06-11 03:14:45 | 雑談などなど
さっきのトリニダード&トバゴ対スウェーデンで、
私はヒスロップのプレーを初めてみたんです。

ヒスロップ、実は川口能活とあるつながりが!

ポーツマスでスタメンを争った仲なのです。

当時なんでこんなよぼよぼじいさん(顔写真を見て)に負けるんだよ、と思ってましたが

とんでもない。
スピード感はないものの、状況判断に優れ、飛び出しも的確、
いいプレーを見せていました。

こりゃ川口じゃスタメン取れないわ。
納得。

後半は気持ち入ったいい試合を見れました。
これでスウェーデンは厳しくなったなぁ。
イブラヒモビッチのイライラが画面通して感じ取れましたよね




ジェフはナビスコ準決勝進出!!
ゴール裏で、ビデオ録画で試合チェックしましたが、
つくづく思います。
今のジェフ、綺麗なサッカーしてます。
こりゃ惚れる。
6月を充電期間に当てて、これからまた旋風巻き起こしますか。

ゴール裏としては、アドヴァンテージが3点あったこともあり、
ある程度余裕を持った応援でした。
選手応援を多く取り入れて、気持ちよく応援した、っていう感じ。

だけど、勝負所はああもいかない。
サポーターとしても、声出すの辛いよっていうくらいの選曲を、リーダーがするときがあります。
それを周りがしっかり汲み取って、踏ん張って、大きな声援に変えられるようにしないとね。


よし、中断期間が1ヶ月あるから、世界のサッカーを勉強し尽くしますか。

個人的には、そろそろ落ち着きたいところです。
安心感が欲しい。
面接、がんばろ。

誰でも!W杯予想大会!

2006-06-07 01:06:45 | 雑談などなど
気付けば開幕まであと3日!盛り上げていきましょう、というわけで、予想大会やります!
4年前は約60名が参加。グループリーグ突破16チームを予想してもらって、正解者はなんとゼロ!
一口100円で一番正解率の高かった人に総取りしてもらいました!
(ハンドボール部の人だったんすよ。)

で、今回はW杯1位から4位を予想していただきたいと思います!これ結構手軽で、尚且つ考え甲斐のある企画だと思うんで、是非回答して下さい!

[正解者、或いは一番正解に近かった人には俺が、何か渾身のプレゼントをおくります!]

参加国一覧↓
グループA
ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル
グループB
イングランド パラグアイ トリニダードトバゴ スウェーデン
グループC
アルゼンチン コートジボアール セルビア・モンテネグロ オランダ
グループD
メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル
グループE
イタリア ガーナ アメリカ チェコ
グループF
ブラジル クロアチア オーストラリア 日本
グループG
フランス スイス 韓国 トーゴ
グループH
スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア

注・A組はB組と、C組はD組と、E組はF組と、G組はH組と、
  決勝T1回戦であたります


トーナメント表はこちら
http://germany2006.nikkansports.com/schedule/tournament/tournament-top.html

各国情報は↓で
http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/

【俺予想】
1 イングランド
2 オランダ
3 ブラジル
4 ガーナ
希望の面が大きいけど、これで!ポイントは欧州で開催されるW杯だってこと!


コメントに書き込むか、メッセージに送ってもらうことでエントリーされます!みんなぜひ!

締切りは9日夜、開幕のキックオフまで!

阿部にカンナバロを。

2006-06-06 04:12:15 | 雑談などなど
長居での準々決勝セレッソ大阪戦。
深夜1時出発車で大阪に向かいました!

試合前、りょーたの再三にわたる呼びかけ、あれ利いたと思います。
実際、アウエーなのにも関わらず、かなりの声が出てた。

で試合はというと、セレッソの多彩な攻撃陣をうまくつかまえられず主導権を握られる前半。
西澤とのワンツーの形で、ピンゴにドンピシャヘッドを決められセレッソに先制を許す。
なんとか坂本、勇人の粘りからマリオが押し込んで同点で前半終了。

後半に入るとマークもなかなかタイトになって、ジェフがペースを握りだす。
さらに西澤が大輔への報復行為で一発レッド。
ボールを支配できて有利な展開に。
また水本に代えて水野を入れ、右サイドを活性化させる。

しかし、古橋の上手いドリブルに大輔の手が出てしまう。
PKの宣告。そして大輔2枚目のイエローで退場。
勝ち越しを許して嫌な展開になる。

だがここでジェフが得点力、シュートまでの上手いプロセスをみせて同点に。
久々にゴールに震えました。最高。
あとはもうマリオのお祭り。
全員が的をえた動きで運動量の落ちてきたセレッソを圧倒。
5-2と、アウエーで貴重なゴールを量産する形となった。
マリオは3ゴール2アシスト。

個人的に印象に残っているのが、終了間際柿本に対する阿部の完璧な対処。
上背におとる相手にもまったく仕事をさせなかった。
頭一つ分勝ったヘッドに、俺はカンナバロを見たね。
マンマークは、高三のときから得意な阿部。
ポテンシャルの高さを見せてくれました。
代表では福西の身体能力に注目が集まってるけど、阿部もなかなかいいよね!
8日も頼んだ!

心配なのはカードの累積だけ。
去年決勝にマリオが出られなかったことを、思い出して欲しい。
8日はさっさと勝負をつけて、余裕の持った戦い方をして欲しい。