【目黒-世田谷】自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグ製作(がんサバイバー)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

「こころのセルフマネジメント」無事に終了

2017-02-22 09:16:28 | ikus.の活動

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

昨日は、無事に「こころのセルフマネジメント」を開催出来ました!

 

初めてのメンタル面のイベント・・・参加してくれる方がいるのか・・・皆さんの反応はどうなのか・・・不安な要素もたくさんありましたが、すごく良い企画だったと思っています。

 

前半は、先生からのお話

がんになったときの心の影響・不安な気持ちとの向き合い方など、ほんとうにわかりやすいお話でした。

私が印象に残ったのは・・・

心の健康は不安が少ないということではない。不安を抱える力があること

誰でも不安になりますからね。それをどう対応していくのか・・・

きもちの波に乗る・・・というお話もすごくわかりやすかったです。

 

 

後半は、身体の緊張をほぐした後にリラクゼーション

何やってるんだろう????って写真ですよね。ちなみに映っているのは、ikus認定サロンのメンバーです。一緒に参加させて頂きました。

 

緊張は肩や首などに現れるから、まずそこに力を入れてから、脱力する・・・そんなことをやっている写真ですね。

そして、リラクゼーション、瞑想の時間です。

部屋を少し暗くして、皆さんには目を閉じてもらい、先生の言葉で安心できる場所をイメージしていく・・・

この時間がすごくリラックスして、寝てしまったという方もいらっしゃいました。

そして、そのイメージしたものを絵に描いて、グループで共有しました。

皆さんイメージするものが様々で、楽しかったです。

 

 

そうそう、今回、最初のアイスブレイク、自己紹介では、病気の話ではなく、名前と「自分のストレス解消法&幸せに感じること」を簡単に話してもらいました。

これねー、不思議です。皆さんの幸せに感じることっていうのを聞いていると自然と笑顔になって、ほっこりしてくるんですね。

ご病気を経験されている方の集まりですが、あえて病気の話はせずに、楽しいことを話していくというのは、メンタルケアとしても良いことなのかもしれません。

いつもの茶話会などでは、どうしてもご自分の辛かった体験を共有して励ましあうっていう感じになりますからね。

もちろん、そういう共有も大事ですが、今回のようなプログラムもとても良いことだなぁと思いました。

もう少し時間を取って、質問タイムとか作れたら良かったです。

 

 

ひとまず第1回目は無事に終わりました。

今回、お仕事などで参加出来なかったかたなどいらっしゃったようなので、また同じ企画をしようと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン

atelier Frangipani(アトリエ フランジパーニ) 高溝周子

090-9109-4731 norigure@gmail.com 


ご試着~製作までの流れはこちらをご覧ください

お店までのアクセスは、こちらをご覧ください 

接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます

メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか

返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆

医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム

医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はメンタルケアのイベン... | トップ | イメージを使ったリラクゼー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ikus.の活動」カテゴリの最新記事