【目黒-世田谷】自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグ製作(がんサバイバー)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

メンタルケアのグループワーク「こころのセルフマネジメント」を開催します!

2017-01-26 09:39:08 | ikus.の活動

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定美容師 高溝です。


毎日、寒いですね。

結構予約がいっぱいの日が多いのですが、急な体調不良のご連絡などもあって、ボチボチ休みつつやっています。


この度、メンタル面でのサポートも行っていこうと、グループワークを企画しました。

自分だけではどうすることも出来ない、こころの問題・・・

お店に来て、私とお話しすることで少しは気持ちが楽になってくれる方もいるようですが・・・

実は、今のお店で週に1度だけ、個人カウンセリングをスタートしました。

お店がお休みの火曜日のみですが、臨床心理士の先生が個別にお話を聞いてくださいます。

がんなどの病気に伴う不安、また家族関係、仕事関係、その他の人間関係の悩みなど

特に家族関係のお話ってなかなか出来る場所がないですよね。

でも家族に対する悩みってかなりの方がお持ちなのではないかと思います。

もし個人カウンセリングご希望の方はご連絡下さいね。詳細はまた別のUpしますね。

 

 

さてさて、今回は、この個人カウンセリングも行っている臨床心理士の先生からのグループワークになります。

いきなり知らない先生と個人カウンセリングは、ちょっと受けにくいですよね。

なので、まずはグループワークでちょっとお話を聞いてみませんか?

がん治療経験のある方でしたらどなたでも大丈夫です。

治療が終了して年月が経っている方でもかまいません。ある程度年数が経ってから不安になってくるかたもいるようですからね。

ikus.認定サロン(もちろん当店もです!)ご利用の方は、少し割引になりますので必ずサロン名をご記入くださいね。

 

●日時 2017年2月21日(火)13時~15時

●費用 2500円 (ikus.認定サロンのお客様は2000円です。当店ご利用の方は2000円です)


●場所 SORA自由が丘併設EX-ROOM 自由が丘駅南口から4分
http://ex-room.net/access.html

●タイトル

「こころのセルフマネージメント」

●内容
予想もしていなかった病気になったとき、
治療だけではなく大きな不安とも向き合っていくことになります。

これからどうなるのか、
この不安をどうしたらいいのか、
私は精神的におかしいのではないか、
ストレスは病気を悪くするんじゃないか…

これらの不安に対して自分自身がどのように向き合い扱っていくのか、
自分らしさを保ちながら生活していくにはどうしたら良いのか、
このような心のセルフマネージメントについて、
がん専門病院での経験豊富な先生よりご講演いただきます。

●講師

宮崎加奈子先生

資格:臨床心理士、精神保健福祉士

略歴:
精神科病院、長寿医療センター、公立中学校、企業などで臨床心理士として従事。
2012年から2016年まで、がん研有明病院に勤務。
腫瘍精神科および緩和ケアチームに所属し、外来・入院の患者、家族の精神面のケアに携わる。
現在は、和田秀樹こころと体のクリニックに所属し企業カウンセラーをしている傍ら、
自由が丘と千葉にて個人カウンセリングを行っている。

 

宮崎先生は、30代のすごくおキレイな先生です。

おおらかでとても話しやすく、がん研有明病院でもたくさんの患者さんのカウンセリングをしていたそうです。

 

実は、このグループワーク私もとても楽しみにしています。

こういうメンタルケアってすごく勉強になりますよね。

私も、がん治療経験がありますから、受講の対象になります。

お手伝いの傍ら自分もちょっと受けるつもりで、参加します。

 

お申し込みは、こちらのフォームより・・・

フォームが開かないなどありましたら、メール「norigure@gmail.com」までご連絡ください。

 

ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ikus.医療美容ケア研究会のメ... | トップ | 医療用ウィッグで耳にかけら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ikus.の活動」カテゴリの最新記事