Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

Close To The Edge / Yes

2004-06-23 18:49:32 | 一家に一枚
このコーナーでは私の独断と偏見で各家庭に絶対無くては
ならない音楽作品を紹介しようと思う。

本コーナー最初に紹介するアルバムはこれしかない。
このアルバムとの出会いは私の人生を変えたと言っても
過言ではないだろう。(詳しくは「ギタリストへの道」参照)
アルバム最初から最後まで張り詰めた緊張感は凄まじい。
楽曲、アレンジ、演奏どれをとっても文句のつけよう
がない。そしてRoger Deanによるカバーアートが
またすばらしい。是非レコードジャケットで「一家に一枚」
にしていただき、どこかに飾って欲しいものだ。
という私はまだ飾っていないが、死ぬまでには飾ります。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rikieつながり (rikie)
2004-06-26 01:53:38
francofrehleyさん

トラックバックありがとうございます。神奈川県民ホールの入口で、自分と同じ世代がたくさん集まって、YESの公演がはじまるのをだまって静かに待っていること自体が、音楽の魅力なのだなぁと思いました。何を隠そう、あの日は、生のスティーブ・ハウを聴きたかったのです。今後ともよろしく。
返信する
>rikieさん (francofrehley)
2004-06-28 11:39:17
書き込みありがとうございます。

Steve Howeが相当お好きなようですね。

私も彼のプレイにはかなり影響を受けました。

「Mood For A Day」などのアコースティック

ソロ作品はかなりコピーしました

バンドでも最近演奏する機会があったのですが

個性が強く独特なのでコピーは大変ですね。

でもそれだけ彼独自のカラーが確立されて、

それが認められているのは凄いと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
返信する
危機  (ladyfantasy-jp)
2004-08-26 18:01:07
YESのアルバムでは一番好き 



危機は長さを全く感じさせない完璧な展開ですよね

リックウェイクマンのピアノが楽しげでたまらない。



去年九月のライヴでは (もう一年になるんだわ)

シベリアン・カートゥルがオープニング。

 ハゥは派手なパフォーマンスなしで 淡々と弾いてました



このアルバムは お買い得だと思います。

どれが一番好きかと いわれると すごく

困る。

三曲とも オススメですもん  (笑) 



ちなみに今聴いてるのは 神秘・ (o_□_)oドテッ 

   PFM 聴いてた流れでPINKFLOYD にいってただけ (アーチスト順に・・)

どうも 失礼しましたーーーーー 

ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン





返信する
ではその次は... (francofrehley)
2004-08-26 18:18:43
>PFM 聴いてた流れでPINKFLOYD にいってただけ (アーチスト順に・・)

なんだろう、Popol Vuhですか?それとも「R」に行くのかな...

「R」は沢山ありそうですね。順当に行けばRenaissanceでしょうか?
返信する
つぎは (ladyfantasy-jp)
2004-08-26 23:15:39




queen 

Red Hot Chili Peppers

Renaissance

sade

santana

Sarah brightman

Steve Hacket

   ↓ 以下省略 



こんなこと 危機のアルバムのコメントにかいていいの? 削除してね 

さっき

私の書き込み 編集してくれたよね

ありがとぅ 

 (_ _)ノ_彡☆バンバン!









返信する
はじめまして (mahavishnu)
2004-11-21 21:17:50
こんばんは、プログレ聴き始めの大学生です。



KRAFTWERKからash ra tempel、AMON DUULといったジャーマンに始まり、area、HENRY COWなんかに手を伸ばし始めているところです。貧乏学生には「定番の一枚」と呼ばれるものを聴いてみるだけでもなかなか大変です(^^;



「Close To The Edge」、うちにも家にも一枚あります(笑)。自転車通学しながらよく聴くんですが、深夜とかだと調子にのって、信号無視して暴走しそうになりますね(^^;巷のハードロックと称される音楽よりも、はるかに激しく、凄まじいロックだと思います。
返信する
>mahavishnuさん (francofrehley)
2004-11-21 21:51:41
いらっしゃいませ!

大学生ですか、いいですね。私が大学生の頃は英国の大御所を一通り聴き終わってユーロにはまっていた頃でした。同じような感じでしょうか?



>貧乏学生には「定番の一枚」と呼ばれるものを聴いてみるだけでもなかなか大変です(^^;

そうですね、私も食費を削ってレコード買ったりしていました。今はネットで音源が視聴できたり情報も豊富なのであまりハズレを引く事は少なくなっているのではないですか?



>深夜とかだと調子にのって、信号無視して暴走しそうになりますね

あの怒涛のアンサンブルは惹き込まれますね。運転している時はあまり聴かない方が良いと思いますよ。



またいらっしゃってください。

返信する
Tomorrow (アレン)
2004-12-02 00:49:58
スティーブハウがYesの前にやっていたバンドです。

1967,8年に活動していただけあって音はサイケポップです。

というかその手の人にとってはマストアイテムでしょう。

でも、ハウのギターは既に確立しています。

プログレ者にはハウのファンの方の他に最初期のPink Floyd(アーノルドレーンとか...)が好きな人にお勧めです。

で、何故今更こんなことを書いているかというと、アルバム「Tomorrow」が12月22日に紙ジャケで再発されるからです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00069BONW/qid=1101915399/sr=1-24/ref=sr_1_2_24/249-8504051-1113960
返信する
>アレンさん (francofrehley)
2004-12-02 12:59:49
「Tomorrow」再発情報ありがとうございます。

私はLPで持っています。いつも参加するプログレセッションで「My White Bicycle」が最近演奏されていました。
返信する
STRAWBERRY FIELDS FOREVERも (アレン)
2004-12-02 13:08:57
それは聴きたかったですね。逆回転の音とかはどうされたのでしょうか?自転車のベルの音も入れたのかな?

Tomorrow版のSTRAWBERRY FIELDS FOREVERもキーボードレスの形態で演るときは参考になりますね。



再発盤は12曲のボーナストラックがあるそうです。



http://www.toshiba-emi.co.jp/international/release/200412/tocp67517.htm
返信する

コメントを投稿