山が好きなの!

2008年春、一軒の不動産屋さんが横浜にできました。それは、山好きシャチョーのヨロズヤとなりました。ヨロズ引受けます!

納まり

2009-10-21 23:59:59 | 業務日誌
『納まり』をどうするか?

納まり…<建築用語>最終的に仕上がる状態のこと

机上(図面)では、設備機器(浴室等)や家具(流し台等)が問題なく納まるのに、
現場で図面通りに収納しようとするとどうしても納まらない…なぜ?
現場ではコンクリート床や壁面などの仕上がり状態(厚み)が、
平らでなかったりする事がよくあるのです。
現場を実測したら、
壁や床に僅かな凸凹があった、仕切りが真四角ではなかった、等々。
是面(寸法)通りにいくことは、なかなかありません。

同時に、
製品(規格品)の設備機器や家具でも正確な施工図で確認しないと、
カタログ記載の寸法以外に、設置する場合にアロアンス(微妙なゆとり空間)を必要とする製品もあるのです。
こういった状況を含め、
設備製品をどうやって『納める』か。
現場監督(僕)と職人さんで協議し、そして
その施工方法については当然にご依頼主に報告して承認を得る事をしないと、
実際の施工はできません。

と言う訳で
今行っているマンション内装大規模リフォーム工事現場では、
思いのほか協議事項が多く、
明日は、流し台を納める方法を職人さんと一緒に、現場で検討します。

ファイト! オ~オ~オ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕上げ作業 | トップ | 確認、確認、確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務日誌」カテゴリの最新記事