いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

5/14(日) 遮光ネット張りの支柱をたてました。

2017-05-14 11:11:06 | 今日の「いのちの森」
今日は、9:00~10:50遮光ネット張りの支柱を8本たてました。初ドライバーの保全委員さんたちでしたが、みんなできるようになりました。
 

そのあと、体育倉庫から遮光ネットをいのちの森の倉庫に移動しました。
遮光ネット張りの針金も所定長さに切って準備しました。

次は、いのちの森を点検しました。
水中ポンプが詰まっているようで、泉からで水量が少なかったので、釜場の蓋を開けて、ポンプを上げてみると、ポンプの吸い込み口が8割詰まっていました。 掃除をして戻すと、勢いよく出るようになりました。

清掃後のポンプの吸い込み口
 

また、散策路の回りの草刈り、また水面が見えるように、小川の中の植物もかしました。

フェンスの外に出ているツルやササなども切りました。

子どもたちも参加していたので、少しターザンロープをしました。

みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
5/20(土)の運動会のあとは、遮光ネット張りです。

クサイチゴの実がだんだん増えて来ました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日5/14(日) 遮光ネット張... | トップ | 5/14(日) 大野台 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む